※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫のギャンブル800万円借金が発覚。再出発を模索中。アドバイス求む。依存症かも。治療も検討。離婚は複雑。信頼回復へ努力中。

旦那のギャンブルの借金発覚して、色々話し合った結果もう一回やり直すことになりました。
こうした方がいい、とか
これが良かった、とかアドバイスほしいです🙇‍♀️
誰にも相談できなくて😭聞いてもらえるだけでもありがたいです。

こども2人、我々夫婦共働き、私の両親と
同居しています。
結婚して8年、忙しくも充実していて
この人と結婚して本当に良かったと毎日思ってました。
同居をしてくれた旦那に感謝もしてました。

が、つい先日、3年ほど前からのギャンブルで
合計800万円の借金があると泣きながら打ち明けられました。内訳は複数のカードのリボ払い、銀行のマイナスで、
最近は利子だけ払ってる状況だそうです。
あまりのショックに意味はわかっていても
理解できない、受け止めることができず数日たって
ようやく冷静になれたかな、とゆう感じです。

旦那のことは好きですし、子供もパパ大好き、
旦那はこの数年の間に言いたいけど言えず、
離婚する覚悟もしてたそうです。
私は、なんで?なんで?ばっかりで毎日、悪い夢
違うかなって思ってました。
同居の私の両親と、隣の県に住む義両親には旦那から報告させました。
旦那は反省はしています。
チャンスをもらえるなら人生をかけて償いたいそうです。
とりあえず、旦那は詐欺に最初あったとゆうので
警察に一緒に行きましたが、立件は難しいそうです。
消費者センターに相談したところ、情報商材に
詳しい弁護士さんを紹介してもらいました。来週、
この銀行とカードの借金は支払うしかないか、
過払金の請求は可能か、確認しようと思ってますが、
たぶん支払うしかない可能性が高いです。
手元の預金と国債を解約して払う予定ですが
長年頑張ってふたりで貯めてきたお金が一瞬でなくなってしまうことはかなり辛いです。
さらに、今まで全幅の信頼をしていた旦那に当たり前ですがかなり疑心暗鬼になってしまい、もう前と同じ関係には戻れないと感じています。

旦那と話しているうちに、違和感を感じることが多々あり、恐らくギャンブル依存症なのかな、と思います。
支払いを一旦終えたら、病院にも一緒に通う予定です。
旦那自身も自分を信頼できないようで、
・スマホは安心フィルター
・カードは解約して、貸付制限
・旦那の車は売って返済にあてる、電車通勤
・禁煙
・次、借入、ギャンブルしたら即離婚
 住宅ローンの支払いは継続←できるのかわかりませんが
・お金の管理は全て私
・定期的に信用機関チェック
・お小遣い制
など、やれることは全部やる、もう一度やる可能性を少しでもなくしたいから私にも寧ろしっかり監視してほしい、そうです。

私の父の土地に旦那と共有で家を建ててますので
離婚するとめちゃややこしいです。わたしの収入だけでは
住宅ローンを全額払うのは難しいし、なにより子供からパパを取り上げてしまうのが1番辛いです。
私も家計管理はかなりずさんでしたし、今後はきっちりやるつもりです。両親に同居を提案したのは私なので
その責任も感じています。

今は旦那も反省してますが、またやる可能性もありますし
そうなるとさすがに庇いきれません。
また、旦那に失望するのが怖いです。。

よろしくお願いします。

コメント

そこまで多額ではないですが、ギャンブルで数十万使われたことあります。何度も。

制限して食い止めようと思っても無理でした😅
あれがダメ、これがダメ、としてたらそのストレスでやってしまったと言われました。

今後ローン組むのは怖いですし、組めないように旦那のことブラックに入るようにしてみてはいかがですか。
ブラックに入るとクレカも制限されるし(分割払いや借入できなくなったり)、主さんが制限しても今後甘えが出てくるのでそうならないように😅

☆ころすけ☆

この間、ギャンブル、借金が原因で離婚しました。
借金返済のために会社の道具など窃盗、売ってお金にしてました。家にあるブランド物や金目のものはなくなる、、もう病気ですね。
二度としないと何度も聞き何度土下座されこの度に騙され、おそらくなおらないと思います。

はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存症の旦那と離婚しています。
私も青天の霹靂でした。
ギャンブル依存症だとしたら借金返済は手伝わない方が良いと思います。
また甘えがでて借金する可能性高いです。
私は離婚まで3回、借金が発覚して最後は想像をこえすぎていたので。
早いうちにまずは病院に行って治療して、本人に返済計画を立ててもらい債務整理するか個人再生するなり自分で返してもらう方か良いかなぁと思います。
ギャンブル依存症なら、ほんとに病気を認めて病院に行って、自助グループに通って回復の道にいかないとまた繰り返すことが多いです。
あとは他にも借金がないか情報開示?した方かよかったなと2回目の借金の時にしとけばよかったと思いました。
結局嘘をついていて3回目は膨れあがっていたので。

ママリ初心者

一気に色々と考えないといけないことができて大変ですね😭
情報商材の詐欺立件については確かに難しいかもしれません...
何をもって詐欺とするのかになりますが、確実に詐欺だと証明するのがとても難しく...

また、弁護士さんに相談されるとのことなので債務については債務整理を言われるかと思います。
種類としては任意整理、法的整理(破産、個人再生)です。

任意整理は弁護士の先生が代理人となり債権者に対して分割の交渉を行います。あくまで任意の交渉なので、将来かかってくる利息をカットして総額を決め分割支払いにできるのか、もしくは将来利息の利率を下げて元本を減らしやすくするのか、もしくは全く任意交渉では応じてくれないかになります。大手の消費者金融や信販会社であれば任意交渉に応じてくれることがほとんどですが、街金等になると応じてくれない場合もあります。また、任意整理は最初に「この債務については通常通り払う」と希望することが可能です。なので、住宅ローンがある銀行だけは手続きしないという選択肢があります。任意整理については債務整理に強い弁護士・司法書士の方がノウハウがあるので良いかと思います。

法的整理(破産、再生)については裁判所に申立てをし債務をゼロ(破産)、圧縮して3年払い(再生)です。債務が無くなる、圧縮できる代わりに全ての債務が等しく対象となります。ただし、再生に関しては住宅ローンを払い続けるということもできます。他にも財産となる返戻金がある保険があれば解約が必要だったり色々あるので弁護士さんに詳しく説明してもらって決めた方がいいと思います。法的整理をするのであれば司法書士は代理人になれず、書類作成の立場になるので弁護士がいいかもです。

どの手続きをしても債務整理をすれば信用情報に乗るので一定期間新たな借り入れがしにくくなります。

また、過払い金については利息制限法を越えての貸付をしていれば発生しますが、平成22年に利息制限法が改正され、それ以降の新規貸付については過払い金は発生していません...
グレーゾーン金利と調べると色々情報が出てきます!

色々と大変かと思いますが、頑張りすぎずお体にお気をつけください...!

ako

私は、前の旦那も私もギャンブル依存で借金の経験あり、でも前の旦那は借金するたびに旦那の両親が借金をチャラにしてたので懲りずに何度も借金を繰り返し、ギャンブルもやめれず。
私は離婚して自らの借金を返すために仕事掛け持ちして5年かけて返済し、もう2度とこんな思いしたくないとそれからは20年近くギャンブルには一度も手を出していません。
友人夫婦もギャンブルや浪費で借金つくり、でも周りが助けてくれて借金チャラになり自分たちで返す苦労をしてないせいか、いまだに借金をくり返してます。
やはり、自分で作った借金は死にものぐるいで働いてでも自分で返すことで、いかにバカなことをしたのか、働いても働いても借金返済でお金が消えていく侘しさ強く感じ、2度とこんな思いはしたくない、と思うのではないかと私は思っています。
私も誰かに助けられていたら、依存から抜け出せてたのかわかりせん…

ご主人も大変反省をされてるようですし、あとは口だけでなく行動で示してもらって、少しずつ奥様や家族の信頼を取り戻していくしかないのかなーと思います。

長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

詐欺うそじゃないですか?うちもギャンブル依存症で借金
男です。借金作る人は嘘つきですよー。うちの場合は車上荒らしとか言ったときありました。絶対嘘だと思います。そして絶対治らないです。繰り返します。⭐︎ころすけ⭐︎さん同様、会社の工具売ったりもしてました。2度としない。ごめんなさい。も何度も聞きました。私もその度にやり直す選択してましたが早く離婚しておけばよかったと後悔しています。うちは自己破産後にまた借金発覚しました。本当後悔です。

hywa

うちの旦那もギャンブル依存症でした。
打ち明けられた時は本当にショックですよね、でもそれ以上にずっと言い出せなかった旦那の苦しそうな姿を見たら、それもまた可哀想で…やっと言い出せてよかったねって思いました。
しかし最初はそう思っても何度も何度も繰り返します。
貸付制限かけても闇金から借りますし、財布から勝手にお金は盗むし、スマホはフィルター解除するし…大人相手なので完全に管理することは難しいです。
結果最後は自殺しました。

ギャンブル依存症の病院にも通いましたが、全く改善しませんでした。
本人に本気で治す気がなければ治りません。
ですが治す気があるのであれば、少しでも早く病院に行かれたら良いかと思います!
また借金は肩代わりしない方が良いそうです。
うちも義母が肩代わりしてしまいましたが、何度も繰り返していました。

共倒れにならないように次やったら離婚!と考えられているのでしたらそこは譲らないで欲しいと思います。
自殺されたらそれはそれで大変ですから…
無理せず頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

たくさんの暖かいお言葉ありがとうございます。。
今、毎日やっぱりもう一回信じる努力してみよう、と
もう無理、離婚。と自分の中でも結論出せずにいます。
私がギャンブル依存の知識がないので、とりあえずは一度相談には同行しようと思っています。
旦那は、もう一回チャンスを貰えるなら家族の為に出来ることは全部する。と土下座しましたが、昨日、旦那がスマホでパチスロのゲームをしていて、それを見て私がブチ切れて暴れてしまいました←人生初w私がこの状況をみてどんな気持ちになるか想像できないのか、なんでこの期に及んでそんなこと出来るのか、お前にとっての反省って??みたいな感じで😞
ほかにも行動の端々に、反省してる?と思うことはありますが、指摘すると、言われたら確かにそうだが自分では全くわからなかった、申し訳ない。と言ってました。
子供の為に離婚はしない方がいいと思ってましたが、家族のお金を使い込むような人間近くにはいない方がずっといいと思いました。
旦那本人にとっても、困ったけどなんとかなった。ってゆう経験が1番良くないような気がします。私には子供2人をちゃんと育てる義務はありますが、旦那を改心させる義務はないです。
私が旦那大好きなので、心の底では好きなのに離婚したくないと思っちゃってると思います。情とか依存かな、とも思いますが、結婚と恋愛て別なのかな、とも自分の中で思いました。
まだコロコロ考えも変わるし、冷静になれない今すぐ結論は出さないつもりですが、
よく考えます。本当にありがとうございました。