※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達について不安を感じています。保育園では人見知りせず、立つだけで足を動かさず、ハイハイもまだ。自閉症や発達障害を心配しており、同じ経験をしたお子さんの成長について知りたいです。

間も無く生後11ヶ月になる娘の発達についてです。

7ヶ月頃から保育園に通っていますが、全く人見知りせず泣いたことがありません。
10ヶ月半あたりでようやくつかまり立ちをするようになりましたが、腰がぐらぐらしていて、ただ立つだけで足を動かそうとしません。
ズリバイは8ヶ月頃からしましたが、片足を前に片足を後ろにするズリバイです。ハイハイはまだしません。
バイバイは私たちの真似をしてしますが、パチパチの姿を見せて真似させようとしたら私の手を掴んで私の手でパチパチしました。
お尻を軸にクルクルと良く回ります。
喃語は話しません。
上記の内容が自閉症や発達障害なのではないかと疑っているものです。
もちろん11ヶ月では判断できないことは分かった上ですが、同じような経験、同じようなことをしていたお子さんがその後どう成長されたのかお聞きしたいです。

できること?すること?は2歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんがあやすとよく笑います。
抱っこして欲しい時手を伸ばします。
お座りできます。小さいものはつかめます。
おもちゃを取られると怒ります。

第二子ですが、第一子のお姉ちゃんとあまりにも違いすぎる、発達が遅い点でとても不安になっています、、、

何かわかることがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

うちも人見知り全くしませんよー!!!
同じくずり這いは8ヶ月からでした!
ハイハイは11ヶ月になってからでした!!
11ヶ月でバイバイはしてましたが、パチパチは1歳の誕生日に出来るようになりました!!

現在1歳2ヶ月ですが、まだたっちと独り歩きできないですよ!
その子その子で成長スピード違うのでまだ焦らなくて大丈夫だと思います!!

保健師さんからは1歳半健診で歩いてなかったら問題あるかもしれないけどまだ大丈夫!と言われました!