※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

娘に2歳でアイスホッケーをやらせたい旦那と、ピアノをやらせたい妻の意見が食い違っています。女の子がやりたいことを尊重すべきか悩んでいます。

一歳になる娘がいますが習い事についてです!
2歳になったらアイスホッケーをやらせたいと旦那は言うのですが私は反対しています!
旦那の周りもみんなアイスホッケーをやっていて旦那の友達の子供が先月2歳になりはじめてアイスホッケーをやったと言う話を聞いてから旦那は娘にアイスホッケーをやらせる気満々なのです。
元々旦那がアイスホッケーをやっており、今も社会人でやっていての影響なのでしょうが
私としてはアイスホッケーは激しいスポーツで脳震盪になったりもするのをしっています。女の子だからアイスホッケーをやって体に傷をつけたりするのが嫌なんです!
アイスホッケーをやらせるくらいなら私もピアノをやっていて教えられるのでピアノをやらせたい!と言ったところ大激怒です…。そもそも男の子が生まれたらアイスホッケーをやらせてもいいかなと話をしていましたが女の子が生まれたので女の子がアイスホッケーをやってもプロに行けるわけでもないから娘がやりたいことをやらせてあげたいと言う考えなのです。
旦那と意見が食い違った場合わたしが折れるべきなのでしょうか。

コメント

お母さん´`*

自分の趣味を子供…ましてや女の子に
させるなんて可哀想ですよね
怪我したらって考えたら…怖いですし
靴も怖いし飛んでくるやつも怖いし棒も怖いし
私なら絶対にやらせません(笑)

何が何でも言い合いをして戦いますね!

• なかのみ

なかのみ

本当にムカつきます!旦那の家がアイスホッケーの家系で学校もそれで行ったので多分子供が出来たらやらせたい!というきもちがあるんでしょうね…泣 怪我も心配ですがなによりお金がすごく高いので嫌です泣 頑張って言い合い続けます!

• 4月6日
ゆき

わたしなら嫌です😭
折れません!!
旦那が野球ずっとやっていて草野球も創設してるほどですが
もし女の子が生まれても絶対にやらせません!!
自分やからやりたいといえば別ですが😭
自分の意思で始めたいと言わない限りは男の子らしいスポーツはさせたくないのが正直です( ; ; )

• なかのみ

なかのみ

わたしも同じ意見です!女の子なんだから女の子らしいのをして欲しいと親の欲と言えばよくですが何もアイスホッケーじゃなくても!と思います泣

• 4月6日

私も女の子でアイスホッケーはちょっと…😓って感じです😓
男がするスポーツって感じがします😓男っぽいスポーツでも柔道や剣道など武道なら護身にもなるしいいと思いますが…😓

どちらかだったら断然私はピアノとかいいと思います(^_^)

• なかのみ

なかのみ

ピアノはわたしもやっていたのでピアノ教室に通って家でも教えられるからいいかなと思ってますがアイスホッケーとなると想像がつかないし怪我も心配ですよね泣

• 4月6日
ワシちゃん

2歳でできるんですかね?(-∀-`; )

私も旦那もスポーツやってたので、
子供にもやってほしいですが
やっぱり子供がやりたいことやらせます!

2歳から何かスポーツ習わせるにしても、まずスイミングとかですよね~!
アイスホッケーとかハード過ぎると思います😆!!

• なかのみ

なかのみ

2歳から滑る練習やスティックの使い方をやるそうですがもうこいつ何行ってんだ!?って感じで怒り爆発です笑 スイミングもいいですね!体強くなりそうですし!

• 4月6日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

二歳でもかなり難しそうですが
    プロになるような人はそのくらいから始めてますもんね~。。
    とりあえず今月二歳になる私の息子は100%できないだろうし、嫌がりそう!笑
    こけまくってアザまみれになりそう(>_<)
    女の子だとそれは嫌ですよね!!

スイミングはスポーツするための
    身体作りとして最適だと思いますし、
    まずは、基本の身体作りから~とか
    そういう理由つけたら
    もし旦那さんがピアノに譲らなかったときの妥協点になるかもですね。😆✨笑

• 4月6日
  • なかのみ

なかのみ

あたしも無理だと思いましたが旦那は俺は2歳からはじめた!といってました!
    あざまみれになった時にはみんなから虐待してんの?と言われるのがこわいです笑
    それいい案ですね☆今のうちからスイミングはじめてアイスホッケーを忘れさせてしまうことも可能じゃないかなと思いました笑

• 4月6日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

スイミングなら
    もう始められますもんね✨😉

旦那さん、アイスホッケーやってるならどんだけ激しくて危険なものか一番わかってるはずなのに、娘にさせたいと思うんですね~(^o^;)!!
    こわい!
    諦めてくれますように!!笑

• 4月7日
m.i

私もできればやらせてくないですね、、
アイスホッケーについて詳しくありませんが、なかのみさんの言うような脳震盪だったり、激しいのは心配です。
大きくなって、やりたいって言ったら尊重してあげたいですけどね☆

• なかのみ

なかのみ

旦那の試合とか見に行ったりしますが気が強いスポーツというかぶつかり合いなど激しくてとてももじゃないですが怖くて娘にはやらせたくないです泣

• 4月6日
chocola222

うーん、アイスホッケーって2歳からできるんだ!という驚きの方が大きいんですが...

どちらが折れる、とかではなく、おっしゃる通りお子さんに選ばせてはどうでしょうか?どちらも手をつけてみて、好きな方を続けさせる感じで。まさか2歳からそんな激しいことはやらないでしょうし。。
ピアノなんかは、ママが教えられるのであれば小さい電子ピアノとかを用意して少しずつ慣らしてみるのもいいですよね。まだ一歳前のようですし...ゆっくり考えてみては(^^)

• なかのみ

なかのみ

最初はスケートの練習から始めるそうです!
    クラブチームの見学に行きたいから今から話をしないと!と言ってましたがとてもじゃないですけど怪我が心配で断固反対です!
    家にわたしの使ってたピアノがあってピアノは割と今でも娘がひいたりするのでピアノやって欲しいな〜という欲はあります^ ^旦那と戦います!笑

• 4月6日

小さい時から体を冷やすと、将来子供が出来にくくなったり太りやすくなったりしますよ〜

と、行ってみては?

• なかのみ

なかのみ

そうですね!あらゆる手を使って阻止したいと思います!

• 4月7日