※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

祖母が劇症型溶連菌で容態が悪い。感染力は抗生物質で抑えられるが、感染リスクはある。感染しても劇症型になる確率は低い。子供を守りながら最期に会いたい。

劇症型溶連菌について

無知のためご存知の方がいれば教えてください。

祖母が劇症型溶連菌(人喰いバクテリア)と診断され、容態もあまり良くなく会わせたい人には声をかけてと言われた状況です。

可愛がってもらったため最期に会いに行きたいと思うのですが、溶連菌って感染症ですよね?

いろいろ調べてみたのですが
同じ菌だけど普段はいない場所に入り込むと激化すると書いてあるものと、特に毒性の強い菌の場合にかかると書いてあるものとあり混乱しています。

溶連菌は感染力が抗生物質は効くといいますが
容態が悪くあまり意識もない状態でも24時間抗生物質を投与していたら感染力はないのでしょうか。
また劇症型溶連菌の人から感染すると必ず劇症型溶連菌になるのか、それとも万が一御見舞で感染しても普段の生活と同じように基本的には喉の痛みなどだけで劇症型になる確率はかなり低いのでしょうか。

小さな子どもたちもいるため、最期に会いたい気持ちと子どもたちを危険に晒したくない気持ちとで迷っています。
院内には入れないと思うし新幹線の距離なので、行くなら自分一人でと思っています。

コメント

おもち

最近増えているようですね😣
こないだNHKで特集していたのを見ました。

感染経路ははっきりしていないようですが、傷口から菌が入り込んだり飛沫感染したりする可能性があるみたいなので、
手洗い・マスク装着をしたり、手に傷があるときなどは(おばあさまとのお別れなのに寂しいけれど)あんまり触れないようにするのが良いのではないでしょうか。
心配なら、どういう風に気をつけたら良いか、病院の人に聞くと良いと思いますよ〜
同じ空間にいるだけで感染するようなものではないから、良ければ面会に来てくださいと病院側も言っていると思います。

(ちなみに、子どもよりも大人の方が重症化しやすいようです)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

みたいですね。
    ニュースで見つつも周りにいなかったのであまり現実味がなかったです😢

同じ空間にいるだけで感染するものではないのですね!
    無知ゆえに必要以上に怖くなってしまって。
    それが聞けただけでも安心しました。

意識も戻らず声をかけると少し反応がある感じみたいなので、長居はしないですし
    しっかり対策をして顔を見て声をかけてこようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月21日