※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

妹はお金を使いすぎており、管理が苦手。親や祖母からの仕送りで裕福な生活を送っているが、将来の不安も抱えている。お金の管理方法を知りたい。

23歳なのにお金を上手く使えない妹がいます。

職を転々とし、フリーターニート時期もあるためか親にお金が無いと言い毎月5万仕送りしてもらってます。そしてたまに帰り祖母からもお小遣い3万ほどもらってます。
今月は11万バイト代あったのに+20万ほどの仕送り…
今は社員になり来月から給料がしっかり出るようですがまだ3万程は仕送りはしてもらうらしいです。

あればあるだけ使うタイプで仕送りしてもらってるのにほしいもの買うかったりと裕福な生活してます。
プライドがめちゃくちゃ高いため、私が管理の仕方教えようとしたら自分でできるからいい。といいそうです。

きつい言葉をいうと連絡取れなくなり、私が親から怒られます。
ほかっておきたいのですが、仕送りできなくなる親がいなくなった時にこちらに来そうで不安です

こういうタイプはどうやったらお金の管理できるようになるでしょうか。

コメント

ママリ

きつい言い方かもしれませんが治らないとおもいます。

親が仕送りすることを良しと思っているなら好きにさせればいいのではないでしょうか?

親がそんな感じなら治ることはないとおもいます。

• ママ

ママ

親も仕送りしたくないけど、借金されるよりは…って感じで渡しちゃうらしいです。

渡してる限りは治らないですよね…

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

誰かが援助をしている限り管理できるようにはならないと思います😅
困った時は頼ればいい、という認識を変えるためには周りが厳しくないと難しいです。

金銭感覚を身につけさせるには親からの仕送りも止めるべきですが...
それが無理ならママさんの番が回ってきた時にキッパリ断るしかない気がします💦

• ママ

ママ

たしかに。その考えもってるなら、私にも頼ってきそうなので断ろうと思います。

もし借金したら姉だからって返済私に来たりとかは無いのでしょうか。そこが心配で

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

親が良いと思っているならいいんじゃないですか?🤔
親がそんな感じだと余計なおらないと思いますし…💦

こちらに仕送りを…と言われたら、無理だよで突っぱねれば良いだけだと思います。

• ママ

ママ

親も自立して欲しいから渡したくないないらしいです。
    お金渡さなくてどっかから借金されるほうが嫌らしくて渡してる感じで。

頼られたら断るようにします😭

• 6月19日
ママリ

困ったと自分で感じない限り、治らないと思います。
お姉ちゃんに管理の仕方教えてもらったら、3万もらえなくなる。贅沢できなくなると思ってるんじゃないですかね?

末っ子って甘えるの上手ですし、なんやかんや、周り頼りながら生きていくタイプかもですね。
お姉さんからすると、ものすごくイライラすると思いますが、いい旦那さん捕まえてくれること祈って、放っておきましょう😭

• ママ

ママ

給料が安定するまでは3万は渡すと思います💦

ほんっとに上手ですよね
    それが1番ですね✨
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

優しいご両親ですね。
    親も甘えさせちゃうからなんですけど、
    上手ですよねぇ🥲
    そして、自分のこと優先で周りを気遣えないことありますよねぇ😖
    妹さんのように立ち居振る舞いたいわけでもないですし、妹さんのようにしたところで自分自身幸せと感じないので、モヤモヤしちゃいますよね😂

複雑なお心お察しします🙇‍♀️

• 6月19日
  • ママ

ママ

え、ほんとその通りです
    自分のこと優先すぎて周りが気使って何とかなってる感じです
    長女と末っ子ってだけでこんなに違うの不思議ですよね

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

不思議ですよねぇ。
    第一子の女で生まれると、家によってはほんと大変😱

私だったら、いつまで仕送りするの?って親に言っちゃいそうです😂
    ご両親も第一子で育ってなかったら、ママさんの気持ち分からず甘えさせ続けちゃうかなぁ。。。
    としたら、諦めるしかないですね🥲

• 6月19日
  • ママ

ママ

私の場合は第2子で兄が居ますが
    こちらの方がやばいです。
    長男跡継ぎ&亭主関白家系の母なので男大事!で月30万の給料に+20万ほど支援してます。

そうなんですよね、親が第1子とかでもちがいますよね
    両親共に末っ子です……
    諦めるしかないですかね笑

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

お兄さんいらっしゃるんですね!
    20万😳
    ご両親が稼ぐ力お持ちなんですね!
    それだったら妹さんも貰っちゃっていいって思うかも。。
    貰ってもいいけど、貯めときなw投資しなwって思っちゃいます😂
    ご両親は甘えて育ってきて?可愛いから甘えさせてあげちゃうのかもですね☺️

• 6月20日
  • ママ

ママ

そーですね、お金持ってる分妹も親に頼ればいいやと思ってます🥲

たしかにそこまでのお金あるなら投資した方がいいですね!!!!投資するめようと思います

そう思うようにします🥲

話聞いてくださってありがとうございます😭

• 6月20日