※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。価値観の違いや行動の違いに戸惑い、愛情や信頼に不安を感じています。どうすればいいか迷っています。

相談乗ってくれる方いますかー!

結婚してからまだ半年くらいなんですけど旦那が働いて私は主婦してます。家計のやりくり、これから生まれてくる子供の物揃えたり貯金で大変です。だから私は旦那からお給料貰っても食費生活費と自分の為にお金を使うって事が結婚してから全然ありません。我が子のため、家族のためだと思えば我慢は苦じゃないので何か欲しいとも思いません。そりゃ欲を言えば若くして結婚したので欲しいものもやりたい事も行きたいとこも沢山あります。この価値観って言うのは男と女やっぱり違うものなんですかね。わたしが欲しいって言ってもまた今度って言われたり出かけたいって言っても無理って言われたり、ダルそうに言われます。その癖自分は友達と遊ぶ飲み行くって言って楽しそうにします。おごってもらうからっていつも言い訳しますがパチンコもいかないって言って結局行って約束した金額も守らず子供の服を買うって言っても一着だけ。でも自分が欲しいゲームは買うし家にいても手伝いもしない休みも寝て過ごす。旦那は外仕事してるので忙しく疲れる事も重々承知です。負担にならないように家事もちゃんとやって帰ってくる頃には温かいご飯を作って待ってます。好きだから結婚した、子供が出来たから結婚した。わたしは前者なので子供も大事ですが旦那も同等に大事です。言葉では大好き大事って言われても日々の行動が伴ってません。私と出かける時は寝起きだる着、友達と出かける時はちゃんと起きて支度しておしゃれしてってこの差はなんでしょう(笑)お互いに若いし付き合ってた期間が短かったので子供生まれる前に2人だけの思い出を作りたいと思ってるのに旦那は違うのでしょうか。1人で悩んでると悲壮感に浸かってしまい二人の事を客観視できません。愛されてないのかな、とか浮気されてるのかな、とか毎日思います。それだけ信用できてないからこーやっておもってしまうのかなー。どうしたらいいのでしょうか。すべて我慢すべき?言っても無駄って思ってしまいます。家にいるのが苦痛です。

コメント

minima

お辛いですね😂
ここに書いたように、思ってること全部旦那さんに伝えたことってありますか?
言わなくても分かるでしょ?って言うのは女性の思い込みらしく、男の人だと残念ながらなかなか気づけないものです(´-ω-`)💦
旦那さんが、どのように考えているのか聞いても良いかもしれませんね☺️✨
わたしも最近お金のことでダンナに思ってたこと伝えました。そこからちょっとはマシになりましたよ〜!

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    前もこのような事で喧嘩して泣きながら訴えた事があったんですけど変わったのは3日間だけでした典型的な三日坊主∠( ˙-˙ )/
    そこから言っても無駄って思っちゃって言って余計に関係こじらせたらとか深追いしちゃって中々言えずにいます💧

    • 4月7日
  • minima

    minima

    そーなんですね😫💦でも3日変わった実績があるって事は、やればできるって事ですよね✨
    夫婦になった訳だし、子どもも生まれてくるし2人で協力して考えていかないとKさんの負担が増えていくだけだと思います🤔💦言っても無駄だって諦めてしまうのではなく、Kさんが大人になって旦那さんを育てていくしかないですね😂ケンカとか増えてしまって辛いかもですけど……💦

    • 4月7日
あーやなにょ

旦那さんはまだ独身貴族な
とこがちょっとあると
思うのでまず家事から
これこれしてくれたら
助かるなぁ〜って簡単なことで
ひとつで良いので頼んで
して貰ったら感謝しまくって
褒めてあげてを繰り返し
して教育して行くことから
初めてはどうでしょうか??😌
言っても無駄って言葉は
全部台無しにしちゃうし
完全諦めは良くないと
思うので💦だって好きで
その人と結婚したのに
自分の理想じゃなければ
イヤでは意味ないと思います💦
理想の旦那を現実にできるように
自分でも少し努力することが
まず大事ですよ🎶

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    頭ではそう分かってるんですけどね、中々続けることも出来なくてわたしも気が長い方ではないのでついイラッとしてしまって。結婚生活これからが長いのにわたしがこんなんじゃ生まれてくる子供も可哀想ですよね。しっかりしないと💬手の上で転がしてやるくらいの器量が欲しいこの頃です(笑)

    • 4月7日
まりな

言っても無駄と思わず自分が思ってることを正直に旦那さんにちゃんと話してみてら良いんじゃないでしょうか☺??🌼

私とのデートもお洒落してほしいとか愛されてないのかなと不安になってることとか‼‼

一人でそんなに悩んでることも旦那さんは全く気付いてないんではないでしょーか☺??

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    結構鈍感な方なので言わなきゃ分からない事もありますよね。いくら夫婦でも完璧にお互いのことを分かる訳でもないしわたしがこう思ってる反面旦那も同等に思うことがあるかもしれないですしね。中々話し出すきっかけがなくて💧

    • 4月7日
  • まりな

    まりな

    私も旦那に何で分かってくれへんの??とか思うこと多々ありますが…結局お互い一緒にいて気付いて欲しいけど言わなわからんことっていっぱいありますもんねッッ😂‼

    話し出すきっかけがなかったら先にLINEで話したいことあるとかちょこっと気持ち文章で伝えて実際会って話すとか??
    そんな感じでしてみてはどうでしょうか(๑ت๑)??♡

    自分の中に色んな気持ち溜めてたらしんどくなるから是非伝えてチョットでも気持ちスッキリさせてくださいねッッ☺🌼

    • 4月7日
ちゃん

こんばんは💓

私もKさんと同じで新婚、専業主婦です。子供はまだいないです。

毎日お家にいて帰り待ってるの寂しいし、やりくりちゃんとしてるのにお小遣いの額守ってくれないと悲しいですね😭

お金のことについて冷静に話し合ったことありますか??
これから先は長いですし最初にちゃんと決めておいたほうが後々トラブルになりにくく、いいと思います😭

お金に限らず
もう我慢できない!!!と思うことはしっかり相談しあったほうがいいですよ!
もう家族なんだし、ちゃんと腹割った関係になったほうがいいです💓
そうじゃないと自分が思い詰めてしまって辛いだけです😭😭

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    本当つい最近まで外仕事なので次の仕事がキレそうって家の空気がずっとピリピリしてて、前もお金の話をすると俺だって大変だしこーゆー話をするのも惨めって言われてから中々話し出すきっかけがなくて💧旦那の両親は亡くなっていてわたしの親も母親しかいなくて金銭面で頼るとこがないので自分立ちでしっかりしなきゃいけないって言う責任感からわたしも厳しくしてるとこはあったんですよね。やっぱり話し合いをするのが一番なんでしょうがそれでギクシャクしちゃうのもって考えて結局出来ずじまいです😥

    • 4月7日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうだったんですね😔
    誰にも頼れないってなるとプレッシャーですよね。

    旦那さんがそういう話をするのが惨めっていうのはプライドが邪魔しているからです。
    でも、家庭をもったらそんなこといってられないですよ!
    結婚するってことは、一家を養う責任がでてくるのです。Kさんのいう通り、、。

    何かのついでとかで話して流されたりするなら、
    家族会議として話すべきです。
    お金のことってほんと大事ですよ!
    たとえその場や家庭の空気が数日ピリピリしても、ちゃんとしないと後で困るのはKさん自身やお子さんです。

    勇気を出してください😭💓

    • 4月7日
deleted user

思っていることは旦那さまに伝えられていますか?
夫婦なんですから、Kさんばかりが我慢する必要は無いんですよ。

まずは2人の時間を大切にして欲しいということなのですかね?
今不安に思っている事・たまにはおしゃれしてデートしたい事・言葉は嬉しいけど態度でも示して欲しい事(←具体的な態度も合わせて)
などハッキリ伝えないと気付かない人多いですから(^^;)

うちは私の希望で月に1回は「恋人に戻ってデートの日」があります。
結婚指輪を外し、おしゃれして、外で待ち合わせしてデートする日です。

2人の愛情表現や信用がしっかりしてくれば、お金の使い方についても効果的な話し合いができると思います。

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    思ってることを言ってもだるそうに返されます。わたしの言い方も悪いんですかね。上手い伝え方が出来なくて💧そうやって言えば分かってもらえるかも...参考にしてみます!ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    “不満を言われてる”と感じると耳を塞いでしまうみたいです。
    “甘えてる・頼っている・困っている”みたいに伝えられると良いみたいですよ。

    伝え方のポイントも人それぞれなので、これから長く連れ添う中で分かってくるんだと思います(^^)
    大丈夫。これからですよ!

    因みに夫は、家事の途中で「あ、寂しくなったからギュッてしてー。」と言うとかなり甘えさせてくれますが、落ち着いている時にくっつくと嫌がります。笑
    あと、真剣な話の時はまず箇条書きにして、今からこれについて話しますから始め、結論(やって欲しい事)を伝えてから理由・背景を話すようにしています。

    • 4月7日
deleted user

同じくらいの週ですね!わたしは19歳で結婚しました。1ヶ月前に誕生日を迎えて今20歳ですがまだ結婚して1ヶ月半ほどです😅
わたしはお腹の張りがひどくてバイトをやめたので同じく専業主婦です。今は旦那から月に4万円もらってそれで食費と日用品を計算さして買っています!残ったぶんはお小遣いにしていいよ言ってくれてます。実際2万くらい残るのでかなり自分にプラスです💦
結婚してからあまり物欲がなくなり強いて言えばカップラーメン食べたいとかポテチ食べたいとかそんなレベルです😅何百円で済むのですがそれさえ、わたし働いてないし我慢しなきゃとおもってしまうこともあります😢それでもこれ欲しいとかあそこに行きたいと言えば嫌な顔せず連れてってくれたり、家族と遠出してきてもいい?って聞くと拗ねたふりはしますが今しかいけないし行っておいでと行ってくれます。
男女の価値観の違いというより旦那さんがまだ夫婦になりきれてないというか、カップル感が抜けてないように見えます。
Kさんより結婚してからまだ月日が経っていないのに偉そうに申し訳ないです😢

  • K

    K

    コメントありがとうございます😂
    似たような感じで親近感が湧きました(笑)
    優しい旦那さんで羨ましいです!
    やっぱりそうですよね。わたしもなんかまだ形だけ取り繕ってるって薄々感じててわたしだけわたしだって思ってたんですけどお互いがお互いを敬えないと本当の夫婦とは言えないですよね💧上手くわたしも気持ちを伝えられたら良いんですけど中々話し合い、にはならなくてただわたしが愚痴を言ってるみたいになってしまうので悩みどころですね😥😥

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若いからこれしたいって思う時もあります!でもなんかめんどくさくって😅(笑)旅行するとなったら予約して荷物まとめて…うわあめんどくさいって感じです😅
    優しいですが気が弱いので話し合いとかはまともにできたことないです!それこそわたしがただ愚痴ってるだけって感じで💦
    母親に男は女が生活しやすいように女が教育すればいいんだよ!といつも言っています(笑)褒めたり甘やかしたりうまいようにおねだりして…って😅それが難しいんですがそれができるようになればこっちのもんです👍

    • 4月7日
もんちっち

私も妊娠中同じ事を思ってました😓
お金の管理は旦那さんがしているんですか????
赤ちゃん用品は、1人で見に行き・調べ買いに行く事。それが一番です!旦那さんは子供が生まれて何が必要なのかとか分かっていていらないとかいってるのかな?と私もイラっとしちゃいます!😓
2人の時間ってのはほとんど無く、家事もやってくれず毎日不満が募ってく一方でした。だからこそ!割り切って自分が今したい事をやってました☺️
赤ちゃんの為にマタニティヨガに行ってみたり体にいい料理を自分の為に作ったりしてましたよ!その代わり、食卓は一緒に囲んで食べるなどはしてましたがそれ以外は別々でした!

ぼんぼん

究極を言ってしまえば、旦那さんの稼ぎ、旦那さんはどう使おうと仕方ないんですよ…。
パチンコに使おうが、飲みに行こうが…。
だって旦那が働いて、稼いでるわけだし。

だけど結婚して、子供ができれば、勝手に使ってもらっては困るので、家計の管理の元でやりくりしなければならないのですが、それができない旦那には、上手く操らないといけないんですよね💧そこは女の腕にかかってます!

私は独身時代、母から「結婚した時の為に貯金だけはしっかりしなさい!」って耳にタコができるくらい口酸っぱく言われてました。
結婚して、あれ欲しいこれ欲しい、子供の為にこうしたい!と考えた時、旦那と意見が合わなければ、旦那からお金を出してもらえません。そんな事を母に話したら「だから、貯金だけはしとけって言ったでしょ!自分でお金持ってないと、ずっと我慢をしていかないといけないのよ!」って言われました。

今は必死でヘソクリ貯めてます(笑)うちの旦那、基本的にはお小遣いで自分の事はやりくりしてますが、高額な物が欲くなると「貯金だって、俺の稼ぎでしてるんだから、俺が欲しい物買うのに使ったっていいじゃん!」とか言い出す時があるので、説得は大変です💧

まな

うちの旦那とまるっきり一緒でなんか親近感沸いちゃいました(笑)
私も妊娠して結婚してからは自分で使えるお金は一円もなかったです。最初は子供のため家族のためと思い当たり前のように過ごしてました。でも旦那は好き勝手遊んで飲んでが多くそれがストレスになりました(;_;)私はいつも友達と遊ぶときは家に着てもらったりドトールでお茶をするくらいです!趣味の物も全然買えず我慢していました。もちろん好き勝手する旦那との喧嘩もふえました!でも産後半年くらいから働きはじめて今は趣味の物も買えたりたまに洋服買ったりとストレス発散できるよーになり楽になりました(^-^)/