※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
ココロ・悩み

3歳、言語遅れで療育勧められる。言葉遅れが心配。他の発達は普通。療育に戸惑い、経験者の意見知りたい。

3歳、言語遅れで療育を勧められた方

来月3歳になります。2歳近くぐらいから言葉の遅れが気になりだし、春から通い始めた園で療育を勧められました。

運動発達は普通、意思疎通は通ります。集団生活もできます。手先も器用です。
心配なところは言語です。宇宙語は半年前ぐらいからやっと出始めた感じです。(1歳数ヶ月遅れぐらい?)性格かもしれませんが、こだわりがある気がします。ハマっているもの熱中し過ぎてしまうところ。今は虫で登園時僅かな駐車場から園まで距離が中々進まず大変です。よく食べるが、好き嫌いが激しい。旅行先等でのバイキングがめちゃくちゃ大変。(毎回飽きて泣き喚く…周りの同じ年齢ぐらいのお子さんはお利口さんに食べてます)言葉が遅いが故の癇癪と思ってましたがそうじゃなかったのか…判断つきかねます。

個人的にはホワイトよりグレーかな?と思ってましたが園から療育を勧められやっぱりそうなんだとショックな気持ちがあります。同じような方、療育に通い卒業まで行ったよとかただ遅いだけだったよ、とかありますか?

コメント

ままり🐈‍⬛

案ずるより産むが易し。
とりあえず、療育で発達検査を受けることをオススメします。
診断が出れば早めに対応できますし、出なかったらホッとすると思うので。

うちは2歳で発語ゼロ。
喃語(宇宙語)もなしのキレイなゼロで、理解はある・ジェスチャーを駆使する・偏食やこだわりはさほどない・場所見知りがヒドイなど繊細・あまり寝ない・運動系や手先などは気にならないという状態で、保健センターを通して発達検査の予約をしました。
5ヶ月待ちだったので、同時に言葉の教室的なところも紹介してくれて、そこには月2くらいで今も通っています。

発達検査を受けられたのは2歳半~で、その頃には単語が出るようになっていましたが、発音がほぼ母音のみでした。
様々な検査(と言っても遊んでいる感じです)と聞き取りを経て、診断としては言語表出のみ1年遅れであとは平均的に年齢相当。
今の段階では、とりあえず発達障害的なものには引っかかりませんでした。(今は、です)
ただ、検査の内容を元々教室でやっていたのが大きいと思っています。
通ってなかったら、出来てなかっただろうなぁという感じです。
今は、そのまま教室を続けていて、3語文まで出てますが、やはり発音は不明瞭のままですね💧
次は8月に療育の定期診察になっています。