※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
住まい

マイホーム購入についてのリサーチ方法や優先順位について相談です。

マイホーム購入について

3年以内位に戸建てを買いたいな〜と考えています。
よく住宅展示場には行くなとかYouTubeで見ます。
ではどのようにリサーチ等始めたら良いのでしょうか?
皆さんはマイホーム購入の際貯金以外にまず何からしましたか?

コメント

土地探しからでないですかね??
その土地により建てられる大きさや間取りは変わってくるので…

• kiki

kiki

そうですよね〜!
    それによって建売か注文か変わってきますし🤔
    参考にさせて頂きます。

• 6月20日

退会ユーザー

YouTubeで注文住宅ならここを削るななど色々参考に見るのも楽しいですよね。

窓など沢山作るなやら、樹脂サッシにトリプルガラス
    床暖より無垢の床
    食洗機は日本製か海外製か
    などなど、譲れないポイント先に決めるのもありだと思います☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーとか、どんな家がというのより立地が最優先だったので、土地探しから始めました!!

なので土地はものすごく気に入ってますが、間取りや設備に関しては住宅展示場行っておけば良かったと思いました💦
今だとインスタとかでも素敵なお家沢山見られるので、どんなお家にしたいかいろいろ見た方がいいかな?と思います😊

• kiki

kiki

土地に満足されてるんですね✨️
    我が家の場合は1番に土地を諦めなきゃいけなそうなので羨ましいです!
    インスタを見ていると夢ばかりが膨らみますが、だいぶ下らないとあの様なお家は建てられそうにもなく…🥺
    設備に関してはメーカーの展示場に行った方が良いと聞きますよね👂🏻"

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は地元の工務店、不動産屋からまわりはじめました!
どこに住んでるかにもよると思うんですけど、田舎の方だと町ごとに、そのまちの土地をたくさん持ってる工務店や不動産屋があるらしく・・・

• kiki

kiki

なるほど…ド田舎でも無いですが、千葉の都会寄り〜都下で購入予定です。
    地元の不動産で土地探しや、何度も通い詰めて良い土地の情報を1番に回してもらって建てた方の話をネットで見た事がありますが、タイミングと運ですよね〜!
    工務店もどう探せばいいのか…何件も回ったりするものなんですかね?
    それとも自分の理想とする家が決まっていれば、どこに行っても同じなのでしょうか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは予算的に大手は無し、なんとなくローコストすぎるのも無し、って事で地元工務店にしたんですけど、まわりの知り合いに聞いて紹介してもらいましたよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

私は3軒まわって1番理想がかないそうな工務店にお願いしました!

得意不得意や強みがそれぞれあるので、理想が決まっているならそれを叶えられるかを基準にしたらいいかなと思います😊

• 6月20日
はな

まわりで家建てた人がいたら紹介してもらってとりあえず話だけ聞くと言うのもいいと思いますが、いなければ普通に展示場行ってもいいと思いますよ☺️

なんかネットとかでは展示場にはいい担当いないから行くなとか言う人いますけど、、

私は展示場スタートでしたが、飛び込みでもめっちゃいい人もいましたし、紹介で行ってダメな人だった時もあります。

• kiki

kiki

地域性もあるのかもしれませんが、建売を買っている人が多く紹介して貰えるか微妙で💦
    はなさんは良い営業さんに出会えたんですね〜👏🏻✨️
    夫婦共にカモられやすい←気がするので見極め方を勉強したいと思います。

• 6月20日
ママリ

YouTubeやインスタなど見て、このハウスメーカーが良い!って決まっているなら、展示場行く前に紹介とかしてもらった方がいいのかか?とは思いますが、
うちの場合は何もわからず、何も決まってなかったので、勉強がてら展示場にいきましたよー!
毎回捕まるので、確かに時間はかかりますが、いろんなメーカーの話が聞けて勉強になりましたし、見ているうちに、自分たちはこうしたいなってのが決まっていきました!!

営業さんは運もあると思いますが、私たちの担当さんは本当に熱心で丁寧ですごく良い人だったので、展示場行って出会えてよかったなって思ってますよ〜😳

あとよくママリで見るのは、スーモカウンターにいくってのを見ますね!うちは行かなかったです💦

• kiki

kiki

皆さん外観等の好みで決めるより、設備や構造等でハウスメーカーを決めているのでしょうか?
    価格帯もそれぞれなので、自ずと絞られてはきますが、やはりお話を聞いみないと決められないですよね🤔
    性格的に全て聞いてから納得して決めたいタイプなので時間がかかる分には全然構わないです!
    スーモカウンターってSUUMOのアプリで見られる情報と何か違いが有るんですかね〜🤔💭?

• 6月20日
まま🔰

新築の建売住宅を見て歩くと勉強になります。
作りたい間取りのイメージがわきますよ

• kiki

kiki

なるほど〜!
    既に出来ているお家を見て回るのは良さそうです💡
    とても参考になりました😌

• 6月20日