※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
妊娠・出産

妊活2年、周り早い出産多く、自分は遅いことで悩んでいます。早く出産のメリットや遅く出産の良さを考えていますが、友人とのタイミングが合わず寂しい気持ちもあります。励ましの言葉をください。

27で1人目出産 現在 娘は3歳 私は31の代になります
妊活初めて、早2年 不妊です。
自然妊娠でマイペースにとずっと自己流でやるも
忙しくタイミングが取れない時などもあり出来ません。
5ヶ月ぐらい前から産婦人科でタイミングだけ見てもらい
漢方等も飲みながら頑張るも出来ません。
私の周りは18〜20の間に1人目出産 遅くても25までに
1人目出産した方が多く、30までには産み終わった方ばかり
インスタを開くと小学生の子供たちの母親の友人ばかりで
なんだか私だけ時が止まってるようなおくれてるような、、
周りに同い年で出産したタイミングが同じ友人は0
たまたま私の周りがみーーんな、早くて

顔見知り程度のインスタ繋がってるだけの同級生とかも
みーんな早いです 遅い人がいなさすぎて逆にびっくり
支援センターなどで仲良くなった年上ママさんや
県外の友人に相談しても周りが早すぎ!と言われます
世の中には早く産んで周りに同じ遭遇の人が居なくて悩むのと、同じで私は逆パターンで周りが早すぎました。

でも早く産むメリットの方が多くないですか?
早く産んで自分の時間はなくなったとしても若いうちの子育てって、体力もあり、将来また子育てしたい!と思っても
出産できる可能性もあります 子供育てば若いから元気なうちに自分の時間もあるし🧐

遅く出産した人は若い時に自由だったからいいじゃん!と言われると思いますが、私はそれを犠牲にしても早く欲しかったタイプなのでメリットに感じないし😭
遅く出産しても確かにお金のゆとりがあったり、若い時には考えれなかった考え方、落ちつき、それを考えると成熟した子育ては余裕のある子育てなのか?とそこは前向きになれます。
しかし友人等が子育て若いうちに終わるから皆で旅行しよ!楽しも!と話してるのが羨ましいです、、、
もう子供も産み終わり、心の余裕もあり羨ましい、、

なんだかこんな自分も嫌いになるし
若さに囚われるより、もう遅い出産なんだと諦めて
大人な女性を目指せばいいんだけど、若ママが小さい時から憧れだったからなかなか前向けません、、
1人子供がいて、それだけでも贅沢という方もいると思います。
27も遅くはないです。わかってます。でも寂しいです
周りと同じタイミングだったら、皆で子供連れて遊べたのに
小学生高学年と3歳じゃあまりに離れすぎて、なかなか友人とも遊ばなくなり疎遠、、、
やはり女性は子育てのタイミングとかも大事なんだなあと思いましたし、不妊の時は自分の心がすさんで見えて、嫌な奴だなあと思います。
今リセットきて落ち込んでるのもありますがお優しい言葉で励まして欲しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も社会人になるまでは理想がありました。20で結婚、23歳に1人目産んで、25歳で2人目を産むみたいな。
でも実際そんなふうにはいきませんでした。26歳で1人目で今そろそろ2人目欲しいなと考えているところです。
まあたしかに早く子ども欲しいなって思ってたけど、学生時代には社会人になってからではできないようなことがたくさんできたからそれで良しとしよう!って思ってます。振り返ってみてもあの時たくさん遊んでて良かったなって思いますよ。

確かに、周りの方とっても産むの早い気がします。それじゃあなんだか自分だけ仲間外れみたいな気持ちになりますよね。
そうなったらもう子育て落ち着いてきた友人たちを味方につけちゃえば良いのでは!確かに一緒に遊ぶのは難しいかもしれないけど、友人さんたちが相手してくれるんじゃないでしょうか?もうお子さんが小学校高学年とのことなので、小さい子がいると癒しになりますよ。
小学生の子って案外みんな小さい子好きだと思うんですよね。だから一緒に遊んでくれるような気がします。おんぶしたり抱っこしたり一緒にかけっこしてくれたり。
旅行も一緒に行ったらいいですよ!子育て早いうちに終わるって言ってもまだ先の話ですよね?その頃にはもんちっちさんのお子さんも中学生?くらいになってますよね。だったらたまには旦那に子ども預けて友だちと羽を伸ばしてもバチなんて当たらないですよ?

もんちっちさんが2人目考えてるということは産むのが遅くてもそれだけ産みたい気持ちが強いんですよね。
だったらもう楽しむしかないですよ!お子さんの年齢が離れているから友人と疎遠になってしまっているということですが、むしろなんでも相談したら良いと思います。色々アドバイスくれると思うし、めっちゃ強い味方になってくれそう!なんなら今思ってる気持ちそのまま言ったらきっとみんな協力してくれたりすると思います。