※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんまま
妊活

友達が妊娠報告して嬉しいけど、自分にはできないと涙が出る。妊活に努力しているのに、心が狭いのかと自己嫌悪。

私の心が狭いのでしょうか‥
友達の妊娠報告を聞きました!
とっても嬉しかったのですが、本当に嬉しかったんです。ですが、なんで私には出来ないの?と涙が出てきました。その子は妊活も何もしてなく、私は基礎体温測ったり、サプリ飲んだり、温活したり‥。ルイボスティー飲んだりと色々しているのに‥。
私の心に余裕がないのでしょうか‥ 心が狭い私が嫌になります。

コメント

よっち

気持ちわかります。
私も友達の妊娠報告を聞き、すごく嬉しい反面、羨ましくなります。
私達夫婦は、自然妊娠は難しいと言われ1人目を不妊治療で授かっています。
そのため2人目もきっと治療しなければなりません。
それほど意識した妊活をしなくても自然にできて、しかも友達は私達より後に結婚したのに…とか考えてしまいます。
そんなこと思う自分が嫌になります。

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

皆さんのコメントにまた涙が止まりません。
    子どももうちの子より小さいのに‥これから妊活する〜みたいな事を話していたのに‥とか色々思っちゃいました‥。
    こんな自分が本当に嫌になります。

• 4月6日
りえんな

私もそうですよ!
普通の反応だと思います!

私も自分がやれることはちゃんとやって妊活してるのに、あとから結婚した友達が「1ヶ月前に男の子を出産しました」って言われて、たくさん泣きました。さーちゃんままさん同じく、その友達は妊活しようとしてたらできたって聞いて、なんで私には?ってめちゃ思いましたよ。
職場にも結婚3ヶ月でなんの妊活もしてない方が妊娠して、これまた泣きました。

でも、これが心が狭いとは私は思わないです。さーちゃんままさんはちゃんとお友達の妊娠、喜べたんだからいいと思います!

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

ベストアンサーにさせて頂きました。
    皆さんのコメントに涙が止まりません。
    心が狭いとは思わないと言って貰えて気持ちがスーっとしました。本当におめでたい事なので自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいです。

• 4月6日
  • りえんな

りえんな

ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m
    そんなふうに自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいなら、次は自分!って思いましょう!!その赤ちゃんがまたさーちゃんままさんのところに赤ちゃんを連れてきてくれますよ!!
    なーんて、こんなふうに思えるのはようやく今になってで、わたしは妊娠判定待ちなので少し気持ちが穏やかに過ごせている今だけかなぁと思います(^_^;)

• 4月6日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

次は自分がって気持ちで次のタイミング頑張ります!! きっと赤ちゃんは見ててくれますよね。
    妊娠判定待ちなんですね〜
    きっと良い結果ですよ!!
    赤ちゃんきてくれてますように〜

• 4月7日
re.mama

自分の状況もあるので
それが普通ですよきっと★
私も同じ経験した事がありました
なので気持ちに余裕もないし

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

普通の気持ちなんですかね〜
    こんな気持ちになってる事を旦那は知らないので、この機会に話してみようかな〜と思います。旦那とこの気持ちを共有したい。
    自分1人よりは気持ちの余裕にも繋がりますかね‥

皆さんのコメントに本当に涙が止まりません。

本当に自分だけなのかと思ったので、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 4月6日
コニー

私はまだ1人もいません。
後から結婚した子の妊娠は続々聞きます。
言ってしまえば昔付き合ってた人(私は振られた方)が結婚し、共通の知り合いのイイネで出産を知ることも。
最近は同年代の結婚報告を聞くだけでまさか、デキ婚じゃないよね?とか、また置いていかれたらどうしようとか思っちゃいます。
そんなのも受け入れられるように早くなりたいなー!!!
こっちが余裕を持ってデーンって構えてないとコウノトリは来ないって職場のお客さんに言われて「確かに!!」って思いました!

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

デーンと構えてるつもりなんですが、やはり妊娠報告にはちょっと気持ちに余裕が持てませんね‥。

• 4月6日
ぴーたん

私も同じ気持ちです😢
自分より全然後に結婚したのに妊婦になってる友達が何人かいて、その分なかなか妊活してるけど授からない私にはまだなのかな?みたいな言葉が沢山きます……

私は周りの方が思っているより何倍も欲しいって思ってるんです😢
欲しくないなんて思ってません。

自分も心がせまいとおもいます。
愚痴っぽくなってしまってすみません🙇‍♀️
でもそうゆう気持ちになるのは全然普通だと思います✨

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

同じ気持ちの方がたくさんいるんだ〜と少しだけ気持ち落ち着きました。
    私も自分が出来る事はしてるし、本当に欲しいと強く思ってます。
    そうゆう気持ちになりながらも次は私がって頑張らなきゃですね〜
    きっとママが頑張っているとこ未来の赤ちゃんは見ててくれますよね!

• 4月6日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    そうですね!!
    沢山同じ気持ちのママがいますよ❤
    さーちゃんままさんにも可愛い赤ちゃんが来ますように🤗💕

• 4月6日
  • さーちゃんまま

さーちゃんまま

たくさん同じ気持ちの方がいて励みになりました!いつか私にも可愛い赤ちゃんがきてくれる事を願います。

• 4月7日

お気持ちとても分かりますよ…。
私も色々しています、頑張っているつもりです。
だけど数年出来ず、その間に従兄弟の結婚、すぐ妊娠、
今年やっと妊娠が分かりましたが流産しました。
その直後に実の妹の結婚妊娠。
なんで?と思い、正直本音を言うとおめでとうとは思えませんでした。
そんな自分に嫌になりますし、なんとも言えない感情で涙が出て来ます。
心は狭くないと思いますよ。みんなそうだと思います😊

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

私も色々して頑張っているつもりです。
    周りの方や一緒に妊活していた方の妊娠、出産報告を何度も聞き、複雑な感情に毎回涙が止まりませんでした。
    もう妊活して2年になるので、少しその感情にもなれ、おめでたい事に素直に喜べるようになりました。
    でも妊娠してる友達に悪阻の事や胎動の話題がでるとまた涙が止まりません‥。
    たくさんの方々同じ感情を持っている事が知れて、自分だけじゃないんだとホッとしました。

• 4月7日
ももいろくん

お気持ちとてもよくわかります。
私も同じ時期に妊娠した友達が今は出産して私は流産でした。
それでも出産祝いを持って会いに行ったりよかったね〜って言うんですが、どうして私だけと思う毎日です。
だって羨ましいんですから!
でも妊娠して同じように不妊治療をしている人に誰よりも気持ちを理解してきっと優しくなれる日が来ますよ!

• さーちゃんまま

さーちゃんまま

とても辛い経験をされたんですね‥
    私も夏に化学流産をしました‥
    やっとやっと〜と喜んだ矢先の流産でした。
    フライングだったので旦那にも話せずに居なくなってしまいました‥
    それからはフライングは絶対にしないって決めてます。

いつかそんな気持ちになれれば良いです!

• 4月9日