※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が限界で辛く、泣き続ける娘に対応できず悩んでいます。愛情が足りないのか不安です。保育園入園に不安を感じています。

助けてください。
出産して退院後からすぐフルワンオペでそれが今も続いているのですが、娘は新生児のときからほとんど手がかからず3ヶ月からはセルフねんね、首座りも寝返りもお座りもとても早く習得しました。
穏やかな性格なのかほとんど泣かず、ワンオペは大変だけど割と楽しく子育てできていたと思います。
最近7ヶ月になったばかりなのですが、7ヶ月に入る少し前から、私の姿が見えていても体にしがみついていないとギャン泣き、部屋から出ると扉の前で座ってギャン泣き。
髪の毛を乾かす時間もご飯を食べる時間もありません。
昨日初めて育児が限界と感じ、泣いている娘を部屋に置いて扉を閉めて泣き叫びました。
本当に辛くて死にたくなってしまい、包丁を持ちましたがさすがにそれを実行することはできず、過呼吸になりながら自分の体をグーで殴り続け全身アザだらけです。
今日も少し離れるとすごい泣き方をして、初めて「もうわかったから、ママだってしんどいんだよそんな泣き方されたら!!」と怒鳴ってしまい、なんでこうなってしまうのだろうと涙が止まりません。
私の愛情が足りていないのでしょうか。
もうすぐ保育園に入るのですが、もっと不安定になって可哀想な思いをさせてしまうのではないかとか色々考えてしまいます。
本当にしんどいです。
どうしてそんなに泣き続けるのか、理由がわからず逃げたいです。

コメント

なにぬ

後追いの時期なんだと思います。
個人差はありますがだいたいの子がそう言う感じでママを追いかけ姿が見えないと泣きます。
とにかく今は主さんのことが心配なので、頼れる方はいませんか?
自分の親、友達、誰でもいいです。
離れる時間が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いの時期なんですね。
    産後うつと診断され、通院が必要ですが疲れていてなかなか通えずにいます。
    地元ではないので親も友達も1人もいません。
    夫にも昨日LINEで助けを求めましたが、死にたいと言ったら「やめなさい」と言われそれ以上なにも言えなくなってしまいました。

• 6月19日
  • なにぬ

なにぬ

診断されてるのですね。
    市やなにか地域の支援センターとかはだめですか?
    LINEではなく言葉で話した方が伝わると思います。
    診断されてることは旦那さん知ってますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度支援センターに行き相談したのですが、今はもう誰とも会いたくないし声を出したくないです、すみませんわがまま言ってしまって。
    夫には以前伝えましたが、どう寄り添っていいかわからないと言われました。
    昨日は夫が21時には帰宅できそうと言うので、早く帰ってきてくれるのが嬉しくて、午前中から少しずつ夜ご飯と夫のお弁当を頑張って準備していたのに、頭が回らずハンバーグを失敗してしまい、おかずがなくなってしまいました。
    もうしんどい、とLINEしたら、「ハンバーグ失敗しただけでなんで急にそんなになるの?今日は帰らない」と言われてしまいました。
    ずっと孤独です。
    娘はこんなに可愛いのに、辛いです。
    お話聞いてくださりありがとうございます。

• 6月19日
  • なにぬ

なにぬ

旦那さん…ちょっとガキですね。
    親になりきれてないというか😢
    めんどくさい事から目を背けて逃げてるみたいに感じました。
    親というのは2人でだから、そこ勘違いしないでほしいなと思いました。
    今誰にも会いたくない感じなら、とりあえず会わなくていいです。
    そっちの方が落ち着くならそうしましょう。
    旦那さんに変に頼るとよけいに主さんにストレスかかりそうなので、一旦やめましょ。
    主さんのお母さんとかはなんでも話せたりしますか?
    無理だったらママリに何回も書きましょ。
    吐き出すところ大事です。
    主さんは何も悪くないし、とても頑張ってます。
    もちろん娘さんもです。
    だから主さんが落ち着ける方法を少しずつ見つけましょう。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、育児家事やれよと何回喧嘩したことか…最近はもう諦めてます。
    帰ってくるのもかなり遅いですし、部屋も別なので娘が泣いていても起きてきません。
    お母さんには相談しましたが、「みんなそうだよ」という感じで余計に辛くなってしまいました。
    今回ママリに吐き出して、なにぬさんにも寄り添ってもらい気持ちが救われました。
    時間割いてお話聞いてくださり本当にありがとうございます。

• 6月19日
  • なにぬ

なにぬ

なんで男って…って本当に思いますよね。
    お母さんも主さんがどれほど追い込まれてるか、あんまり理解してなさそうですね…
    保育園に入れると、多分すごく離れる時は泣くと思います。
    けど、それはみんなよく通る道で保育士さんがきちんと対応してくれるので、心苦しいとこはありますが任せましょう。
    そして主さんは預けてる間、仕事復帰?かどうかはわかりませんが、ご自身が身軽な時間を少しでも楽しんでくださいね。
    家事もしなきゃいけませんし、そんなに自由時間はすくないかもしれませんが、10分でもホッとする時間をつくれば、心に余裕がすこーしずつできて、娘さんに接することができると思います。
    そしたら産後うつに対して、少しでも前向きに治していきたいな、と思うかもしれません。
    こんなことしか話せませんが、主さんの心が少しでも軽くなりますように。

• 6月19日
はじめてのママリ

しんどいですよね…
私も1人目の時に本当にしんどくて仕事中の旦那に泣きながら電話したり、泣いてる息子を放置して隣の部屋で泣いたりしてました。
生後7ヶ月なら愛情が足りてないとかではなく、ただママが好きで離れたくないんだと思います。
けど、仕事始まったら子供と離れる時間ができて前ほどしんどいなと思うことも減りました!!
保育園に入って離れる時間ができたらきっと少し楽になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも同じ経験をされたのですね。
    保育園に入ってからお子さんの様子はどうでしたか?

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね。
うちの子も7ヶ月です。
姿が見えないと号泣します。大粒の涙ですし、この世の終わりくらいずっと泣いてます。
私はすでに保育園に預けて働いてますが、職場で食べるご飯が最初で最後のご飯です。
今は後追いの時期なのかなって思います。
1人だと誰かに相談やお話できることもないですし、自分がちゃんとやらなきゃって追い詰められますよね。
お住まいの地域では、相談窓口とかありますか?
また、ご実家は近いですか?どこかで休めるなら一度休んでみましょう。とりあえず泣いてるうちは生きてるから平気って割り切って、安全な場所に少し置いて深呼吸して、イヤホンで声をシャットダウンしても良いと思います。何しても泣いてる時は泣いてますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも同じなのですね。
    職場で食べるご飯が最初で最後…ママリさんも大変ですよね。
    一度支援センターに相談しましたが楽にならず、今は誰とも会ったり話したりする気力がないです。
    実家は頼れません。
    限界な時はシャットダウンしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が夜帰るのが22時とかなので帰宅後は赤ちゃんと2人です。ご飯も食べられないし、ドライヤーもできなくてずっと髪の毛濡れてるままです。旦那さんがもっと寄り添ってくれれば良いんですけどね、旦那さん冷たい人だなって思っちゃいました。私も旦那に死にたい、消えたい。って言いますけど、元気出して。生きて。なるべく早く帰りたいけど。とだけ返ってきます。口だけですけどね。それでも気遣ってくれるだけでも気持ちの面では違います。旦那さん父親の自覚があんまりないのかなー。なんて思っちゃいました。旦那さんは、休みの日とか育児してますか?育児に積極的に参加できないならもう少しこちらのことを気遣ってくれないとストレスが溜まる一方だと思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご主人も帰宅が遅いんですね。
    私の夫は役職に就いているものの、サービス残業が多く朝方に帰ってきたりもしますし、休みは月に3日です。
    休みの日はお昼に起きてきて、どこか出かけよう!という感じで、オムツ替えもミルクもほとんどやりません。
    最後にミルクあげてくれたのはいつだったっけ、という感じです。
    ゴミ出しと乾いた食器の片付けはしてくれますが、鬱が酷くても泣いてても寄り添ってはくれません。
    頼るのはもう諦めてます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは家事やってるとも育児やってるとも到底言えませんね…。せめてお金出してくれればベビーシッター頼めて、ベビーシッターを眺めながら少しゆっくりできるのに…。保育園始まったら少しは気持ちが楽になると思いますよ!!私は24時間子どもと一緒にいたら大好きだけどしんどいと思いますもん。働いてるから休む暇ないですけど、それでも通勤時間とかで自分の時間持ててるのは大きいです。毎日大変ですけどこの間産んだばっかだと思ったらもう7ヶ月。すぐ1歳、2歳になって落ち着いてくれると思います!

• 6月19日
🐰🐰

毎日お疲れ様です。
子供にひたすら泣かれるの、しんどいですよね、
愛情が足りないのではなく、ママリさんからの愛情をたくさん感じてママが大好きなんだと思います。少し離れるだけでママと離れる不安とか寂しさで沢山泣くんだと思います!

うちの子も7ヶ月頃から後追いをしだして、家事どころか自分の身支度やご飯の時間もなく、限界だなって思ったことも何度もあります。
泣き続ける娘たちに「いい加減にして!」って声を荒らげてしまったこともあります😣

実行せずに、思いとどまってくれて良かったです。
頼れるところがあれば、頼ってほしいけど、頼れるところが難しいから限界まで頑張ってきたんですよね😢

泣き声が本当に辛かったら、赤ちゃんの安全だけ確保して少しの時間でも離れて大丈夫ですよ☺️
私も未だに後追いする娘から少し隠れて脱衣所でアイス食べてから相手したり、適度に力を抜けるようになりました。

少しずつ肩の力を抜いて大丈夫です。
あまり思いつめないでください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    愛情が足りていないのではないなら、少し気持ちが楽になります。
    産後からずっと気持ちが不安定で、でも娘が可愛くてなんとかここまで頑張ってこれましたが、もう限界だと思ってしまい、母親としての自信もなくしてしまいました。
    私も上手に離れてみようと思います。
    同じ経験がある方からのアドバイス、すごく救われます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

愛情不足ではなくて後追いが始まったんだと思います。
抱っこじゃないと泣き止まないですか?
我が子もドライヤーもご飯もとにかく隣にいて腕にしがみついてます😵💦

旦那さんお仕事忙しいと思いますが本当に限界。鬱になる。と伝えて朝でも夜でも少しでも離れる時間をもらってください。

不安定になっていないですよ。
立派な成長過程なので。
でまママはめちゃくちゃしんどいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいで後追いなんて言葉頭になかったです。
    抱っこしてないとダメで、おんぶ紐でもダメなのでなかなか家事が進まずです…
    ママリさんも大変な思いされているんですね。
    夫にはもう死にたいと、なんで私ばっかり大変な思いしてるんだと訴えましたが「やめなさい、もうそうなるなら帰らない」と言われてしまいました。
    もう一生夫には自分の気持ちは話したくないと思いました。
    文字打っていたら少し落ち着きました、お話聞いてくださりありがとうございます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはママのことを嫌いでおかしくなったわけではないのでそこは安心してくださいね。
    抱っこじゃないとダメでおんぶもダメですか😵
    旦那さん。。だれの子を育ててくれてるとおもってるんでしょうね。
    ママリさんが入院したらだれがみるつもりなんでしょうか。
    他の方へのコメントも見ました。中々辛いですね。

とりあえず大人のご飯はミールキットでも弁当でも惣菜でも冷凍でも手抜きしましょう。
    離乳食もBFがあります!

お子さん夜も一緒に寝ないと寝てくれないですか?
    もし寝てくれるなら1時間でもドラマみたり音楽聞いたり他のことができるんですが、、、💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園はいつからですか?
    むしろ早くいけるようになったら大分違うかと😵

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    今日BFたくさん購入しました。
    私も何か口に入れなきゃと思い、食べられそうなものをストックしました。

夜も2時間おきに起きては泣いてお腹の上に乗ってきたり、今日も寝かしつけに苦労して今やっと寝てくれました。
    産後一度もゆっくりお風呂に入れてないので、次のお休みの日に湯船に浸かりたいと夫にお願いしました。
    保育園、決定したと思いきや保留と今日連絡が来て絶望です、、
    一時保育も検討してみます。
    親身になって聞いてくださり本当にありがとうございます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!BFでいいんですよ!
    ママリさんも食べれるものなんでもいいから食べましょう☺️!3食食べなくても今食べれるなって時に。

2時間おきに起きちゃうんですね😣💦
    睡眠退行は必ず終わりが来ます。我が家は5ヶ月の頃にあって泣き叫んで起きてたのでこちらが参ってました😭
    元々セルフねんねできてたみたいなのでまたできるようになります🥰
    ママの着ている洋服そばに置いてカメラで見守りしてもおきちゃいますかね💦
    我が子も最近また何度か起きていなかったら探すので乳パット置いてます😂

一時保育できるならたよりましょう!
    ママトークとかママリとかで同じママさんたくさんいると思います。
    無理にだれかに会わなくても
    いいのでママリとかでも人と繋がるのは切らないでくださいね。

お風呂ゆっくり入ってくださいね☺️💓
    もし泣いてるのがどうしても聞こえるなら耳栓つけてはいりましょう!

他の方のコメント見ましたが
    カーテンあけたら子供やはり寝つきはよくなるのでカーテンだけあけてYouTubeつけときましょう🥰

• 6月22日
はじめてのママリ

少し前の投稿にごめんなさい。
目に留まり、内容と他の方へのお返事を拝見して涙してしまいました。
ママリさんはすごくすごく頑張ってます、愛情が足りてないなんてことありません!!!娘さんもママが大好きだから離れたくなくて困らせちゃうんだと思います。
お近くに一時預かりはありますか?リフレッシュのために使うママさんも多いです。一度お子さんと離れてみて、心を落ち着かせてみてもいいと思います。
支援センターには相談されたとありますが、市町村の保健センターには相談されましたか?支援センターより親身になってくれるイメージがあるので、受けられる支援について教えてくれそうです。

うちの子はまだ月齢が低く、後追い経験がないので良いアドバイスが出来ないのが悔しいです。ただただママリさんの心が壊れないか心配です。辛くなったらもっともっとママリに吐き出してください。味方はたくさんいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そして寄り添ってくださりありがとうございます。
    今も涙を流しながら読みました。
    一時預かりは通える範囲のところで空きがないとのことだったので諦めていたのですが、今のところ一時預かりが1番いいかなと思うので枠があくまで待ってみます。
    保健センターには産後2ヶ月頃に相談しましたが、支援センターに回されました。
    今日もカーテンも開ける気力もなく、子どもの離乳食とオムツ替え、お風呂で精一杯で、おもちゃを出して見守ることしかできず情けないです。
    泣いてばかりでは何も進まないとは思うのですが、体が重くて頭も回らずで…
    やはり支援センターや病院、保健師さんにもう一度頼って少しでも1人の時間を作れるように頑張ってみます。
    ママリさんも息子さんが4ヶ月とのことで、大変なことも多いかと思いますが周りに頼って子育てしてくださいね。
    お声掛けいただいて本当にありがとうございます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ

1番助けてほしいときに空きがないと余計追い詰められちゃいますね。お住まいの地域にあるかわかりませんが、ファミサポなども活用出来ればいいのですが...
早めに枠が空くことを願ってます😣!
保健センターもご相談済みだったんですね。もしかしたら2ヶ月のときとはママリさんの状況や状態も深刻になっているのでもう一度相談したら対応も変わるかもしれないですね!担当の保健師さんによっても寄り添い方や対応も違いますし、もし余裕があれば電話してみてください😣

離乳食、オムツ、お風呂、おもちゃで遊んであげたらもう文句なしです!二重丸です💮🙆‍♀️!私はYouTubeに頼りまくって何とか子育て出来てます!
この状況が永遠に続くことはないです!必ずあの時は〜と笑い話になるときは来ます!負けずに踏ん張りましょう!