※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に産休代替えが難しくストレスが溜まり、産休後に死産を経験。自己免疫疾患が原因とわかり、責任感や将来の不安を感じる。赤ちゃんを迎えたい気持ちと治療についての相談。

死産の内容を含みます…
気持ちを吐き出させてください…

妊娠中、産休代替えを中々立ててくれず、私は産休育休をいただけるのか、何回も相談しましたが結局引き継ぎできないまま産休に入ることになりました。仕事のこと、家庭のこと、色々ストレスが溜まっていました。

そして産休に入ったちょうど一週間後に第二子を死産してしまいました。
その日は胎動を感じないと思い、私も上の子の育児で動いてたので感じにくかったのかな?とも思ったのですが、やっぱり心配で救急受診をしました。初めは心拍を確認できて安心しました。夫は仕事だったのですが、心配して駆けつけてくれました。夫は待合室で待つことになり、LINEで「いま心拍確認できて、安心したところだから帰っても大丈夫だよ。」と伝えて数分後、急に赤ちゃんの心拍が低下していき、あっという間にお空に行ってしまい、エコーで看取った形となりました。
そのまま私は入院となり、なんで?どうして?私がもっと早く受診してたら…本当に本当にごめんね。の繰り返しで涙が止まらずただただ苦しかったです。 
でも限られた過ごした時間、添い寝をしたり、話しかけたり、とても辛かったけど、夫と私はとても幸せでした。

産後の受診で、私が自己免疫疾患を持っていると。それが原因で血栓ができやすい状態にあり、赤ちゃんが亡くなってしまったと。珍しい症例で学会レベルであることを聞かされました。私のせいでこの子が亡くなってしまったと思うと、本当にこの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自己免疫疾患の既往を聞かれたのですが、今まで発症したことはありません。1人目は低体重でしたが、元気に産まれてきてくれました。
この子は私に病気のことを伝えたくて、命と引き換えにお空に行ってしまったのかなと思いました。

自己免疫疾患はストレスが原因でなることもあるのでしょうか?
私がストレスと上手く付き合えずに子供を亡くしてしまったと思うと、自分の心の弱さを責めます。

でも辛い思いをしても、また赤ちゃんがほしいと、またパパとママのところに帰っておいでと迎えたい気持ちでいます。

・自己免疫疾患は突然なるものですか?もし自己免疫疾患があって血栓の治療をされながら、出産をされた方はいらっしゃいますか?
・死産のご経験のある方はどう前向きに気持ちを切り替えられ過ごされましたか?

周りにこのような経験をしている方がおらず、今回こちらで吐き出させていただきました。長々とまとまりのない文章ですみません。

夫も私も長男と亡くなってしまった子に心配かけないために、しっかり上を向いて歩んでいきたいです。

どうか教えて頂きたくよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

第二子を35週で死産しています。健診の2日後に胎動を感じなくて病院に行った時には間に合わず…でした。
うちの場合は原因不明なので免疫疾患についてはごめんなさい…🙇‍♀️

どう気持ちを切り替えたかは、娘の存在がかなり大きいです。
当時の娘は2歳になりたてで、当然死も理解していません。なので良くも悪くもいつも通りだったんです。
私が泣いていても、食事をする気にならなくても、娘はいつも通り元気に遊んでいて私に「あそぼ」「〇〇して」とお願いしてくる…
そのいつも通りが辛いと感じる事も多々ありましたが、薬でもありました😌
そして「あの子は死んでしまったけれど娘は生きている。私はあの子の母でもあるけど娘の母だ」と実感し、娘のために私も普段に戻らなくちゃ!となれました。
その後はだんだんと気持ちも落ち着き、自然と家族がほしいという気持ちになって息子を授かりました。

いまはまだ落ち着かないかもしれませんが、ゆっくり心も身体も休めてくださいね😌
正直なところ悲しい気持ちはなくなりませんが、きっと時間が解決してくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    あーちゃんさんもとてもお辛いご経験をされたのですね…

同じ辛いご経験をされた方からのお言葉は心強いです。
    私にも3歳になった息子がいて、救われているところがあるのですが、それでもまだ日が浅いからか切り替えて接することができずにいてのご相談でした。

そうですよね。私もあーちゃんさんのように気持ちを強く持てる日がくること、そして自分の愛しい子供たちの為にも、心配かけないように少しずつ歩んでいきたいと思います☺️
    温かいたくさんのお言葉を下さりありがとうございました。

• 6月20日
みみみ

体調はいかがでしょうか?
死産や流産は正直、想像以上の悲しみと辛さがありますよね。
私も経験があります。
全く病名は違いますが、完全に私が理由でした。

私も何度も「自分はあの子を殺したんだ」と唱えてました。
毎日、小さな箱に入った子供を思い出しては泣きました。
正直、今も思い出しただけで、泣けます。
水子供養まではいきませんが、大好きな紫陽花が沢山咲いているお寺にお参りに行ったあとから、私は現実を受け止め、次のステップに踏み出せた気がします。
あの子は亡くなった。けど、新たな命に会いたいと。

あれから、2年後の今年、元気な我が子を連れて紫陽花見に行けました。あなたのお陰で産めたよ。有難う。と伝える事ができました。

とにかくゆっくりして、気持ちの整理と現実を受け止める事が前向きになる 1歩目かなと個人的には思います。
あとは、今いるお子様と沢山、笑う事だと思います。
ゆっくりでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます。
    みみみさんもお辛い経験をされたのですね…
    亡くなった原因が母側の理由と知った時、気持ちの行き場がなく、自分を責めることしかできずとてもお辛かったことと思います…

私もいまだにふと夢かなと思ってしまう自分がいて、でもやっぱり夢ではなくて、現実を受け止めきれないところがあるんだと思います。
    みみみさんのように、私もお花が好きなので、お花を植えて自分たちが育てたお花をそばに飾ってあげたいねと話していました。

3歳の息子に救われて、今少しずつ笑える日も多くなりました。
    ゆっくりと時間をかけて気持ちの整理をして、一歩一歩進んでいきたいと思います。
    沢山の温かいお言葉下さり本当にありがとうございました。

• 6月20日
ままん🌈

お辛いですね‥。
まだ日も浅いのでしょうか、
心身ともに絶望の最中にいらっしゃることと思います。

私は完全に間に合わず、でしたが
エコーでの看取り、本当に想像しただけで胸が張り裂けそうです。

私の場合は臍帯要因でしたので、今回の事例に該当しませんが、
SNSでの天使ママ繋がりで、そういう方もたくさんお見かけしました。
注射やお薬?ですかね‥(バイアスピリンとかになるのでしょうか)治療されながら無事に次のご出産に至った方も多い印象です。

(治療法が違ってたらすみせん💦)

私の場合は、異変に気づいてたのに検診で順調だった慢心からか、大丈夫だろうと異変を放置して数日後、死なせてしまいました。

8ヶ月経った今でも、自責の念が消えることはありません

やっぱり時間薬といいますか、時間が気持ちを少しずつ和らげてくれるのかな、とは感じております。
上の子は自宅保育なので毎日2人でお出かけしたり、買い物したり、美味しいもの食べたりして‥

上の子のおかげで少しずつ元気になれてきてはいます。

妊活もうまくいかず、治療中ですが、やっぱり新しい命を夢見る事が前を向いていられるのかな、と個人的には感じてます。
でももし次の子を授かれたとしても、死産した悲しみは生涯消えないのかな、という感じです。

どうか、ご自愛くださいね。

心穏やかに過ごせるようおいのりしております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままんさんもお辛いご経験をされたのですね…

貴重な情報をありがとうございます。次の妊娠では薬を調整しての出産と言われました。経験された方の情報が全くない状態でしたので、教えて頂きありがたいです。

まだ日が浅く、何度も何度もその日の記憶が蘇ります…
    上の子の為にも亡くなった子にも心配かけたくないと思い、1日でも早く夫と切り替えようといるのですが、気持ちがやっぱり付いていきません…

気持ちが付いていかない時はまた向き合って整理して、ままんさんのように少しずつ進んでいきたいと思います。

夫も私も辛い思いをしても、3人目を強く望んでいます。

どうか、ままんさんにも新たな命が来てくれますように、心から願っています。

この度は沢山の温かいお言葉をありがとうございました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

死産、流産ほんとうに辛いですよね、経験あります。

ママリさんのいわれてる自己免疫疾患というのは死産後に血液検査をして判明したのでしょうか?
私は1度目の流産のあとに不育症検査をし、血栓が詰まりやすいよくある項目で引っかかり、アスピリンなどの内服で妊娠中は過ごしてました。(なのでこれの対策はできていました)

ただ、この不育検査は流産後すぐは出来なくて2ヶ月ほど開けないと正確値がでないので結構待って検査した記憶があります。ママリさんは今回死産から2か月以上たって不育症検査をされた形でしょうか❓そこで自己免疫疾患がでたのですかね?どんな項目か覚えてますか?🥺

血栓と書かれていたので不育症の検査のことかなと思いましたが、また項目ちがうんですかね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが実際に妊娠中、内服薬で対策されていたとのことで、もし次妊娠したとしても安心した気持ちで過ごせそうです。貴重なお話をありがとうございます。

今回死産後に原因を調べる為に血液検査と胎盤の病理検査をして判明したことでした。
    先生からは自己免疫疾患を持っている、原因不明な熱とか症状でたら内科受診してと言われたくらいでした。
    Dダイマーの数値が高いのと胎盤の血管が血栓で詰まっていたと言われました。
    なので不育症の検査は受けていないんです…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    確かにアスピリン飲んでいても、まだ血栓できる方がいてDダイマーの値見たらどのくるい詰まってるかわかると聞いたことあります。
    やはり血栓も原因のようですね。今後、また不育症の検査はされるかと思いますが、色々わかれば今後、対策取りやすくなると思います!

胎盤の病理検査って染色体異常ってわかるんですかね?それは、問題なかったというのとですかね。

どちらにせよなかなかすぐに立ち直るのは難しいと思いますが、赤ちゃんが知らせてくれた、と私も思った事あります。その様に少しでも前を向いて今ある感情も忘れずいつかまた戻ってきてくれた時のために自分なりに頑張李泰なと思ってるので、ママリさんもどうか自分は責めずにいてくださいね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…
    貴重な情報ありがとうございます。
    胎盤の病理検査で血栓が詰まっていることが分かったと話していたと思います…
    染色体異常は伺ってなくて、でも死因はほぼ血栓だと思いますと言われました。

また戻ってきてくれた時は、お帰りなさいと、いっぱいの愛情で迎えたいと思います。
    本当に温かいお言葉や情報をありがとうございます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

自己免疫疾患で目に留まったのでコメントさせていただきました。どうかご自分を責めないでください。
私は子供はいませんが2度流産しています。同じく自己免疫抗体が原因でした。ストレスでなったわけではないです。ネオセルフ抗体であれば生まれつきではなく子宮内膜炎などなんらかの感染が原因で起こるらしいのですが、th1/th2などの自己免疫抗体は(血栓ができやすい、自分の抗体が胎児を攻撃してしまうなど)突然なるもなのではないとおもいます。膠原病でなければ症状なども特にないので気付かないです。ですが、適切なお薬がきちんとありますし、どうか気力を持って頑張ってほしいです!不育症で同じように自己免疫抗体を持っていてもお薬で出産されている方たくさんいますよ!ということを伝えたかったです。失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉のコメントありがとうございます。
    ママリさんもとてもお辛い経験をされていらっしゃるのですね…
    今回の経験がなければ、このような病気と闘いながら出産されていらっしゃる方がいること知らずにいましたし、無事に生まれてくることの奇跡を痛感してます。
    ママリさんからの沢山のお言葉はとても励みになりました☺️
    本当にありがとうございました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてとても悲しくなってお気持ちだけでも寄り添わせてもらいたくてコメントしてしまいました。私も当事者になるまで自己免疫抗体のことは深く知りませんでした。今は薬を飲みながら不妊治療中なのでいつか元気な赤ちゃんを出産できればいいなと思っています。
    ママリさんが仰る通りリスクがある疾患なので赤ちゃんが教えてくれたんだと思います!!また元気にママリさんとご家族のもとに戻ってきてくれるようにお祈りしています✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回の出来事を聞いて沢山の方が涙を流してくださいました。元気に生まれてこれなかったけど、この子は生まれる前から沢山の方に愛されていたのだと思いました。
    ママリさんからのお言葉、とても気持ちが伝わりすごく嬉しく、今後の妊活の励みになりました。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように心から願っております☺️
    本当に本当にありがとうございました😭

• 8月30日