※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て子どもを授かった女性が、過去の友人の幸せに嫉妬し、自分の未来に不安を感じています。前向きな考え方を求めています。

どーうしでもモヤモヤしてしまいます。
解決する話ではないですが聞いてください。

私は多嚢胞で20代前半から不妊治療を3年して念願の子どもを授かり、今は1児の母です。

昔、仲良かった子が学生時に堕した経験があり、その後は別の彼氏と付き合い、避妊をしたりしなかったり。(本人が言ってました)
その子は浮気とかしてたものの、やっぱり長年付き合った彼氏とゴールイン。数ヶ月で妊娠。そして専業主婦。

私の夫は付き合った時から避妊してくれて大切にしてくれてましたが、私の不妊治療に付きあう形となり新婚当初は喧嘩が多かったです。

自分が不妊治療している中、その子の過去をどーしても受け入れられず、またすぐに授かったことに妬ましくて縁を切ってしまいました。

そして、共通の友人から聞いたのですが、
今は2人目を妊娠中で女の子を授かったそうです。
(男女欲しいといってて、その通りでした)

私は2人目も不妊治療をするだろうと考えたり、
今は育休中なので、保育園のことや仕事のこと、たくさん心配があります。

本当は専業主婦が良かったし、私も男の子、女の子育てたい。けど奨学金の返済があるし、授かるだけで奇跡だし、健康であれば性別なんて…ということは不妊治療で嫌なほど思い知ってます。
ただ、やっぱり治療中は辛くてメニエールになった中、すぐに授かった人が羨ましく思います。
また、その子の過去を知ってる限り、どーしてもモヤモヤが拭えません…。

悩んでも仕方ない問題で、私自身が変わるしかないのに、暗い気持ちになってしまいます。
私はその子に幸せになって欲しくないのだと思います。
こんなドス黒い気持ちで子育てしてると本当に良くないとは思いますが…。
前向きになれる考え方教えてください…。

コメント

はじめてのママリ

私もまったく同じですよー!
不妊治療を何年もしてやっと授かれました💦主人とも不妊治療でたくさん喧嘩しました。
なんで自分はこんなに妊娠できないのに、周りはすぐ妊娠していくの?と真っ暗感情でしたよ。
そして私も今育休中ですが2人目はいつか欲しいので考えてはいますけど、1人目と違って不妊治療と仕事、家事などの両立は大変だろうなーって思ったり、1人目で時間かかったから、2人目も同じように時間かかると思っています💦
お金だって不安だしまた不妊治療をするって思ったらしんどいですよね。
私はSNSは見ないようにしています!なのでインスタはしていません。友だちでも知らない人でも子育ての様子など見たら余計に腹立つので😂

いちご

読んだ感じ、縁を切ったと言われてるのにその子の最新情報がドンドン入ってくる環境にいらっしゃるのだなぁと思いました💦

モヤモヤの原因はそこだと思いますよ。
私も色々あって縁を切った人がいますが、その人とはまったく繋がっておらず情報が入ってこないので穏やかな日々です🙏
共通の友人もいますが、ほとんどの人はその子の話題なんて出さないし、その子の話題をしょっちゅう出すような、その子側に親しい関係の友達とも自然に疎遠になりました。

はじめてのママリ

同じような友達がいます。
過去に堕胎経験3回以上、しかも今の旦那さんです。結婚後すぐにポンポンと男女を授かり、専業主婦で高給住宅街に家を建てて毎年数回海外旅行に行ってます。
私は1人目はすぐ授かりましたが2人目不妊で6年かかりました。

モヤモヤしても仕方ないし、何ならいつか特大の災難訪れるんじゃないかなと思ってます。
前向きにもならなくていいと思います。
私もその子と絶縁して、スッキリしました!そのうち自分の生活が忙しくなってどうでもよくなってきますよ✨

はじめてのママリ🔰

性格悪いですが、交際中に浮気したり離れたりくっついたり、堕ろしたりするような子が幸せになれると思えません🤣いつかその幸せは崩れ落ちていくと思いますよー!って私は思ってしまいます(笑)もう縁も切ったことだし、不幸になれーと思いながら過ごしてもいいと思いますよ!思うだけなら罪でも何でもありません!
男女産まれるとかはもう運の問題だし僻んでも仕方ありません。神のみぞ知るです。
不妊治療に関しては本当に孤独で自分だけ不妊治療しているような感覚に陥りますよね。私も2人目不妊でそう思ってましたが、でもみんな妊娠の過程なんて赤裸々に言わないし、私も誰にも言ってないので今2人目不妊治療で妊娠しましたがきっとみんなは自然にできたと思ってますよ!そんなもんだと思います。人の苦労はわからないものです☺️

縁を切ったのに
その人の話題入ってくるのが
よくないと思います!

全く入れないようにすれば
見えないしわからないから
イラつくこともないですから。

世の中にはいろんな人がいるので
自分の家族が幸せならオッケーって思うようにしてます。