※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は、少ない発語でも言葉を理解し、指示に従ったり踊ったりできるようです。言葉の理解が進んでいるので安心して良いでしょうか?

1歳4ヶ月 発語と理解についてです!

息子の発語はママ、パパ、ガーガー(ブーブーのこと)、だいすき、あーちゃん(犬の名前)くらい?だと思います。

ただこちらの言っていることはかなり理解していて、パトカーどれ?と言うとパトカーを指したり、ママは?パパは?あーちゃんは?というとそれぞれ指差しできます。
手洗うよ〜お風呂行くよ〜と言うと洗面所やお風呂に向かったり、いただきます、ごちそうさまのパチンもできます。
ポイして〜というとゴミ箱に捨てられます。
お座りして、と言うとちゃんと座ってくれたり、名前を言ったり、ご飯食べる人〜と言うと手を挙げてくれます。
最近はブリンバンバンを教えたら、ブリンバンバンして〜と言うと踊ってくれます。笑

まだ発語は少ないですが、こちらの言うことを理解していれば大丈夫ですかね?

コメント

maiii

発語もありますし、大丈夫だと思いますよ😌
我が子は2歳なるまでは発語ほぼ0でしたが、言うことは何となく理解出来てたので、検診などで引っかかったことは特にありません。
今ではおしゃべりな小学生です😂