※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、哺乳瓶も嫌がる様子。体重増加は緩やかだが、心配。離乳食も食べない。どうしたらいいか悩んでいます。

ミルク拒否?哺乳瓶拒否?
で全然先週あたりから飲んでくれません……
それまでは遊びのみもあってだいたい1回160くらいは飲んでくれてたのが、最近は60とか良くても120くらいでイヤイヤして哺乳瓶を手でどかしてきます。
酷い時は口に哺乳瓶含んだ瞬間イヤイヤしたり泣いたり
そのまま無理に咥えさせて飲ませる時もあります……😭

ねんね飲みも取り入れてみてやっと1日トータル700前後
1日6.7回あげててこちらもいつ飲む今なら飲む?と1日ミルクの事ばかり考えてます……😭辛いです

体重増加も4月28日に6.59kg
今日測って6.78kg 1日増加9.5g
生後5ヶ月体重増加緩やかになるって聞いてるけど
増えてればとりあえずいいんですかね?😭
あまりに、飲まないしイヤイヤするし
これがいつ終わるのか……

離乳食はつい4日前にはじめました。
でもやっぱり食べません😂口に入れると飲み込まないで
たれてきます😭

コメント

Sawa

体重ゆるやかでも増えてれば大丈夫です🐻
うちなんて6.2キロ完ミ550前後でーす😅💦
ミルクのことで頭いっぱいですよね😱

• ママリ

ママリ

うちも完ミで酷い時は600くらいしかいきません😭😭
    Sawaさんの所も哺乳瓶拒否とかですか?😭

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

拒否ではないかな?とは思ってますが満腹中枢しっかりしてるみたいでお腹すいてないと抱っこしただけでギャン泣き、反り返ります🥲
    毎回ミルク残されるのでストレスです😑
    この時期は2割くらいお腹満たされると他が気になってイヤイヤになっちゃうと聞いて、今日は80作って2時間おきに飲ませてます💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    満腹中枢出来てきてるんならいい事なんですけど、中々拒否なのか見分けつかないです😭

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

完ミなら哺乳瓶拒否ってあんまりないのかなぁって思ってました😂
    母乳あげてミルクだと乳首がちがうから嫌なのかなぁって😇

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そなんですね!やっぱりそうなったらお腹すいてないのかな……😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

え、同じくミルク飲んでくれません。先週の木曜日からです。。
うちは30くらいでイヤーって反り返ります。。なんとか、おもちゃでつって頑張って100〜160飲ませてます🤦‍♀️
5回あげてて4時間経ってるのに飲まないです💦

• ママリ

ママリ

分かります!うちも酷い時20しか飲まなくてギャン泣き太郎でした🫢
    うちは玩具じゃなくて動画とかねんね飲みで稼いでます💦
    1日6.7回になります💦

• 6月18日
azu

うちも完ミですが離乳食始めた次の日からミルク飲まなくなりましたよ😂

もともと1日トータル800~850mlだったのが、700ml、600ml台、550ml…最低450mlまで減りました😭

飲まない時は20~40mlしか飲まないのでもう諦めました😢

前は時間決めてミルクあげる感じで、量もいつも同じくらい飲んでいたので生活しやすかったですが、最近は泣いてきてオムツでもなかったらとりあえずミルク作ってあげてます!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですねー!!
    うちの子は離乳食も食べてくれなくて、ほんとに勘弁してほしいです😭
    これから夏なので脱水が心配ですよね💦
    うちもずっと今なら飲むか?!ってチラチラ確認しながら好きみてねんねのみです〜😭

• 6月19日