※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS♡
子育て・グッズ

一歳の息子が食事を拒否して困っています。手づかみで食べるもの以外を受け付けず、スプーンでの食事も拒否します。保育園でも好き嫌いがあり、おやつや麦茶も拒否しています。どうしたらいいでしょうか?

来週で一歳になる息子のママです!
ここ2、3日手づかみで自分で食べるもの以外、すべて受け付けてくれません(><)
といっても手づかみで食べたものもぐっちゃぐちゃにして口に入れてもべーと出しているので、実際は多分ほんの少し食べたかな?くらいで、ほぼ出してます。
私がスプーンであげたごはんは顔をぶんぶん振って拒否します…唯一食べたのはヨーグルトのみです(><)
朝は比較的調子よくお茶碗半分ほど食べましたが、お昼ごはんは一切食べませんでした。
いまは日中お昼寝前に母乳をあげて、夜寝る前のみぐっすり寝るようにフォロミ200あげてます。
今日はさすがに心配で午後に150フォロミあげました。

克服するにはぜんぶ手づかみメニューにして、とりあえず気の済むまで自分で食べさせればいいでしょうか?
また、ある程度すればスプーンからでも食べるようになりますでしょうか?上の娘はよく食べる子でこんな悩みはまったくありませんでした。ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。
今月から保育園も通い始めましたが、元々好き嫌いもすごく多く食も細いのですが、更におやつも麦茶も拒否してるそうで…ほんとに困ってます(._.)

コメント

arh

うち、2人目10ヶ月で断乳してから
ごはんたくさん食べてました👌
それまでは離乳食なかなか食べて
くれませんでした😭
来週で2歳になりますが今保育園にも
通って他にもらえないとわかってる
からおやつも給食もしっかり食べます!
ただ、最近は味を覚えてきて野菜を
なかなか食べなくなってきたので
みじん切りしたりハンバーグにしたりカレーに入れたりごまかして食べさせてますw
手づかみは食に関心がある証拠だし
スプーンでも必ず食べられるようになります!
大丈夫ですよ!😊
一緒に頑張っていきましょう!

• YS♡

YS♡

お返事遅くなりすみません(><)
    うちの息子、おっぱいマンでお昼寝前と夜寝る前必ず飲んでます😭逆に母乳あげないと眠りがめちゃくちゃ浅くて隣に寝てないと10分くらいしかもたず全然ダメなのでわたしもおっぱいあげちゃってました🌀
    今日は一緒にスプーンを持ってあげたら喜んでご飯も食べてくれたし、給食も完食とまではいきませんが、半分くらいは食べてくれたみたいです❤少しずつ工夫しながら息子の様子見守っていきたいと思います!コメントありがとうございました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 4月8日