※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供の歯磨きに苦労しています。押さえ方や工夫がうまくいかず、毎日悩んでいます。アドバイスをお願いします。

歯磨きを嫌がる子供をどう押さえたらいいですか?
子供の足を自分の足で固定しても寝返りされる、
子供の手で歯ブラシを奪われる、
子供の手を押さえて固定すると今度は口を開けてくれない…
毎日困っています🥲
3回に1回くらいは大人しく口を開けてくれますが磨けない時は全然磨けません。
ミッキーのパペット人形も効果はありましたが毎日続くと微妙です。
アドバイスお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ごろは本当にあの手この手でした😂
SNOWなどのアプリで子供を動物に変身させた状態で携帯を見ながら「うさぎさんおくちあけてくださーい」とか
子供にも私の歯ブラシを渡して一緒に磨き合いっこしようとか
磨かせてくれたらできたねシール貼らせてあげるとか
ぬいぐるみの歯を磨くふりをしてクマさんゴシゴシ〜次は〇〇ちゃんゴシゴシ〜はいまたクマさんゴシゴシ〜はい次〇〇ちゃんゴシゴシ〜とか
歯磨きジェルもいろんな味揃えて今日はどれにする?と選ばせたりとか

まあ毎日そんな余裕はないので結局はほとんど自分の恥骨あたりに子供の頭を乗せて子供の手と足を私の足で固定して無理やりこじ開けてました😂

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    色々試されたようで凄いです☺️
    アプリで変身させるのはうちの子にも効果ありそうです!真似してみます✨
    うちの子そもそも寝転がるのを嫌がるしすぐ寝返りで逃げようとしてきて、全然固定できないんですよね〜😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで歯磨きや歯医者さんごっこの動画をみせて、お家でも歯医者さんやろうといってやりました😂最初は私が娘に磨かれて、その後交換で私が娘を磨くってのをやってました!
飽きてきた頃には、汚れチェッカーでピンクにして、ここにバイキンさんいるよーと言って磨かせてくれました☺️
中にはピンクがいいーって言う子もいるらしいので、それはその子次第かなと思いますが😅

• むー

むー

なるほど🤔
    うちの子の場合ピンクがいいーってなりそうなので(笑)、動画やアプリで試してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月19日