※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公立校の伝統行事に関する時間外のカリキュラムが多すぎて不満。義務教育時間内の授業に組み込むべきだと思う。

【授業時間外のカリキュラムについて】
極々普通の公立校ですが、3年生だけ1年間を通して伝統行事の授業があります。
(有名でもなんでもない、地域の方が勝手に伝統として残したいだけのもの)
それを小学校で取り組む形になっています。
おそらくですが、学校からの依頼ではなく地域の人に丸め込まれて取り入れた形だと思っています。

それを授業内で行うならまだしも、

●夏休みも8日間登校
●都度保護者が4人付き添い(当番決め)
●土曜日リハーサル(振替なし)
●日曜日に公民館で公演×2週(振替なし)

だそうです。更に
●子供NGで夜19時半から体育館にて説明会
です。

義務教育なのに、時間外が多過ぎて不満しかありません。
我が家は「義務教育時間内は参加するけれど、それ以外は参加できません(参加は出来るけどしないという意思表示)」と伝えましたが、こんなこと普通はまかり通るものなんですか?💦

先生も校長も入れ替わったばかりで、色々話しても
「私達も赴任してきてから知ったので…」になってしまっています。(誰も真意のわかる先生がいない)

伝統は大事ですし残すべきだとは思いますが、他の授業時間を削ってまで義務教育の授業に組み込むべきではないと思うんですよね💦
(現在も週に4時間ほど授業に組み込まれています×1年間)

コメント

ルーパンママ

嫌なら、転校するしかないのでは?
むしろ、公立校だからこそ、地域の伝統は大事に!なんだと思います。

他の授業を削ってまで、取り組むものではない!と思うのであれば、PTA会長にでもなって、学校を根幹から変えるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで極論の話はしていませんし、「皆さんは何も思わず参加しているの?」「他の学校も許容範囲なの?」といった感じの質問なだけです😅
    選択肢はもちろんあると思うので、転校する程の事ではなく我が家は参加しないという選択をしましたが…。

PTAも非参加です。
    そこまでの熱量もないですし。

• 6月21日
らるとす

そんなに時間外気になりますか…?💦💦

私は
夏休みも登校してくれるならダラダラ過ごさずメリハリあって良いなぁ😂
付き添い当番も保護者間でも面倒だよねー💦という愚痴も言いつつ、なんとなく学校の話とかも聞けるし、知り合いのママも増えるし良いかな🥰
公民館での公演も一生の想い出になるなぁ😌
と思うので全く気にならないです💦

義務教育時間内は参加するけど~って言い出したら運動会や学習発表会(生活発表会)や土曜参観は良いんですか?💦と私は思っちゃいますが…。
それも土曜日に行ったりして時間外っちゃ時間外ですよね?💦

義務教育だけが必要で大事な授業ではないと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のような考えとは真逆で、中には積極的に取り組みたい方ももちろんいるとは思います😊
    学校のママさんとは普段からも交流がありますし、別段そこで交流は図らなくてもいいかなとも思っています💦

また、公演自体保護者は参加できないので保護者への発表の場はありません💦
    (それもそれでどうなの?とは思いますが)

うちは土曜参観無いですが、土曜参観なんてあったらいかないですー!😂
    家族時間を最優先します😂

義務教育が大事というより、義務教育の時間内に地域の行事を混ぜるべきではないと思っているんですよね。せめて任意なら分かりますが。

• 6月21日
  • らるとす

らるとす

そこまでの意思があるならそれで良いと思いますよ😊

私も積極的なわけではありません😂
    気にならないですよーと書きましたが、本音はめんどくさいし(笑)、他のお母さんともめんどくさいよねーって愚痴も言い合うと思います🤣
    正直、めんどくさいの極みです😂
    …が、ここで自分の感情だけで行かない、参加しないを選択して、我が子以外は全員参加するなら、うちの子はその話題には入っていけないし、楽しかったよねー🎶とか言われてもわからないので、そんな思いさせるくらいならポジティブに考えて参加させるよーって話です🤣
    だから正確には子どものことを考えたら気にならないよ!ですかね😌

親が見れないなら正直えー…って感情しかないです😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫みたいです。
    娘とも話し合って決めたのですが学校の授業ではもちろん参加しているので同じ土俵で話も出来ます😊

夏休みも本番も参加しないと最終決定したのは娘本人なのでそこは本人がしっかり割り切っています😊

まぁ子供達も実はブーイングの嵐で😂
    「なんであんなのやんなきゃいけないの?」「じーさんばっかりじゃん」と愚痴愚痴言ってます😂

貴重な日曜日、家族時間に充てようと思います😂

• 6月21日