※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
家族・旦那

どこかに吐き出さないといらいらで涙も止まりそうにないので書かせてく…

どこかに吐き出さないといらいらで涙も止まりそうにないので書かせてください。

29日に出産し、3日の月曜日に退院してアパートに帰ってきました。事情があり里帰りはしていません。
旦那は仕事が忙しく、帰りはほぼ毎日終電なので、赤ちゃんと二人、身体もまだ思うように動かないし、赤ちゃんがなんで泣いてるかわからなくてこっちも泣けてきたり、寝ぐずりなのか何しても寝てくれなかったり、頻繁な吐き戻しや便秘ぎみなこと、寝言ですら何かあったのでは!?と心配で中々合間に眠れないながらも、自分なりに日々なんとか少しずつやっている中、義母から

子育て頑張ってる?困ったことがあったらいつでもいってね
義弟夫婦が赤ちゃん見たいって言ってるから日曜日の夕方から行っても大丈夫かなぁ?(義弟の)子供(二歳の男の子と四ヶ月の女の子)を預かった方が良ければこちらで預かって行った方が良いかな?

というLINEがきました。
困ったことがあったら~とか言いながら、困った内容送ってくるのかよと思いましたが、慣れない育児で自分の身体はガタガタ、精神的にも不安定でとにかく毎日を子どもが無事に終えられるようにとそればかりで精一杯なのに、大丈夫かなぁ?と言いながら、もう来ること前提だと思うような提案に、何だか無性に腹が立って悲しくなって泣きました。
そもそも子供連れてくる気だったのかよ、と。

身体も本調子ではないのでとお断りしましたが、断るのだけでも精神力を使いますし、アパートに帰って一週間もたたないうちに無神経な提案をされて気持ちが参ってしまいました。なら入院中に来れば良いのに。
甘えだと言われてしまえばそれまでですが、まだ悪露もひどく腱鞘炎になったのもあって、赤ちゃんのお世話と簡単な家事だけで精一杯で、人を招ける余裕なんてありません。

義母も以前から大概無神経な言動や子どもに関しての行事のとんちんかんな口出し、旦那に莫大な額の保証人になれという強要等があってきつく、真面目な旦那とは正反対の義弟や、マルチの勧誘ばかりしてくる義弟嫁とも元気な状態でも会うの嫌なのに、なぜこんな退院すぐに来ようとするのか、理解ができません。

旦那が大変だと伝えておくからと言ってましたが、そんなこと言われないとわからないのか?と思ってしまいます。
里帰りしないこと=退院すぐから元気だとでも思われているのでしょうか?断った私が悪いのでしょうか。もうなんだかよくわからなくなってきました。

泣いていると赤ちゃんがじっと見てきて余計に泣けます。こんなお母さんでごめんなさい。

コメント

mana.baby

辛いですね(;_;)
いくらでもママリで吐き出してください!同じような体験されてる方もたくさんいらっしゃると思いますしみちるさんが辛いのなら甘えでも逃げでもなんでも吐き出すといいです。
ママリ見ててよく思うんですが義母さん方もきっと同じような体験してるのになんで気が遣えないんでしょうね?ほんとイライラしますよね!
うちも6月予定ですがすぐ泊まりで来そうなので使ってない部屋あるんですがあえて片付けてません笑

旦那さんは義家族と比べるとまともな方みたいなのでしっかり自分の状態伝えて旦那さんから言ってもらっていいと思います!
どうかムリしすぎないように(;_;)

断って正解です!
しっかり断れるみちるさんは素晴らしいですよ💓
私の友達も同じことでキレてました!
義弟の奥さんも、4ヶ月の子供がいる身なのになぜわからないのか不思議ですね。
今はご自身と子供さんのことを1番に考えて、旦那さんに支えてもらって守ってもらってください!

黄緑子

とにかく、あれこれ考えるのやめましょう♡♡
無理に決まってます!
断って当然!

余裕あるひともいますが、大体は無理。

でも、相手側は無神経というより、もう生まれたての子供を育てる大変さなんて忘れてるだけ。
流しましょ。
やっていけません♡♡

考えない。

みちるさん、頑張ってるんですから。

ぷーす

え?全然悪くないですよ。産後こちらから招くまで義母とか義弟とか無理です。ただでさえ他人に触られたくないのに子供連れて来て乱暴に触られたくないし。
断って全然大丈夫です。
もし来たら体調崩します…

今の時期って本当に大変ですよね。
なかなか寝てくれないのに寝たら寝たで息してるか心配で熟睡できないし、横抱きは手が痛くなるし、授乳で乳首は痛いし、ごはんもろくに食べられないし。それなのに1人で頑張ってるみちるさんはとても立派なママですよ!
それを分かってるから赤ちゃんが見つめてくれるんだと思います❤︎
調子良くなったら連れて行きますと言ってスルーです!

R

産後1ヶ月は大人しくしていないと更年期のときに影響がでると聞きました😢
義母さん、無神経ですね👊
出産経験もあるのに分からないんですかね!

家が片付いてなくて、体調も優れないから、落ち着いたらまた連絡させてください

じゃ、ダメですかね?💦

お肉が好き

私も里帰りせず帰宅。
友人や義母などかなり来ましたよ(´・ω・`)
すぐ帰るから!と言われ1時間以上…
ケーキ持って来たから食べよー!
お茶にお皿に…出して洗うのも大変なんだよ?と正直思いました…

寝れないし私も産後の体の戻りが悪くボロボロ…本当に辛かったです。

しかし新生児が見たいから家に来ると言うのは普通のことかもしれません。
寧ろ日取りを前もって聞いてくれて優しいと思いますよ(^ω^)
いまはストレスや慣れない育児で来られること自体が非常識に感じると思いますけどね。私もそうでした…

旦那さんも理解してくれていることは幸いですね。

もし少し余裕が出てしたら義母には頼りづらいかも知れませんが、来てもらって少し見てもらい寝かせてもらう。甘えていいよと言ってくれてるわけですから素直に甘えることもいいかも知れません(^ω^)

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

出産おめでとうございます🌸
完璧な母親なんてこの世にいないですよ。
未だに家事なんて思うようにこなせないですしお出かけも時間通りには行かないしもちろん買い物も思ったように行きません。
なれない抱っこや寝かしつけ、授乳にオムツ替え、今にも壊れてしまいそうなものを優しく神経研ぎ澄ませながら一生懸命してるんですよ、なんせ新生児、産まれて数日👶🏻
みちるさんもママになって数日、なんでなの!?と思って当たり前ですよね、完璧な人いないですし。

断って正解ですよ、旦那も仕事で忙しく赤ちゃんで手一杯、ほかの人のお世話なんてしてる暇はないですもんね!
義母などは遠分の間無視でいいですよ💫

リラックスできそうな音楽など流してみてはどうですか??👀

kmt

私も里帰りしなかったですけど、ほんっとキツイですよね😣なんで泣いてるかわかんないし、疲れは溜まる一方だし、もう身も心もズタボロでした。よく赤ちゃんと一緒に泣いてたのも、みちるさんと同じなのでお気持ちよくわかります。

無理なもんは無理と断るべきです。自分と赤ちゃんのために!
何も悪くないです!
今は目の前のことだけやってたら良いと思います♪

みちるさんは悪くないと思いますよ✩
退院1週間で来るなんてみちるさんの事何も考えてないんだなぁと思います。
赤ちゃんが見たい気持ちも分かるけど、今は出産を頑張ったママの身体が1番大事だと思うので断って正解だと思います✩
うちは退院2週間後に義父、義母が家に来ました( *¯ ꒳¯*)
入院中も来たのに。。。
可愛くて見たいのも分かるけど、産後の身体をもうちょっと気遣って欲しいですよね😢
ホント言われないと分からない義家族は多いと思います💦
でも旦那さんが断ってくれたのなら良いと思います✩
そこでなんで?弟なんだから会わせてあげてよとか言ってくる旦那さんもいますからね😓
出産おめでとうございます♥
大変だとは思いますが休める時に休みながら、自分のペースで子育て頑張って下さい❣️
赤ちゃんはママ泣かないでって心配してくれてるんでしょうね♥ママ想いな赤ちゃん♥

フム子

私も、里帰りなしでした!
退院後は、記憶がないぐらい大変でした。
疲れすぎて、自分の生命力が低くなってる(^_^;)って、感じました。
なので、お気持ちわかります。
毎日、毎日、いっぱいいっぱいですよね。
本当に、お疲れ様です。
こんなに頑張り屋さんな、お母さん❤︎
赤ちゃんは、幸せ者ですね!
今は、赤ちゃんのお世話が仕事!
100点満点ですよ!
私は、レトルトや冷凍食品、サラダで
生き延びました!!!(^_^;)
義母、あり得ない!考えただけでも、イライラします!!!
夫に対策してもらって、今は考えないようにしましょう!
LINEもシカトですよ!こっちは、それどこじゃないんだから!!!
みちるさん、お疲れ様!!!
頑張りすぎないでくださいね^_^

出産おめでとうございます(*^^*)

本当に、ただ客観的に言わせてもらうと
そんなに怒れて泣けちゃう事なのかな?と思いました。
でも、すっっっごく痛いほど
もらい泣きするほど気持ちわかります。

自分のことでも手一杯なのに
産まれたての赤ちゃんをほぼ1人でかかえて
余裕はもう0どころかマイナスですよね
わかります。わかります。
毎日大変ですよね
どうしていいかわからないですよね
そんな時ならもし大好きな義理の親戚だとしても
考えすぎかな?ってくらい考えて言動してくれよ!!!って思ってしまいますよね。
泣けて当たり前ですよ。
今は体力的にも精神的にも
今までにないくらいガックリ落ちちゃってますもん
余裕があって、
人の事まで考えられるわけないですもん

それでいいんですよ
ちゃんと気遣った文章で断ることができたなんて
二重丸どころか花丸です。

きっともう少しだけ余裕がでてきたら
あれほど怒る事だったのかな?
泣けちゃう事だったのかな?
そしてハッとして
『そうか、それだけ余裕がなかったんだ、子供も私も数ヶ月でこんなにも成長したんだ』
と思えるはずです(*^^*)

トイレを我慢しないこと
食べれる時に食べること
寝れる時に寝ること

これだけには気をつけてください。
育児なんていつの間にか乗り切るもの
常識範囲内から大きく飛び出ない程度なら
手抜きもどんどん覚えていけばいいんです。

無理はもうしているでしょうから
無理しすぎてしまわないよう
今日1日、明日1日を乗り切ってください(*^^*)

MilK

私は27に出産し1に退院しました!

身体が本調子ではなく、お尻は痛いし悪露もいっぱい出るし、ゴリラ歩きしかできない中での育児は精神がまいってしまい、みちるさんの気持ちがよくわかります(><)

グズグズグズって、どうしたのか、どうしたらいいのか、わからないし寝れないし。

私の義母も『大丈夫?手伝うことあればいつでも飛んでいくよ!息子にそっくりで本当に可愛い。〇〇ちゃん(私)に全然似てなくてごめんね。』と毎日のように言われてストレス負荷です!

旦那は、義姉と5歳と6ヶ月の子供の甥を招きたくて仕方なく、いつ来れる?なんて電話していてイラっとしますよ( ;∀;)

私が泣くと赤ちゃんはジッと見てきます💦心配してくれてるんだと思います!赤ちゃんはお母さんの味方ですよ❤️

お義母さんなんてほっといて一緒に育児頑張りましょ(*´꒳`*)

まあ、ほっとけないからストレス負荷なんですけどね😰

りんか

産後でいろいろ大変なのにお辛いですね😫
私もこれから出産ですが、腕を骨折中で産後しばらく実家にいる予定なのですが、
今日、義母から産後はうちに住めばいいよ!
3人でいたほうが精神的にもベストだと思う!とLINEがきて、私は全然ベストじゃないけど…と思い、断るのもめんどくさいというかストレスになってて
なんだかみちるさんと同じような気持ちになったばかりなので、思わずコメントしてしまいました😣

なんか気に掛けてくれるのはありがたいですけど、ほっといてくれたほうが楽なこともありますよね😅

私も義兄嫁とうまくいかなさそうなので、そこも一緒です😫
でも旦那さんがまだ味方でいてくれて良かったですね!!
断った私が悪いのかと思う気持ちもわかりますし、泣きたくなる気持ちほんとよくわかります😭

みちるさんの考えは間違ってませんし、断れるときは断ったほうがいいと思います!
また何かあればいつでもママリで吐き出してスッキリしてください!

ジュリ

お疲れ様です。
私は入院中ではなく、退院してから来るのが普通だと思いますよ。
それこそ、出産してすぐの入院中の方が大変だし、母乳がでないとか、身体中痛いとか、慣れない育児でてんやわんやしてるだろうからってことで、殆どの人は退院後だと思いますよ。

まぁ、家に帰ってきてすぐに訪問されるのもきついですよね。
でも、親族に赤ちゃんが産まれたって聞いたら一目見に行きたい!って思うのは普通のことですし、そんなに神経質に考える必要もないと思います💧

最初の1ヶ月は本当にホルモンの影響とかでイライラしたり、涙が溢れたり、すぐ疲れたり、寝れなかったり大変ですが、そんなに色々考えず、背よいこまず、義理親族にはしばらく遠慮いただいて、ご自身が落ち着いたら連絡すればいいと思います

私も義母に、出産予定日10日後に
3時間半かけて親戚一同で(8人義理兄夫婦や子供、6ヶ月の赤ちゃん、祖母、叔母)行くね!
と断言されており、流石に断りました。
結局予定日より二日遅れ、もし来てたら退院して2日後に来ることになってました。
身体ボッロボロだし、寝れてないしてとてもじゃないけど対応してられませんでした。
せめて1ヶ月はそっとして欲しいですよね。
断っていいですよ、もちろん( ¨̮ )

はるた

初めての育児、ましてや1人でなんか退院してからは不安と恐怖しかないですよね💦
私は里帰りを1ヶ月したので義母や親戚が来たのはアパートに帰って来た1ヶ月過ぎてからでしたが、それでも体は毎日寝不足で疲れてるし、私の場合も旦那の仕事が遅くまでだったのでほぼ1人で育児と家事してって感じでした。
義母達が来た日もお茶飲んですぐ帰ると思いきや、義母、その姉、母で世間話や誰かの愚痴を言い出して家のようにくつろいできたので、私はまだいますか?と言ってしまったほどです🤣
約2年経った今は、義母達の行ってもいい?にはわからなくもないですが、当時は大変過ぎて有り得ない!!と思っていたのでみちるさんの気持ちがよく分かります😭
でもその文面から客観的に見るとそんなに悪気があるわけでもなく、かなり控えめに行ってもいいかな、と言ってるように思えます( •́⍛︎•̀ )
それと義弟さん夫婦のお子さん達も来てもらったほうが私はいいと思いました。
他の子どもがいればみちるさんのお子さんだけに集中することなくその場が済むので私は自分の子ども以外に他のいとこちゃん達がいた方が気が楽です✩︎
でも産後1週間はあまりにも早すぎますね💔

里帰り出来なくても、実母に来てもらうことは出来ないですか?😣
出来るのであれば1日だけでも来てもらった方がいいと思います!

かなぶん

産後は仕方ないです!!
断るのもしんどいけど、来られたほうがもっとしんどなります💦
里帰りせずに、おうちで過ごすみちるさんは凄いです。私は実家で我が子の世話だけしてるだけだったのにしんどかったです😢
日替わりにテンションがあがったり下がったり。義母からの連絡に苛立ったり、実母にまで腹立ったり、難癖付けてイラついたり落ち込んだり、もはや肩触れただけでキレるヤンキー状態でした笑
今でも、産前より沸点下がってすぐイライラしちゃいます。仕方ないですよね💦

旦那さんが理解ある方で、義家族に伝えてくれるとの事なのでよかったです^ ^

心も体もまだまだ不安定な時期なので、自分を責めないでくださいね。溜め込んだらダメです🙅

(*μ*)

大丈夫ですか?
体もまだ本調子でないなか、慣れない育児に家事にと頑張っているのにお辛いですね。
なんだか私も似たようなことで数日間不安定になり泣き続けていました。
体も心もいっぱいいっぱいなのに、他のことなんて考えてられないですよね。私も義理の家族と2世帯ですが、退院後1週間たたないうちから毎日のように親戚やら近所の方やらお祝いにと来ていました。それもアポなしの突然。
毎日寝不足で赤ちゃんの泣いてる理由、吐き戻しの理由がわからず泣きながら授乳していましたが、義母も旦那も「それでもせっかくお祝いにきてくれてるから、赤ちゃん見せないで帰すことはできないから、ちょっとでも挨拶にきて」と言われ精神崩壊してしまいました。義理の家族だし、義理の家族側の親戚だったので私からはなかなか本音を言えず…。だからこそ旦那や義母が代わりに「まだ1ヶ月明けてないし、心身ともに疲れてるから、後日落ち着いたら赤ちゃんを連れてごあいさつにいきます。いまはそっとしておいてください」とか言ってほしかったです。
全く伝わらず、求めてくるのでただただ辛くて一人で泣いていました。

断ったこと、全然悪くないですよ!むしろそうした状況を察することのできない周りがおかしいです。ご自分の体、赤ちゃんが今は一番大事。ただでさえ、不安定な中なのに別なところで不安材料増やしたくないですよね。こんなに一生懸命頑張っているのに。

旦那さま、なかなか出産、育児の大変さというのは伝わりにくいですが、ママと赤ちゃんをしっかり守ってあげてほしいです!二人を守ってあげられるのは旦那さましかいないんだから。
旦那さまには心の内伝えましたか?旦那さまからしっかり義母さんに伝えてあげてほしいです!

私は旦那にも伝えたけど、うまく理解してもらえずママリに吐き出しました。
たくさんの方が共感して励ましてくれていっぱい泣きました。
大丈夫ですよ、ここにはみちるさんの味方、沢山います!一人じゃないです‼

ティファニー

みちるさん、ガルガル期もあるのかな?って思いました!

ガルガル期の私からすれば、義弟夫婦と一緒に義母も来て赤ちゃんに会いたいだけなんじゃない😠って偏見の目で見てしまいます😩

私の旦那の兄の奥さんも同じように退院日の翌日に義家族一家に押し掛けられてました😫

赤ちゃん抱っこしたいってゆう自己中心的な行動だなって思いました。

お客さん来るならお家も掃除しないといけないし、お茶の用意もあるし、初めての子だから子育ても慣れないし、身体も動かないし大変だから止めときなよって旦那に言ったんですけど、「産後で身体しんどいから早めに切り上げて帰るって言ってるから大丈夫やろー」って呑気に言うてました。
早めとかの問題じゃないねん!他人になんて構ってられないから来ないで欲しいねん!って気持ちが分からないのでしょうねー。
私は行きませんでした。

断って正解ですよ!産後に義父母にさえちゃんと会わしてれば他はどうでも良いと思います。

私も義母大嫌い!一緒に頑張りましょう😤😤

みかん

哺乳は足りていますか?
この時期の赤ちゃんは昼間は起きていればグズリます。
哺乳不足に気をつけてゲップさせれば大丈夫ですよ。
病院は気を使ってやめて退院後にしたのでは?
赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうと分かっているからこそ直ぐに見たかったのですねきっと。

でも大変なら断って正解ですよー。
2ヶ月半位から楽になりますよ。
そしてまた少したつとちゃんと寝れて起きた朝は笑ってくれますよ。
可愛いすぎますよー!
ママちゃんが少しでも外の空気を吸って朝日を浴びて下さいね〜☆

たつや

旦那さんの休みの日に話を聞いてもらってください!

みちる

たくさんのお返事ありがとうございます(;_;)読んでいてまた泣けてしまいました。
同じような体験をされたかたや、同じような気持ちになった事があるかたが沢山いて、一人ではないんだと思えました(;_;)

義両親だけの場合はアポなしというか、LINEで一応のうかがいはあっても、返事する前に(というか既読になる前に)ピンポーンみたいな事も多々あります。
あと、アパートが狭いので大勢で来られると今は赤ちゃんのスペースを広く取っていて人が座るところあまりないので、義弟夫婦の子供まで連れてこられると困ってしまうんです…。

早くそんなこともあったな、不安定だったなと笑えるようになりたいです。

あとゲップはいろんな体制で頑張ってますが中々出ません(T_T)出なければ縦抱き長めにして、試行錯誤してみます!

同じような気持ちで頑張っているママさん、一緒にがんばりましょう!!本当にありがとうございました。

いちご*

断って正解!私は断れず本当にひどい目にあいました。未だに許せません。自分と赤ちゃん優先でいいんです!無視して!って言って簡単に出来ないし、断る事がどれだけ気を使うか…。

赤ちゃんとの生活。泣けますよね。あんなに泣いてたのにママが泣くと心配そうに見るんですよね!まだ産まれたばかりなのに心配してるかのように。私は毎日ごめんねと泣いてました。辛いし自信もないし。便秘もひどくて綿棒でホジホジしてました。お腹マッサージも。未だに余裕はないけど、自分なりに頑張ってます。だんだんママじゃなきゃダメで後追いなんかして。トイレまでついてくるなんて未だに(笑)大変で辛いけどあの時は~なんて言えるんですよ今は。当時は辛すぎたけど。みんな同じです!私も不安でここに吐かせてもらいまくりました!大丈夫!ここにいる人は味方ですよ!!

• みちる

みちる

コメントありがとうございます!ひどい目とは、一体何があったのでしょう💦
    無視して良いならLINEブロックしたい位だけど出来ないし、ちゃんと断らないと、返事がない=OKだと思っているところがあって、断りづらいけど仕方なしにという感じで…。本当に断るのって気を使いますよね。

まだ0ヶ月で視界もぼんやりだと思いますが、泣いてる所じっと見てて、泣いてたらダメだなって思いながらも今まで溜めてきた事を思い出して、腹が立ってしまって。
    綿棒浣腸今日お昼にやってみたり、まだこれからだ!と、手探りで何とか試行錯誤してます。後追い、想像すると可愛いですね(*^-^*)
    同じような気持ちの方、沢山いて、自分の気持ちも落ち着きました。明日からもまたがんばります!

• 4月6日
MMママ

出産おめでとうございます。
そしてスタートした日々の育児お疲れ様です。
みなさんコメント沢山されてますが、返信はゆっくりでいいと思いますよ。
まずはみちるさんの精神面を立て直していきましょう(o^^o)
涙が出るのは自然のこと‼︎
沢山涙出してその後水分補給してください。
赤ちゃんがジッと見てるのはお母さんが大好きだからです。
立派なお母さんだから謝らなくて大丈夫‼︎

自分の産後のことを思い出すとその頃って余裕無かったです。
心許してる人なら何時間側に居ても苦じゃないけど、他人をお招きできる期間ではないです。
義母なりに言葉を選んだのかもしれませんが、産後のお母さんはそんな余裕ありませんよ。
断ったみちるさんは立派です。

私の最近の癒しはおかあさんといっしょを観て懐かしい歌をうたうことです。
うたうとたのしくなりますよ(^ ^)
4月から新しいお兄さんになったのでおかあさんといっしょデビューしてみてはいかがですか⁇
まずは身体を休めることからですよ(o^^o)

• みちる

みちる

コメントありがとうございます!水分補給、考えてもいませんでした。授乳のためにも、ちゃんと水でもお茶でも飲む余裕を持たないといけませんね。

『心許してる人なら~』←本当にその通りで、今はまだリズムも掴めていないし、夫以外と長時間いるのはしんどいです。
    LINEの文面も一見お伺いに見えますが、断っても『でも、だって』のように食い下がられたりが過去に数回あって、きっと今までの積み重ねで余計に腹が立ったんだと思います…。

テレビ、良いですね。気持ちの余裕がなくて見てもいませんでした。見てリフレッシュしてみます!(*^-^*)

• 4月7日