※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がミルクを拒否し、心配しています。飲む量も少ないため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

お世話になります。
8ヶ月半の娘がいます。
今日の朝発熱し病院にてシロップの薬をもらいました。
夜ミルクを飲ませる前に哺乳瓶の乳首で飲ませようとしましたが、拒否されました。何をしてもダメだったのでやりたくありませんでしたが、最終手段でミルクに混ぜてあげようとしましたが、ダメ。あげる人を夫に変えてみてもダメ。何をしてもダメでした😭
1日の飲む量もいつもより少ないので、麦茶をあげてみたら飲んだので、とりあえず水分補給はしましたが、明日以降飲んでくれるか心配です。最悪薬は飲んでくれなくてもミルクを飲まなくなると困るのですが、、。
過去にそういったことがあった方、どういう対策をしたら飲んだよ!とかあれば教えていただきたいです。
これから暑くもなりますし、離乳食も二回食なのでミルクはまだ必要だと思うので、切実です。。

よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

スポイトであげるのはどうでしょうか?😊
シロップはよくスポイトやスプーンであげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    スポイトは薬局でも言われたのですが、
    確かに!!スプーンの思考ありませんでした🥹
    明日それでやってみます!!
    飲んでくれることを願って、、。ありがとうございます🥹✨✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子の時に飲んでくれなくて、こんな感じのものを夜中にドラッグストアに買いに走りました!笑
    スポイトであれば垂らしたらゴクンとしてくれますよ!✨
    スプーンも口開けてくれれば飲んでくれます🫶

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます🥹
    専用スポイトの存在知りませんでした🥲
    ミルク拒否になってたらほんとに困るんですが、、。なってないと信じて明日薬もあげてみたいと思います🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます🥹!

• 6月19日
にじのはは

下の子が、同じく8ヶ月ごろ全く同じでシロップ薬を何をやってもダメで……次の日医者に行きなおして、粉薬を処方してもらいました😭

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    私もそれよぎりました🥲
    粉薬は飲んでくれましたか?

• 6月19日
  • にじのはは

にじのはは

下の息子は、上の方がおっしゃってたスポイトもスプーンも拒否でもう泣きました😭

粉薬の方はペースト状にして口に擦り付けたと同時におっぱい でふさぎ、もはや強制授乳でようやく飲み、別の機会の時は離乳食のヨーグルトに埋め込み……
    うちの子の場合ですが、ペースト状でも多少はペッペってやられるんですけど、シロップよりは摂取できてたと思います😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    ほんとに何も受け付けない拒否り方でまいっちゃいますよね😭

ありがとうございます😭

• 6月19日
kai

8ヶ月なら、おくすり飲めたねは使えないでしょうか?

うちの子も8ヶ月くらいから、しょっちゅう鼻風邪引いており、おくすり飲めたねを使って飲ませています💊

• ママリ

ママリ

なるほど。
    確かにそれもありますね‼︎‼︎
    シロップでも使えるんですかね?🥲
    無知ですみません。
    薬変更してもらって使う感じになりますよね?

• 6月19日
  • kai

kai

うちは、シロップでもおくすり飲めたねに混ぜて食べさせました💊
    ちょっと水分多めにはなりますが、飲めなくはないですよ😌

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🥹
    うちも試してみたいと思います!🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🥹✨

• 6月19日

シロップでも、ミルクに混ぜたらダメですよー💦

ミルクの味も悪くなるし、薬の効果が薄れちゃうそうです。

でも飲んでくれないとそれはそれで心配ですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、お医者さんからは本当に最終手段でできるだけ避けた方が良いと聞いてました。ご指摘ありがとうございます

• 6月19日

退会ユーザー

お節介な感じですみませんでした💦

ちなみに我が子たちは薬は嫌がる子ではなかったですが、仕事してる時に子供に薬を飲ませなきゃ…という場面では、
    ペースト状にしたバナナに混ぜ込んで、スピード勝負でパパパパ!!と舐めて飲ませた時はありました!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!ありがとうございます!

そうだったんですね!
    ありがとうございます‼︎

• 6月19日
のんちゃん

うちもシロップは大きくなるまで飲んでくれませんでしたよ💦なので、なるべく粉薬もらってました!
粉薬は水たらして、こねて口に放り込んでます。
慣れてくれて、3歳越えた今では毎日お薬飲んでます。
ちなみに甥っ子はお薬ぜんぜん飲んでくれなくて大変だったらしいです。小学生くらいに玉薬になってから、ようやく飲むようになったと姉が言ってました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    拒否されると大変ですよね、、
    新たな悩みが。、

そうなんですね‼︎
    粉薬だと飲んでくれないかなーと勝手に思ってましたが、工夫すれば飲んでくれるんですね🥲!

薬も個人差ありますね😭
    みなさんからのアドバイスを試してあげてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

息子はスポイトやスプーンでシロップ飲ませました!
スポイトは食いつきがよかったです🤣

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥹!
    食いつきが良かったんですね!スプーン試してみて無理だったらスポイトいってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月19日
ソースまよよ

流し見で大丈夫です🙇‍♀️👌 
長いですし😅ちょっと、うんちく入ってますし😓💦

皆様が仰っているように、
スプーン、
スポイト、
粉薬に変えてもらう(小児科さんに電話して、処方箋だけ発行してもらって、大人だけが薬局に薬を取りに行くのも🙆‍♀️)、
お薬飲めたねに混ぜる
で解決出来そうですね🙆‍♀️😉
気になるコメントもあったので補足です💡
ヨーグルトに混ぜると、かえって苦味が増す薬があります💡(抗生剤の粉薬なんかはたいてい苦いので、コーティング剤で甘くしていて、ヨーグルトに混ぜるとそのコーティング剤が溶けてしまいます💦)ですが、それで薬が飲めているなら、ヨーグルトに混ぜてオッケーです🙆‍♀️
勿論、粉薬によっては混ぜる物によってその薬効が低下してしまうものもありますので、何かに混ぜる時は薬剤師さんに聞いてみてください💡

シロップは、発熱してるのであれば、お子様によっては冷たい方が服用しやすい場合があります💡冷蔵庫で冷やしてオッケーです🙆‍♀️月齢が上がれば、凍らせてシャーベット状にしてもいいですよ🙆‍♀️ただし、薬にもよると思いますので、凍らせる場合も薬剤師さんに大丈夫かどうか?聞いてみてからで🙏

• ママリ

ママリ

詳しくコメントありがとうございます!✨
    そうなのですね!
    薬剤師さんに聞きながらみなさんから教えていただいたことを試してみようと思います!🙌🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 6月20日