※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku0206
子育て・グッズ

主人との関係改善について相談です。忙しい主人とのコミュニケーション不足や育児の負担に悩んでいます。離婚は避けたいが、話し合いが必要だと感じています。どう伝えればいいでしょうか。

皆さんは、ご主人とどのように問題を解決し、関係性を改善されていますか?

わたしの主人は仕事が忙しく、平日は早くても22時半、基本的には0時前後の帰宅で、土日も一切休みなく夕方帰宅の状態です。
寝室も完全に分けています。
平日は朝娘にちらっと会う程度で夜はもちろん会えず、母子家庭に等しいです。土日は頑張ってお風呂にいれてくれてはいますが、娘も主人に慣れないので寝かしつけなどは諦めてやってくれません。
仕方ないと思って三ヶ月我慢してきましたが、話相手もいない状態で、ここのところ1人で育児することの限界を感じ、イライラが止まらなくなり、娘にあたりたくなってしまっています…。母親として最低です。

泊まりもある仕事なので、昨日は一日中会えず、今日も日付を越えて帰ってきましたが、話したかったので起きたら、すぐにお風呂に入って寝てしまいました。今それで完全に心が折れました。
毎日家事育児を私がするのが当たり前、なんの気遣いの言葉もかけてもらえない。話相手にもなってもらえない。

そもそもできちゃった婚で、付き合って3ヶ月弱で結婚し、妊娠中の気遣いのない態度に呆れ本性が分かってきて、好きと思う感情はほぼない状態でしたが、このままでは離婚がみえてきています…。ただ子供のために絶対にしたくはありません。

忙しいからと色々な感情を我慢していましたが、今回は、さすがに話し合わないと今後の私の娘との関係性にも響いてしまう気がします。どのように主人に伝え、解決していければ良いでしょうか。ご経験のある方、アドバイスを頂けましたら幸いです。
もっと大変な状態にある方もいらっしゃると思います。
気分を害した方には申し訳ございません。

コメント

れんずちゃん

初めまして!もうすぐ1歳になる娘がいます。
全く一緒です!共感しまくり!
デキ婚で好きの感情もない!
私は実家近いので実家で甘えてます!途中から帰りたくなくて理由つけては、帰ってませんでした。母も病気なので!母の事娘の事としてたら旦那は、どうでもいいです!うちは、離婚したいです!ホント男ってめんどうなだけだし!

• miku0206

miku0206

れんずちゃんさん さま

ありがとうございますm(._.)m
    共感してくださる方がいて嬉しいです。
    実家が近いと少し良いかもしれないですね。
    私も、遠くて会えませんがほぼ毎日電話で実母に愚痴っています。男って面倒って本当に本当にそう思います!せめて自分のことは自分でして!あなたの世話をしてる場合ではないから!と思います。。

• 4月7日
さにゃんぴ

同じく付き合って3ヶ月ほどで妊娠、できちゃった婚です。

やっぱり付き合った期間が短いからか、ぶつかったりら分かり合えないことはたくさんあります。

その状況はつらいですね(;o;)
旦那さま以外にお友達など話し相手になってくれる型は近くにいらっしゃいますか?

このままだとパンクしちゃいますよね😭心配です😭

旦那さまお忙しいならラインとかメールでも話せませんか?
うちは直接話すと感情的になって話し合いにならないからラインではなすこともあります(´-`).。oO

• miku0206

miku0206

さにゃんぴさん さま

ありがとうございます(>人<;)
    お気遣いいただいて涙が出そうです…。
    ぶつかったら分かり合えないって本当にそうですね!2人で多くのことを乗り越えたこともないから、絆もないし信頼感もない。
    こんな一面あったんだーって、プラスになることはなく、減点されていく一方です。

実母、友達にはよく愚痴っています!
    ラインで沢山の友人に聞いてもらったり、会ってストレス発散したりもしていますが、結局現実に向き合わなければと思うと、根本的に解決、解消出来ず過ごしています。。
    そうですね。。
    ラインで少し冷静に整理して気持ちを伝えてみます!ありがとうございます^ ^

• 4月7日
リーちゃん

うちは問題があれば話し合うようにしています。なので、喧嘩になると毎回持論で攻められ、ほぼ泣かされます。😭
でも話し合う事で言いたい事も伝えられるし、私の気持ちも一応対応はしてくれないが理解は示してくれます😣
話す事でとりあえず落ち着くことも出来るので。。😢

ご主人忙しそうですね。ウチも平日はそんな感じですが、一応出張がなければ休みなので、その時話したりします。
ただ疲れて話し合いにならないことも多く、家事、育児に関してはもう宛にしてません😓

私もほぼワンオペな上に、共働きでこの4月から復帰するので、不安で仕方ないです。
ま、なるようになるかなって適度に回すしかないと思ってます。

話し相手が居ないのはしんどいですよね😭
私は主人の転勤で引っ越したのもあり、知り合いもほぼ居ませんでした。主人も忙しく、息子と2人誰とも話さない日が続き、やはりしんどかったです。
こればかりは主人に言っても仕事なのでどうにか出来る訳もなく、私は息子連れて支援センターに週5とかで通ってましたよ😋
通ってると顔見知りのママさんが増えてくるので、そこで他のママさんと話したり、センターの先生と話すだけで、だいぶスッキリしました😌ほんとセンターには親子でお世話になりました。

後は主人の出張に合わせて実家に帰るとかしてました。飛行機の距離なので中々頻繁には無理でしたが、数ヶ月に一度でも良い気晴らしになりましたよ😌
しんどい時は帰っちゃえーぐらいでいいと思いますよ😅

• miku0206

miku0206

泣かされても、きちんとぶつかって話し合いされていて、偉いです!
    私は、傷付きたくないし、ぶつかるのも面倒なので、思っていることに蓋して過ごしてしまっています。見習わなければいけませんね。。

あてにしないのが1番かもしれないですね。期待していちいち返ってこないのが疲れるより、ましです。ただ働き出したらまた話は別ですよね!大変なお気持ちお察しします…。無理はなさらないでくださいね!

この状態で、知り合いがいない場所にいくなんて想像つかないです(>人<;)大変でしたね…。支援センター、三ヶ月になったので行ってみようと思っていました!幼児サークルなども積極的に顔を出していきます!
    実家も、首が座って新幹線に乗れるようになったら頻繁に帰ってしまおーと思います^ ^旦那の世話を極力したくないので笑

アドバイス本当にありがとうございます(*´∀`)♪

• 4月7日
もつなべ

私の主人は夜勤が月に半分ほどあり朝家を出たら三日間は帰ってこないってことよくあります。今もそうです。それが続いて私もなんだか一人で子育てしてる気がする...と感じてたことがありました‼︎ただ休みの日はお風呂入れてもらったり、私が行きたいところに連れて行ってもらえたり、いつも俺ばかり飲みに行ったり遊びに行ったりして悪いから、出掛けてきてもいいよー!と気を使ってくれます。主人も仕事でだいぶ疲れてると思い我慢しまくってたら最近プツンっと爆発して私は泣きながら主人に今まで思ってたことなど話し合い解決しました!話し合いが出来ればお互いに今どう思ってるのかなどわかるのですがすぐ寝てしまわれるようだと困りましたね(^_^;)手紙かメールかで今日話しがあるから聞いてほしいと書いてみるとかはどうですか??

• miku0206

miku0206

もつなべさん さま

ありがとうございます!
    全く帰ってこない日が多いなは辛いですね(>人<;)うちの主人も月に3回ほど夜勤でいないですが、それだけでもしんどいですもの。。
    ご主人優しいですね!いま思えば、私の主人も土日は頑張ってくれることもあるので、少し感謝した方が良いかもしれません。

思い出したのですが、臨月のときに毎日飲み会に行っていたので、爆発してしまい、それまでの不満もぶつけたら、「心がバラバラになった」と言われ、全て旦那の実母に伝えられたことがありました。思ってることの半分も伝えてないのに笑
    それから話し合いや喧嘩を避けてしまっています…。でも、子供も産まれたことだしちゃんと話し合わなきゃですね。ラインしてみます。ありがとうございます!

• 4月7日
cat

うちの場合は改善できなく結局今離婚に向けて弁護士探してるところです。

同じく話し相手が居ないので母や友達にLINEで愚痴ってますが誰が聞いても別れた方が子供のためにもいいと言われてきてました。

最初は子供のために我慢してきてたんですがもうムリなので裁判で戦うつもりです。

因みにうちのバカ野郎は仕事がそんなに忙しいのではなく、出張とウソを言っては女に会いに海外に行ったり女を買いに行ったり…

今では娘のお風呂さえも入れずミルクもご飯もオムツも替えず…

そのくせ親権を希望してるバカ野郎です。

イライラして子供にあたりたくなる気持ち分かります。
自己嫌悪になってしまいますよね…

できちゃった婚ならまだいい方ですよ。

私の場合はもう産まれてるのに認知もしないし籍も入れないし一緒に住まないし生活費もよこさない‼

結婚したのは娘が6ヶ月の時…
一緒に住んだのは娘が10ヶ月の時…

直接話しかけても話し合いにならず、LINEでメールしても返信が来なかったり…

同じような状況になるようでしたら早いうちに見切りつけるのもひとつの方法かもしれませんね

• miku0206

miku0206

大変ですね…。
    想像を絶する辛さだと思います。
    自分がまだまだ甘ちゃんな気がしました。

私もこの状況で浮気されたら即離婚します…ウソをついて海外でなんて…ひどすぎますね…。
    絶対に大丈夫だと思いますが、裁判での勝利をお祈りしています。ご無理なさらないでくださいね。
    私ももう少し頑張りつつ、無理だと思ったら早めに手を打とうと思います。ありがとうございます!

• 4月7日
  • cat

cat

決して主様が甘ちゃんな事はないですよ‼
    辛い思いは一緒です。
    たった一人…育児に関しての相談や報告なども出来ないのは途方に暮れるような悲しみがあります…

浮気だけじゃなくDVもあります。性的虐待もモラハラも…

生活費もよこさない自由なお金もくれない…

刑務所よりもこの生活が酷いとすら思ってしまうので裁判で取れるもの取ってスッキリ別れたいんです。

旦那さんは浮気やDVどうですか?生活費などは?

仕事が忙しすぎて余裕が無いだけなんでしょうかね?

それとも愛情も無いのでしょうかね?

私は元々愛情はなくATMとして利用して行こうと思いましたがATMになるどころか大ケチなので棄てます

• 4月7日
  • miku0206

miku0206

DV、性的虐待、モラハラ…主さんのお友達やご家族が、離婚を勧められるお気持ちが少し分かります…。心、体だけでなく、お金の心配もしなければならないなんて、酷すぎます…。お辛いですよね。涙が出そうです。

うちは、幸いなことにそのようなことはないです。生活費も出してもらっています。自由に使えるお金は、以前彼と同じ職業だったので、貯金があるとみなされているのかもらえませんが…。でも生活費をもらえてるだけありがたいです。

彼の職場は忙しすぎて、先輩や同僚は、未婚既婚問わず彼女に浮気されて別れたり、子供がいる方も喧嘩が絶えないと聞きます。
    その位忙しくストレスがかかる職場なので仕方がないのですが、愛情を感じられないのは辛いです(>人<;)
    ただ土日は比較的穏やかな気もします。

自分より大変な方がいらっしゃって、まだまだ頑張ろうと少し勇気が出ました。
    両家初孫で、子供の成長を楽しみにしてくれてるので、親のためにも、旦那のことはATMと割り切って、頑張りたいと思います。

• 4月7日
  • cat

cat

私と比べて少しでも気持ちが軽くなったのであれば幸いです(;^_^A

とはいえお互い心におったショックな気持ちは一緒かと思います。

生活が困難でなければ子供のためにATMと割りきってあてにしないことですね。

私もあてにせず一人でこなして来ましたがそれがこれからのシングルマザーへの道に苦になら無いです(^ー^)
    逆に慰謝料養育費財産分与と取ったら今の生活よりも楽になり娘と二人幸せに暮らしていけます。

少しでも関係性が改善されることをお祈りします_(._.)_

• 4月7日
  • miku0206

miku0206

なんだか、比べてしまったようで申し訳ございません…。心におったショック、一緒と言ってくださって嬉しいです😣
    娘様、とっても可愛いですね❤️
    早くお二人が楽になりますように…
    お祈りしております。そして私も頑張ります。お互い、子育て頑張っていきましょう!

• 4月7日
  • cat

cat

少しでも気持ちが軽くなったのであれば比べてもらって光栄ですよ(^ー^)

お互い母は強し!で頑張りましょうね

• 4月7日
  • miku0206

miku0206

はい!女は強いです!負けずにいきましょう!

• 4月7日
るーママ

ほぼ同じ環境でびっくりしました……(T_T)

うちはずっと友達だったんですが、なんやかんや付き合って、でも注意してたのに3ヶ月でデキ婚で(なんなら別れようと思ってました)

すごくブラックに勤めてるので、毎月半分は帰ってきません。ほんとにシングルマザーの気分です。しかもブラックなので薄給ですし。ほんとに辛くてノイローゼに何度もなりかけました。

そんなとき助けてくれるのは実母と友達と叔母でしたが、勿論頻繁に会える訳ではないので……

ママ友もいないし、産後の体調も悪いし、旦那へは不満が溜まる一方だし。

最低限の機能しかないATMだと思ってます、最近は。

• miku0206

miku0206

同じ環境ですか…大変ですよね(>人<;)
    でも共感していただけて嬉しいです!

旦那さまもお忙しくお辛いですよね。
    ブラック企業、本当に最低です。
    ノイローゼになる気持ち、すごくすごく分かります。子供は可愛いですし、産まれてきてくれて感謝の気持ちでいっぱいですが、たまに心から可愛いとは思えないことがあります。

別れようと思っていた矢先では、愛情もかなり薄くなっていて一緒にいるのが辛いですよね。どんどん一緒にいるのが苦痛になってきたりもしますよね…。

産後の体調、大丈夫でしょうか?
    本当に思うようにいかないことばかりですが、母体健康が1番ですので、とにかくご無理なさらないでください。私もATMといっそ割り切って頑張ります。
    皆様にお話聞いてもらえて共感してもらい、本当に楽になりました。ありがとうございます!

• 4月7日
  • るーママ

るーママ

ほんとに、可愛い我が子なのな、たまにとても辛くなります。ほんとに最低な母親だな私は……と思って反省しきりです(T_T)

ずっと営業の仕事してたので、メンタルの強さにはかなりの自信があったのにこのザマです😅

偏頭痛が始まり、腰痛(息子がとてもデブちんですw)肩凝り、不眠症でフラフラですが、今はワンオペ育児頑張るしかないしなんとかやっております。

一人じゃないです!いつでも愚痴吐きに来て下さい(^^)お互い頑張りましょうね!✨

• 4月7日
  • miku0206

miku0206

痛いほど分かります…
    子供には関係ないことだから、極力2人で解決していきたいですよね。

今朝旦那と話して、俺も我慢してる的なこと言われましたけど、とりあえずお互いこれから言いたい事言っていこうということになりました(>人<;)でもまだまだモヤモヤしています。

頭痛、腰痛シンドイですね(ノ_<)
    ワンオペでも頑張ってらっしゃって、立派です!
    はい、本当にありがとうございます😭
    少し元気が出ました。またよろしくお願いします❤️

• 4月7日
マメママ1010

つらいですよね。
私の主人も泊まりなどもあり、子供と2人で一日中家にいるのはつらいので、なるべく公園やデパートなどに出かけるようにしています。
支援センターはいいと思いますが、私の場合人見知りな所があり、公園やデパートの遊び場の方が気楽で…

私の旦那はビールが好きなので、不満がある時はビールを買ってきて「いつもお疲れ様」と乾杯した後に、怒りはおさえつつ… 悲しい気持ちやつらい気持ちを伝えます。そうするとたいてい「そんな風に思ってたんだ知らなかった」という感じになるので、
気持ちを分かってもらえただけで、私は大分スッキリします。

ご主人様は、miku0206さんに不満や話したい事があるという事すら気付いてないのかな⁈と思います。土日は頑張ってお風呂にいれてくれるという事なので。
忙しそうですが💦少しでも話し合いの場を作れたらいいのですが。
伝え方はいろいろあると思いますが、怒りをぶつけるのではなく、悲しい気持ちやつらい気持ちを素直に伝えられるといいのかな⁈と思います。
その時のご主人様の反応次第で今後の事は考えてはいかがでしょうか⁈

• miku0206

miku0206

ありがとうございます。
    確かに公園やデパートだと気が楽ですよね!うちも、早いかなと思いつつもよくデパートに連れて行っています。何も買えませんが、そこに身を置けるだけで満足です。

旦那さまへの気持ちの伝え方、とてもお上手で参考になります!きっとマメママさまは愛情を持ってらっしゃる方なんだなぁと、反省しました…。
    オンナって、共感してもらえるだけで本当に生きていけますよね。うちの主人は、まず否定する癖があるので、何度も何度も指摘しています。

気付いていない可能性は高いですね。
    周りに褒めてもらって持ち上げよう作戦を決行した時、義両親や共通の知り合いに、とても頑張ってくれていると言ったので満足してると思っているのでしょうか。
    男って本当にバカですね。

ただ、これまでは爆発して怒りをぶつけてしまっていた部分もあるので、これからは悲しい、辛い、助けてほしいという気持ちで接してみようと思いました。いつか手のひらで転がせるくらいになれたらいいです…。
    幸い、話して分からない人ではないので、爆発する前にちょこちょこ気持ちを伝えてコミュニケーションを取れるように頑張っていきたいと思います…。
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 4月7日