※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせないのは可哀想?自宅保育でも充分な成長環境提供可能かどうかについて相談中です。

保育園に通わせてないのって可哀想なんですかね😱

全然別件で相談した投稿で、
保育園に通わせてないのは可哀想、
保育園の方が成長する、惨めは思いをさせている…と言ったことを言われました💦

もしお金が本当になくて食うにも着るにも困って‥みたいな感じなら可哀想、というのは当てはまると思いますが、
自宅保育でみっちり私が見ていて、経験不足だから可哀想ってことははないと思うんです…

保育園で働いていたのである程度はわかりますが、
よっぽどこだわりのある保育をしている園でない限りは、
未満児の活動は家庭でもできることが多いですし、
担任保育者が多かったり、育児担当制があったりすることからも大人の手や目をしっかりかけてあげたい年齢だと思うんです。

同じ学年を担任していたこともありますが、
娘の成長が保育園に通ってる子と比べて著しく遅れてるとも思いません。
むしろとても落ち着いていますし、メンタルも安定しています。
親子での参加ですが、集まり等も話をよく聞いたり指示に従ったりしながら楽しめています。

保育園ならではの活動や経験があることもわかりますが、
未満児にはなくてもいいかな?ということも多々あります。
自宅でも制作、散歩で歩く、外遊び、身辺自立のための練習、お手伝い、料理、家庭菜園、文字や数に触れたり(よくいう知育的なものだったり)、体操教室、リトミック…あんまり色々やらない保育園より、年齢にしてはやってるかなと思うくらいです。
私とも常にべったりで、言葉で愛を伝えているので自己肯定感も順調に育めていると見えます。(乳児期は何よりそれが一番大事だと思ってます。)

それらを保育園通ってる上でやってればもちろん経験としてはものすごいと思いますし、それはママさんがすごいだけだと思います。
でも、自宅保育で可哀想って言われるほどですかね?🥲💦

乳児期は子供をしっかりと隣で見てあげて、
集団よりかは個別での関わりの中で心の根っこを育ててあげたい、というのが保育者にとったらスタンダードな考えだと思ってたんですけど、
一般的にはそうじゃないんですかね…?
育児本や保育の専門家は上記のようなことを言ってることがほとんどだと思います…

みなさんはどう思われますか?💦
(小さいうちから保育園に通わすことを批判する意図は全くありません!!
我が家もガッツリ共働き必須の家庭ですし、私も一時保育に週3で一日8時間預けて働いてた時期があります!
本当なら今も働くべき家庭です。わがままを言って自宅保育&夜にバイトで過ごさせてもらってます。
園では子どもたちにたくさん愛を伝えるために日々先生たちが頑張ってくれていると思います🙇‍♀️)

コメント

るい

その人、自分はカツカツの生活で保育園預けざるおえないから、嫉妬してるとか毎日忙しすぎて心に余裕がなくてひがんでるとかあるんかなーと思います!

自宅保育最高ですよ!
保育園ではできないこともありますし✨
子供のやりたいものをその時にやらせてあげられらますし
公園でも時間無制限に遊べるのもいいですよね✨✨

うちは支援センターにもしっかり通ってリトミックしたり
いろんなことさせてあげました。
親と一緒にできる体験はとっっても大事だと思いますよ✨✨
自宅保育ばんざーーーい!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とても論理的に保育園の良さを教えてくれたので、
    本当に自宅だとダメという認識が一般的なのかと思ってしまいました😭
    (多くの保護者の方にとっては何かをしなきゃというプレッシャーが強くて、それなら園に行かせた方が楽だとという考えの方が多いのかな?とは思いますが…)

未満児の自宅保育、私もメリットしかないと思うんですよね。
    というより、発達家庭を考えたら自宅保育がベストなことは確実だと思うんです。

季節の自然を直接感じながら植物の名前を覚える、虫や自然に触れる、身の回りの色んなことに興味を持って調べたりやってみたりする…
    私も、なんでも楽しめる小さいうちだからこその大きくなった時はの種まきができていることにとても充実感を感じてます。

最近ではあまりそのように考える方は少ない印象で、保育園行ってればいいでしょ(そこに子どもの様子の変化を気にかける意識は薄い)な方も多くいるイメージで💦
    お金は大事なので未満児の保育は必要ですが、小さいからこそ感じる負担やそこから生じる影響が軽視されてるなーと感じてしまいます…

• 6月21日
ママリ

可哀想とは全く思わないですし、通ってるから、通ってないからできるできないとかも何とも思いません😂
私自身は、働きたくて働いてる感じで早々に預けましたが保育園の先生ありがとう!私は仕事楽しくやらせてもらってます!って感じですかね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お仕事が好きだなんていいですね!
    私は育児が好きです!!
    娘のことを近くで見られることが人生で一番幸せなことだと感じています。

• 6月21日
ゆみか

子供が保育園に通ってます。通わせてないのは可哀想なんて一度も思った事はありません。
保育園に行くメリット、子供を自宅で見るメリットそれぞれだと思ってます😀
保育園だとお友達や先生との関わりがあって、家では出来ない遊びをやってくれたり、お友達を見て学んだりしてくれて有り難い、良かったと思う事はあります。
一方、家族との時間が短くなるのでなかなか甘えさせてあげられなかったり、親の余裕が無く構ってあげられなかったり申し訳ないなと思う事もあります。
自宅で様々な経験をさせてあげているのであれば充分だと思います😊
環境は各家庭異なるので、気にしなくて良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    年少以上になれば発達的にも集団の中での学びや楽しみが必要になってくるので、そこまでは‥という気持ちです。

• 6月21日