※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園帰り、息子が危うく轢かれそうになる。イヤイヤ期で叩いたり物を投げたり。自転車道路に飛び出し、怖い。対策を教えてください。

保育園帰り、息子が道路に飛び出し危うく轢かれるとこでした。
最近はイヤイヤ期が酷く思い通りにいかないと叩く、物をなげるのがひどいです。
そしてお店だとかくれんぼのようなことをして走りだします。
今日は思い通りにいかずいきなり走り出し自転車が走る道路側のほうまで出て行き少し遅かったら轢かれてもおかしくなかったです。

その後もまた違う場所で走り出して道路に向かってこうとしたので一回目も二回目も怒りました。
二回目でやっと、頷き分かった?感じではあったんですが、本当怖くてどうしたらいいのか悩んでます。

最近は自転車にも乗りたがらず押したい!という感じで一緒に押して帰ってました。
皆さんどう対策してましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢です!
大変ですよねぇ🥲
うちはもう言うこと全く聞かないので、公園以外は歩かせてないです、道路もお店の中もベビーカーです!

自分で歩きたいとの事であれば、子供用のハーネスのようなもの検討されてみてはどうでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハーネス検討しなきゃですかね😣
    最近は午後出勤が多いので自転車がないとお迎えが間に合わなかったりするので自転車は必須なのでハーネスがあれば歩かせれますかね💦

    • 6月19日
deleted user

ハーネスどうでしょうか?
飛び出しが心配なら、お子さんが嫌がらなければ効果ありだと思います😌
(見た目は賛否ありますが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見た目がやはり賛否ありますよね😭💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも命には変えられないし、もし何かあったら運転している側に責任が問われてしまうので、私はつけてる方を見ても何も思いません☺️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😣
    今日も、運転してた方ひやっとしただろうなと思ったのでやはり購入すべきですかね💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年齢的にあと1年もつけないと思いますが、ママリさんにとってストレスになるようなら買って良いと思います!!

    言い聞かせ続けてれば徐々にわかってくれると思います♪

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😣
    目線を合わせて話してもそっぽむいたり、顔をこちらに向かせても反抗的な態度とかとられるのでどうすべきなのか本当頭抱えてます😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期的に反抗はしかたないですよね💦
    でも真剣に言ったら、きっと声は届いてると思いますよ☺️

    長い道のりで効果がすぐ出ないからめげそうになりますよね😱

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー拒否ならハーネスを検討された方がいいと思います。
賛否ありますが命にはかえられませんし、たまに見かけますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車に乗ってくれないです。
    最近はヘルメットも被りたくない!ママと同じことしたい!という感じで…
    私はまだ見かけたことがないのですが、見た目的に虐待してるとかペット扱いしてるとか思われないかとか考えてしまって…

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

楽なのは、短距離でもハーネスかなと思います💡
あと、約束事は出る前にする。例えば、保育園の門を出る前に、座って子供と目線を合わせて「手を繋いで自転車のところまで歩こうね。約束できる?」とか「お約束できたら、お家に帰っておやつ食べようね😊」とか。もちろん、約束を守れなかったら、その時に話したおやつやジュースはなしです。
それから、私がよくやってたのは、手を洗って出てきて、自転車でおやつ食べようと言って座らせてました😂自転車に座ったらおやつ(またはジュース)食べられるよ!って。
お店も、入る前にお約束。守れたらたくさん褒めてあげて、欲しかったおやつやジュース貰える。守れなきゃ何もなし。ギャン泣きでも、何回か繰り返すと学んでました。
最近は、お友達に対して「手を繋がないといけないのにね?」とか「お店で走ったらジュース飲めないのに、お友達ダメだね!」とか言うようになってます😂
何か使える手があればと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その作戦いいかもしれないですね!
    甘やかしてしまったのかなとか甘やかしてしまったから今回のようになったのかなとか思ってしまってたので、厳しいくいこうと思います!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なので、甘やかしてしまったからとかじゃないですよ💡
    もし自転車に座らせて暴れるようなら、抜け出し防止ベルトとか売ってます😊座らせて「どっちのジュース飲むー?」で、選ばせると飲まない選択肢は(なぜか)消えるので、抜け出そうとしてたことを忘れて選んで飲むとかあるあるです🤣笑
    余裕があったら、抱っこで自転車まで行く?手を繋いで行く?って選ばせ方も良さそうです。

    そういう時期です。頑張ってください💪✨

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    選択肢は確かに与えてなかった気がします😣💦
    以前、暴れて抜け出して私にしがみついて落ちそうになってたこともあったので、すり抜け防止の買わないとなと思ってたとこだったので買おうと思います!

    • 6月19日