※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いももり
子育て・グッズ

群馬県太田市の一時保育について教えてください。浜町保育園を利用したいが、利用の流れやクチコミが気になる。一時保育は受け入れられづらいか不安。電話での相談が苦手です。

群馬県太田市の一時保育について教えて欲しいです

9月に出産がありその時に一時保育を利用したいと思っているのですが、太田市の一時保育を利用したことがある方がいればどんな流れで利用できるのか教えて欲しいです。

・どこの保育園を利用したか
・利用するまでの流れ
(事前の慣らし保育があるのか、面談等があるのか)
・利用の相談をしに行ったが対応があまりよくなかった園、良かった園など参考になる事があれば知りたいです。

浜町保育園が送迎的に利用しやすいので、考えていたのですが、Googleマップのクチコミで一時保育利用しようとした方のクチコミがあまり良くなくて...

一時保育というものはやっているけれど、一時保育自体あまり受け入れられづらいのでしょうか💦

とりあえず片っ端から電話してみればいいのは分かるのですが、あがり症なもので教えて頂けると助かります...よろしくお願いします

コメント

み~

とりやまこども園の一時保育を利用しています😃
電話で利用したいと言ったら、ご都合がいい日に来て下さいと言われました😄(一時保育の説明と面談込みだったかな?)
最初は4時間ほどの慣らし保育で、慣れてくれば8時間預かりも可能でした😃
デメリットは結構な確率で病気を貰います🥲

• いももり

いももり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり8時間の預りは慣れてきてからなんですね!
    病気!!考えてなかったです😭産後に預けて病気持ってこられたらそれこそしんどくなる...とても参考になる情報ありがとうございます🥹

• 6月21日
むぎ

浜町の支援センター利用していて、一時保育は隣の部屋なのですが普通な感じでしたよ!
今口コミみましたがそのような感じはなかったです!
ママ友が利用したことがあり、慣らしや面談はないと言ってたと思うのですが、支援センターを利用してるママなのでそのときに予約いれてるそうです🙂‍↕️
25日以降に翌月の予約がとれるそうです!
あと初めての利用でも1日保育と半日保育はどちらでもOKらしいです!
浜町の一時保育室は在園児と別の部屋なので感染症をもらうことも少ないのかな?と思いました!
一度支援センターに行って先生に聞いてみるのもアリだと思います☺️

• いももり

いももり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一時保育、在園児と別部屋なのですね!とてもありがたい情報です🥺
    慣らしや面談がないとなると園の雰囲気も見ておきたいので、支援センター利用してみようと思います!

ちなみにまだ支援センターデビューをしていなくて全然わからなくて...教えて頂けると助かるのですが、浜町の支援センターは園に電話をしてから利用しに行く感じであってますか?

• 6月24日
  • むぎ

むぎ

浜町の支援センターは太田市のホームページにある支援センターの一覧のところにPDFの予定があるのでいつもそれでチェックしてます😊
    浜町はフリーで遊ばせるのがメインなので予約なしで行ける日が多く、気軽に来館できます✨
    初めての来館も電話不要でした!

• 6月24日
  • いももり

いももり

初めてでも電話は無くても大丈夫なんですね!
    予定表見て、行ってみようと思います!
    ありがとうございます、助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月24日
まさママ

妊娠出産の認定で保育園預けられますよ!

• いももり

いももり

えっ、そうなんですか...
    一応役所に行って話を聞きに行ってきたのですが、そのような説明はなかったので週3の一時保育しか利用出来ないものだと💦

• 6月24日
  • まさママ

まさママ

そうなんです!
    予定日の2ヶ月前と産後2ヶ月は妊娠出産の認定で保育園いかすことできます、ただ空きがあればですが、、空きがないと一時保育になります😭

• 6月24日
  • いももり

いももり

本当だ...😰
    保健師さんから産前産後に2ヶ月使える的な話を聞いていたので、役所で産前産後に2ヶ月使える的な話を聞いたんですけど〜って聞いたのに😭😭😭

どこも空きがなくてあまり受け入れたくない感じなのかもですね...もう一度話を聞きに行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月24日
ルナ

知り合いが熊野保育園の一時保育を利用したことがあると言ってたので調べてみました!ご参考までに添付しますね😊

• いももり

いももり

調べて頂いてありがとうございます🥹料金までのってるのですね🥹
    駅周辺の保育園でって考えてたので、話を聞いてみようと思います!

• 7月4日