※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、安定期に落ち着くか不安。終わりの時期がわからず、仕事も大変で精神的に辛い。安定期に落ち着いた経験を聞きたい。

妊娠12週ですがつわりがピーク並みにキツくて気持ちが挫けそうです。12週頃つわりがひどくて安定期頃落ち着いた方いらっしゃいますか?

クリニックでは「大体の人は12週頃に落ち着く」と言われ、それを希望になんとか頑張ろうと、仕事も時々休みながら頑張って行っていたのですが、12週に入ってつわりが落ち着くどころか吐く回数が増えたり余計しんどくなっています。
次は「せめて16週入るまでには終わるだろう」と希望を持つしか無く、そもそも終わりの時期に個人差があるのは承知の上なのですが、利用できるつわり休暇の日数も残り少なく、こんな状態で働くのをあとどれだけ続けなきゃいけないのか…と考えて絶望的な気持ちになります。
幸い、本来なら出勤必須の仕事ですが上司が見兼ねてテレワークを許可してくれたため通勤の負担は無くなるのですが、本来出社しないと出来ない仕事を人にお願いしなければならないことなどもあり、ずっとテレワークをしている訳にもいかず…
この先の見通しが立たないことに精神的に落ち込んでしまっています。
希望を持ちたいので、「12週頃までつわり大変だったけど安定期には落ち着いた」といった方の話を聞かせて欲しいです😭

コメント

ポン

12週頃まではかなり酷く、仕事も休みがちでした!
食べ悪阻や吐き気もひどく仕事なんてしてられないよ〜😭となりながら何とか出勤してました、、、
しかし安定期の頃には嘘のようにパタリと悪阻が消滅しました!
急に無くなったので逆に心配したくらいでした!笑

必ず悪阻の終わりはあると思います。かなり辛いとは思いますが、いつか治まる日が来ます、、!
出産頑張ってください🫶
応援してます!

まま

私も12週の頃はまだまだピークで吐いてばかり、、いつ落ち着いてくるんだ?と呆れる毎日でした。気圧のせいなのか雨と曇りの日は特に気持ち悪かったです。
でも15週に入ってから急に、あれ?今日はそこまで酷くない!!普通に過ごせる!!って日が続き、ほぼ終わりが見えています!

🌿

14週5日でピタっと無くなりました!!

悪阻➕初期に子宮頸管が短くて絶対自宅安静などトラブルだらけやったり、
悪阻と薬の副作用のダブルパンチでしたが、14週5日目の昼に、あれ??今日元気やなってなってからピタッと悪阻はなくなりました。

たまに今も頭痛があったりするけれど、初期の時より痛さも全然マシになりした🥺💭

こればっかりはいつか終わるとしか言えませんが、ほんとーに突然終わり逆に心配になるほどでした😳!!

ままり

私も12週でつわりが楽になると信じていましたが、その頃はまだ食事もあまり出来ず吐いてました😂
これ産むまで続くのかなぁ…とメンタルやられまくってました😭
けど16週くらいから午前中は体調が良い!って日が出始めて、17週の終わりから8割くらい終わったかも!と思えるようになりました!
天気によって左右される日もありますが、最近はだいぶ楽になってきました😊
つわりが続くと精神的にツライですよね💦
楽になる日は絶対来ると思うので頑張りましょう!!

もちもち🔰

自分がアドバイスをする側になるなんて、あの時は微塵も考えられなかったと思います🥲

ピークでつらかったのは10〜16週で、そこから徐々に落ち着きました。今は食前食後に気持ち悪くなってしまうのと、時々よだれづわりがあり口の中が不味くなります。相変わらず歯磨きはえずきます。
私的には旦那づわりがなくなったことが1番嬉しかったです😂

主さんと全く同じでした。真っ暗なトンネルをひたすら進むような感じですよね。生きるの辞めたいと何度口にしたことか。1日中苦しくてつらいから、すごく長く感じますよね。
皆さん同じことを言いますが、終わりは「マジで」来ます。
私はピタリと終わっていないですが、本当に今楽になりました。

エコーで我が子の成長を見ると尚更、あの時耐え抜いて頑張って良かったなと幸せで満たされます。

ママリに私も救われましたよ!沢山気持ち吐き出しましょ!みんな分かってくれます!文字打つのもしんどいですよね!返事は要らないので、また元気になった時に報告くださいね😍💖

はじめてのママリ🔰

7週からつわりが始まってずっと仕事休みました!!
9週くらいでおさまって、私はつわり軽いほうだ!と喜んでいたら10週から12週は地獄でした😫

8キロ痩せて入院勧められたのですが、12週の時に点滴をして少し回復したので入院はやめておきました。

12週の点滴で具合良くなったと思ったのですが、まだつわりは終わらず…でも今思えばそれがピークでした!

13週から少しずつ食べられるようになり、仕事も2、3日行きました。(舞台挨拶だった為ドレス着用できつかった)

14週の食事は少ない量と食べられるものに限りがあるけど食べられました。

16週の安産祈願の食事では1人前デビューでデザートまで食べました☺️
つわりはそこで終わりと思ってます!
よだれづわりが続いたりしてましたが今は特に何も無いです。

私もいつ終わるのって泣いてましたし、2人目は無理って1人目もまだなのに弱音履いてました。
でもつわりが終わった今、つわりがどのように辛かったか忘れました😳人間ってすごい…
つわりは本当に辛いですよね。しかもその辛さは本人にしかわからないし…
絶対終わりがあるから!とか今だけだから!とかアドバイスされるのも嫌でした🥲笑

スイカが救世主だったので、もし食べれない状態であれば試してみてください!
1日も早く楽な日が増えますように…🙏🏻

あい

私は12周の途中から少し落ち着いたかと思ったら13周で再度
ぶり返して今思えば13周が
ピークでした(>_<)
でもその最大の13周のピーク
2、3日を乗り越えた瞬間
ピタッと悪阻治りました🥹
お辛いと思いますが
体調を1番に無理しないで
くださいね🥹

ま

みなさんコメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
13週に入ってここ数日やっと少しよくなってきて、まだ全快とはいきませんが元気に動ける時間が増えてきました。
もう少しで本当によくなってくると信じて頑張ります。
アドバイスや励ましのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました。