※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、FLが短い方でも無事に産まれた経験のある方いますか?赤ちゃんの成長は順調だがFLの短さが気になります。FL短くても安産した方のコメントをお願いします。

妊娠中で毎回FLが短い方、ご出産後の方でFLが短くても無事何事もなく産まれたという方いませんか?😭
精神的に不安定なので厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです😢

・20wで赤ちゃんの体重が小さめと指摘あり(261g)、なおかつFLが2週間ほど短い
・22wからFLが週数より1週間ほど短く、20wの頃から少し伸びてくれました。
・24wはいつもと先生が違い、FLを少し長めに測ってくれたのか、週数通りになってました。

ですが、、

・26w1dの検診でまたFLが1週間遅れになりました。
なんなら24wのときから2ミリしか増えてません。
幸い赤ちゃんの体重は877g(25w6d相当)になっていて、大きくなってくれました。

赤ちゃんが小さめからどんどん平均真ん中に向かっていることはとても嬉しいのですが、どうしてもFLの短さが気になります。
検診のときは前回から2ミリしか伸びていないことに気付かず、質問できませんでした。
普段からFL短い方や、FL短くても無事産まれたよー!って方コメントほしいです😭

コメント

くまこ

ずっとFL短かったです!
BPDやACは週数より1週間や2週間くらい大きいときがありましたが、FLは1週間から数日小さかったです!
体重はいつもド平均で、週数通りで誤差は1日くらいでした!
今はすごく元気で1歳を迎えました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと短かったんですね!
    元気に産まれていらっしゃること、希望になりました😭
    今日はFL2回測っていて、1回目は26w0d、2回目が25w0dと出て、2回目が採用されてしまいました...
    1回目は普通に測って、2回目はシビアに測ったと言われましたがショックで😭
    あまり気にしなくてもいいのでしょうか😭

    • 6月18日
  • くまこ

    くまこ

    私もすごく気にしましたが、実物を測ってるわけではなくあくまでエコー上での計測になるので誤差はあります!
    私は41wで出産しましたが、40wで2回検診がありました!40w0dでは体重3182g、40w4dでは体重2944gと出ていましたが、41w2dで生まれてみると3170gでした😌
    先生によってや赤ちゃんの見え方によって誤差があるので、気にしてしまうと思いますがそこまで気にしなくていいと思いますよ!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けっこう誤差あるんですね💦
    赤ちゃんの体重教えてくださってありがとうございます!!😭
    なるべく気にしないように過ごします...毎回足が短いので次の検診が怖いです😭

    • 6月18日