※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

娘が幼稚園の友達に嫌われる時、どうすればいいですか?幼稚園のママ友との対応に困っています。

娘が幼稚園のお友達に「◯ちゃん嫌!」「今日は遊びたくない!」とたまに言われます。
相手のママさんは自分の娘を叱ったり、うちの娘に謝ってくれるんですが、こういう時に私はどう動けばいいのでしょうか?💦
幼稚園入れるまでママ友がいなかったので、子供のストレートな言葉に私もちょっとショックで戸惑います💦
娘は悲しそうな顔をしてるけど、どうフォローしていいかわかりません😭

コメント

まい。

うちもあります。お家で悲しかったんだね。と共感した後、嫌じゃないよ、またきてねって言ってたよ。〇〇のこと大好きなんだよと必ずフォローをいれます。

はじめてのママリ🔰

息子も良くあります😭

その場では息子を傷つけない範囲で相手の子に「そういう時もあるよねぇごめんねぇ」と言いますが帰宅してから言われて嫌だったね悲しかったねと気持ちに寄り添って共感して言い返さなかった事を褒めちぎります!

でもそれだけでは何も学べないので、もし次言われたらどうするといいのかを一緒に考えます!

今日言われて嫌だったよね?
もし次同じ事を言われても、僕も嫌い!って言い返したらダメだし〇〇も違う子に言ったらダメだよ?言われて悲しい事分かったから〇〇の方が一個強くなったね!と言います☺️
それからは今日〇〇くんに一緒に遊びたくないって言われたけど分かったって言って違う遊びしたよ!
と成長を見せてくれます☺️

• 桜

詳しく教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 6月20日