※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

健診でお腹が小さめと言われて気になる。お腹を大きくする方法や同じ経験の方の話が知りたいです。

こんばんは。
夜分遅くに失礼致します。

健診でお腹の大きさと赤ちゃんが
小さめといわれ・・・気になってしまいます。。
どうしたらわたしのお腹が大きくなるのでしょうか(><)

体質の問題もあるかと思うのですが
気になって気になって・・・。。

同じように悩んでたけど
大丈夫だったよ!
って方いらっしゃいますか??(;_;)

コメント

なあ

私も赤ちゃん小さめと言われ続けてました(*_*)でも最後の最後に38週以降あなりかな?一気に成長してくれて標準でうまれました!
上の子のときは途中で成長しなくなってしまい未熟児でしたが💦

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ほんとですか!!(;_;)
    一気に成長してくれるならは
    安心ですよね~ ( ˘ᵕ˘ )♡
    上の子の時は何週で産んだのですか👶🏻??

    • 4月7日
  • なあ

    なあ

    上の子は36週で産みました💦
    32週あたりから全く体重増加しなく、出しましょうと言われ💦
    でも健康上何も問題なく生まれました!

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうだったのですね( ˘ᵕ˘ )
    小さくても何事もなく元気に成長
    してくれればそれだけで良いですもんね😊❣️

    • 4月7日
  • なあ

    なあ

    そうです(((o(*゚▽゚*)o)))
    上の子はお腹から出てきたらすごい順調に体重増加していきました!食欲旺盛で母乳の飲みがいいって言われてましたよ笑
    あまり心配なさらずですっ♪笑
    元気な子を産んで下さいね♡

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    そんなこともあるのですね(;_;)♡
    とても勇気づけられます!!
    ただでさえ心配性で更に
    初産だと気になってしまいました(;_;)

    元気な赤ちゃんを産めるよう
    自分自身も強くなりたいです💪🏻💓

    • 4月7日
ゆきんっちょ

私は逆で大きめだと言われますが、先生に何か私に原因があるのか聞いてみたら、この子の体格だから仕方ないって言われました。
なので、小さい場合も他に先生に何も言われてないなら、そういう体格の子なのかもしれませんよ?

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます(;_;)♡
    他には特に言われてないです・・・(;_;)
    元々わたし自身痩せ型で体重も順調に
    増えてるから、、小さめだけど
    このくらいでしょう~!みたいな
    感じでした( ˙꒳​˙ )40wで3200gが
    理想だけど下回るのはよくあること~と
    言われたのですが・・・(;_;)気になってしまって・・・。。

    • 4月7日
  • ゆきんっちょ

    ゆきんっちょ

    先生の一言って大きいですよね😣お気持ちよくわかります。
    でも、先生にそう言われてるなら心配しなくて大丈夫な気がします💕
    母子手帳とかに標準体重の表はありませんか?そこから大きくかけ離れていかなければ大丈夫ですよ!
    出産まであともう一息!お互いに頑張りましょう👊😊

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます😭❣️
    ただでさえ心配性だから気になって
    しまってました(;_;)(;_;)
    母子手帳に標準体重の表探したのですが
    載ってなかったです( *_* )
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )
    赤ちゃんに会えることを楽しみに
    成長を見守っていきたいです✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

    • 4月7日
  • ゆきんっちょ

    ゆきんっちょ

    今、軽く検索して出てきた表です!よかったら参考にしてみてください😊

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓💓

    • 4月7日
いーちゃん

私もお腹があまり出ない体質でした!
赤ちゃんもお腹にいる時から平均より小さめでしたが、小さめながらも少しずつ大きくなってるから大丈夫だよーって言われてました^^
健診では推定2000gぐらいでしたが、産まれた時は2330gでした!
小さく産まれましたが、元気で異常なく一緒に退院することができましたよ😊

私も赤ちゃんが小さめで悩みましたが、エコーに誤差は付き物みたいなので、特に異常がないのであれば、小さめでもあまり気にしなくて大丈夫だと思います✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    それを聞いて安心しました(;_;)
    他の7ヶ月の方のお腹をまじまじと
    みたことはないのですが・・・
    やっぱり小さいと気になってしまって😭

    ありがとうございます♪
    今のところ特になにも言われてないので
    気にせずに過ごしたいと思います👶🏻❣️

    • 4月7日
deleted user

私は逆でずっと大きいって言われてて、ネットで検索したらダウン症やら水頭症など出てきて勝手に不安になってました😭
大きくても小さくても、多分標準って言われないと心配しちゃいますよね😣
まだ25週ならこれから成長してくれますよ♡
お腹の大きさは赤ちゃんと関係ないと思いますよ☺️
私は赤ちゃん大きかったけどお腹はあんまり出てなかったです!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなんです~(><)
    標準じゃないと心配してしまって・・・。。
    お腹の大きさは関係ないのですね😳
    旦那は出てるよ!と言ってくれるのですが自分で見るとなかなか妊婦さんらしくならないのでなんでだ~?と不安になってました😅

    これからの成長を願ってなるべく気にしないようにしたいと思います\( ¨̮ )/♡

    • 4月7日
ひなママ

私もずっと小さめと言われてました!
39週で推定体重2450gと言われましたが、
産まれてきたら2986gありましたよ!
お腹もそこまでボーン!と出なかったです!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    生まれてきた時とやっぱり誤差が
    あるのですね( ˘ᵕ˘ )!
    それを聞いて安心しました(;_;)!
    気にしすぎないように見守って
    いきたいと思います♪

    • 4月7日
さにゃんぴ

わたしも赤ちゃん小さめって5ヶ月ぐらいから言われてました。

わたしの場合は双頚子宮という子宮が二つにわかれてる体だったので赤ちゃんが小さくそだったみたいです。

安静にとか、精査エコーとか、検診も通常よりも多かったりで大変でしたが、小さいなりに大きくなってるから大丈夫と言われてました。

37wから入院であんまり赤ちゃんお腹で育たないから促進剤つかってうもう!って言われてました。

結局入院二日目で赤ちゃんの心拍が弱ってるから緊急帝王切開でうみました🤣

1740gだったので2週間ぐらいNICUはいってましたが小さい以外は全く問題なく元気です🙆🏼🙆🏼

元気に生まれてくれれば小さくうんでも大きく育てれるし、大丈夫ですよ🙆

REN.

私もずっとお腹小さいといろんな人に言われ続けてます💦💦自分では十分出てるんですけどね〜笑
私より1週遅い週数の友達と比べてもたしかに私のお腹は小さいです😅😅💦
ただ29〜30週にかけて一気に大きくなったなーとも感じます!!それでも服装によってはあまり目立たないようで…💦💦
昨日30w1dでの健診で1週分赤ちゃん小さいと言われましたが、全く問題ないと言われました👍❤️このままだと出生体重は2800gで丁度いいわ!とも言われました!!

お腹の大きさは元々の体型や、骨盤の大きさや形、体重の増え具合によっても全然違うみたいですよ( ^ω^ )✨
そんなに考えすぎなくて大丈夫だと思います!!これこらお腹もパーンと大きくなると思いますし、赤ちゃんを信じてあげましょ👶💕

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなんですよね~( *_* )
    自分では出てきてる!と思っても
    なかなかそうではないらしく・・・
    という感じです(;_;)。
    赤ちゃんも小さめでどうしてだ~😭と
    不安になってしまいます😓💭

    そう言って貰えて嬉しいです😭💗
    ほんとですか!!そしたらこれからですかね、わたしも( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )💓
    なるべくきにせず赤ちゃん信じて頑張りたいと思います( * ॑꒳ ॑* )♥

    • 4月7日
maru

あたしも赤ちゃんが少し小さめって言われましたよ!
34w6dでやっと2000超えました!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やっぱり臨月辺りで一気に急成長
    することもあるのですね😳💓
    安心しました~(;_;)

    • 4月7日
  • maru

    maru

    あたし自身が生まれた時2360gしかなかったらしいので、ベビちゃんも似ちゃったのかなーと思ってます!

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    なるほどですね \( ¨̮ )/♡
    ママにそういう所も似るのですね😊❣️
    なんだか安心です。♪
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚

    • 4月7日
  • maru

    maru

    不安もあるとは思いますが、ベビちゃんは少しずつ大きくなってくれてると信じて頑張りましょ!

    • 4月7日
(*μ*)

私は出産前日までつわりがあり吐き続けていたのもあってか自分の体重もあまり増えず、29週から赤ちゃんの成長が2~3週分遅れるようになりました。
私も初めは不安で不安でしょっちゅう赤ちゃんの成長について調べたり悩んだりしていました。
39週に推定体重がようやく2500㌘を超えたので誘発分娩で産んだところ、実際は2326㌘の低体重児でした。でも体重が少ないだけで、その他の検査も問題なく、まもなく1ヶ月を迎える娘は3200㌘ぐらいになりました(^^)
実際小さく産まれても赤ちゃんはしっかり成長してくれます!大丈夫です‼

ちなみに私もお腹がコンパクトで臨月なのに、本当に赤ちゃん入ってるの?と言われ続けていました😂😂
お腹が小さいことは差ほど気にしなくていいと思いますよ!お腹が出やすい人と、なかに収まるタイプといるみたいです!個人差があるのでそこは大丈夫とお医者さんに言われました‼

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    心強いお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    出産前日まで悪阻があったなんて
    もう想像しただけで・・・😭
    大変でしたね(;_;)
    体重が少なくても元気に成長してくれれば
    それだけで充分ですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚♡

    やっぱり個人差があるのですね(;_;)
    なかなか出てこないので心配して
    しまいました(;_;)!気にせずに過ごしたいと思います(><)💓💓

    • 4月7日
なめこ

私もそうでした。
私自身も痩せ型で、子宮底長も平均より2.3cm短くて、赤ちゃんも「ちょっと小さめだね〜」と言われ続けてきました。
30wの時、赤ちゃんが小さくて、元気がどうか確かめるためにNSTされたくらいです😣

実はそこで定期的な張りが見られて、子宮頸管も短く切迫早産で入院になってしまったんですが、32wの検診ではぐっと大きくなっていて、先生からも標準の範囲内に入ったね!と言われましたよ!
30wからの2週間で500gくらい増えました!子宮底長も一気に3cm伸びました!

後期にぐっと大きくなる子もいるので、まだ25wでしたらそんなに心配することはないと思います。
食後にすぐに横になると赤ちゃんに栄養が行きやすいと聞きました。私は入院して安静中なので2週間毎日食べる時以外寝っ転がってたので、そのおかげかもしれないです♡
果糖も赤ちゃんを大きくすると聞きましたよ。実戦される際は体重増加にも気を付けてくださいね。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )❁.*・゚
    わたしもそうなんです、、!
    子宮頚管も4cmということもあり
    ギリギリだね~と言われてしまいました😭💭2週間で500gは結構増えましたね!おどろきです!!!( * ॑꒳ ॑* )♥

    果糖は毎日とってましたか??
    果物の中でも特に何がいいのでしょうか🤔??もしよければ教えて頂けると嬉しいです♪

    • 4月7日
  • なめこ

    なめこ

    小さめと言われると不安ですよね。私は特に赤ちゃんの胴回りが痩せていて😔でも先生は頭さえ標準の大きさに入ってれば、他が多少小さくてもまぁ大丈夫だと言ってました。

    病院食にはあまり果物出ないんです😭笑
    どの果物が良いとかはごめんなさい、分からないんですが、私は主人に差し入れでリンゴやみかん、パイナップルを持ってきて貰ってましたよ。
    赤ちゃんによく栄養と酸素が届くように、食後は横になって、まめに深呼吸をしたりすると良いかもです!

    • 4月7日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもなんですー😭
    胴回りだけなぜだか1週間程小さいです(;_;)わたしも痩せ型だから仕方ないのかな~?なんて思ってますがやっぱり心配しちゃいます😓💭

    そうなのですね、、!!
    わたしも果物とってみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚
    横になるのも挑戦してみますね︎☺︎\❤︎/

    • 4月7日
りらっぬま

私も赤ちゃん小さめです😅
今週の検診で1キロなかったです(^^;;
今回、3人目なのですが上の2人含む3人とも小さいって言われてます(^^;;
私のお腹はあんまり大きくなれないのかな…と思ったりしてます😅
栄養がいきにくいとかあるのかなと思ったりしてます。

まぁ範囲内的な小ささなので個人差なのかなと思うようにしてます(><)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしも小さめだね、と言われるだけで
    何かあるとかは特に言われず・・・
    範囲内の小ささみたいですがやっぱり
    初産だときになっちゃいます😭♡
    りらっぬまさんは元々痩せ型ですか~?

    赤ちゃんにも体質とか影響するのかな?
    なんて思いながら過ごしてます。!

    次の健診が2週間後なので
    どうなのかドキドキとわくわくが
    つまってます:( ;˙꒳˙;)

    • 4月7日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ぜーんぜん痩せてないです(笑)
    むしろまん丸だしお腹もそんなに出てないのか未だにAラインのワンピースだと気づかれないほどです😑笑
    妊婦なの?!ただの肥満なの?!みたいな感じです(笑)

    • 4月7日