※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

老後寂しくなるかもしれないという意識はあるが、人と会うのがストレスで疲れる。仲の良い友達でも気を遣いすぎてしまう。自分から友達に会いたいと思えない時、どうしたらいいか悩んでいる。

今のうちから意識して友達とか周りの人と関わり続けるようにしていかないと、老後寂しいよって何かの記事で見ました。

確かに人間関係は会わなくなったら途切れやすいから、続けたいんだったら意識して定期的に会うようにするだとかしないといけないんだろうなと言うのはわかる。

だけど人と会うのがストレスな場合はどうしたらいいんだろ😂😂笑
いくら仲の良い友達でも、会って帰ってきた途端に凄く楽しかった筈なのにドッと疲れが出る。多分めちゃくちゃ気ぃ遣いな性格だからだと思う。

老後寂しくなるんだろうなと思いつつ自分から進んで友達に会いたいとは思えなくて、私みたいな人間は一体どうしたらいいんだろうと悩むことがある😂😂

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

無理して関係を続けるのではなく、その時々で気の合う(自分にとってストレスなく良好な関係を築ける)方とお友達になれたらいいですよね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    身内以外にはどんなに仲良くても気を遣いすぎる性格みたいなので、もう誰にもこんなんだと思います😂
    大好きな親友ですら、帰り道にはちょっと明日は誰にも会わず一人になりたい…と思ってしまうので。笑

    人と会うことは私にとって楽しいと少しの気疲れが共存することみたいです。

    • 6月19日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    そうなんですね💦

    気を遣わなくても大丈夫な身内がいる事はとても幸せな事だとも思うので、無理して友達関係を続けていかなくても老後寂しくならないのではないのでしょうか🙂

    • 6月19日
ミッフィー

確かに積極的に連絡取り合わないとだんだん疎遠になる関係も多いです。
かといって仲良くてもずっと話しも合って楽しいかと言われたら価値観のズレや状況変化でモヤモヤが残るようになったり…
老後が寂しいより一人で小さな楽しみをたくさん見つけていったほうが有意義だなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。
    距離が近すぎてもそれはそれで続かないし、
    大人になるにつれて生活環境にも差が出て話が合わなくなったりとか…。
    もっと気楽に人付き合いができたら良いんだろうけど性格的にそれもできないからストレスを感じるんだろうなと思います。

    一人で小さな楽しみを〜の部分を読んだときに、少し自分の将来を楽しみだなと思えた自分がいました😊
    自分だけでも人生を楽しくさせられるなら素敵ですね✨

    • 6月19日
もっさん

わかります!
幼なじみで仲の良い友達でもどこか気を使っちゃって、めっちゃ楽しいんですけどまぁ疲れるんですよね😅

老後は最悪町とかでやってる教室とかグランドゴルフ参加しよかな…とか思ってますww

まーまり

旦那の地元に引っ越してきたので、本当に周りは知らない人ばかりで、

自分の地元の友達とも中学校卒業後からとくに関わりなく

常に『多分私が死んでもお葬式に来る人家族や身内以外いなさそうだな〜』って思っちゃってます😭💦

かなり色々気にし過ぎちゃう性格なので、誰と話してても疲れちゃうんですよね😓