※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

ユーキャンの医療事務資格を持ち、実務経験のない方でも実際に医療事務で働いている方はいますか?資格のみで医療事務の仕事ができるか不安です。

ユーキャンの通信で医療事務の資格取った方いらっしゃいますか??実務経験なくて、資格のみ保有されてて、実際医療事務で働けた方いらっしゃいますか?将来的に医療事務で働けたらと思うのですが、資格のみ取っても意味あるのか不安で質問させて頂きました>_<

コメント

マリマリ

通信ではないですが、職業訓練で勉強し医療事務と薬局事務の資格を取りました。
私は薬局の方に務めたのですが、医療事務にしろ薬局事務にしろ、資格無くても働けますが、いきなり飛び込むと基本的な診療報酬の算定の仕方やルールを理解するのが結構難しいかなと思います。
私は勉強しといて良かったなと思いました。
それでも分かりにくいところありましたが😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)職業訓練で勉強されたのですね?やはり、診療報酬などの事、理解してないのに、飛び込むのは厳しいですよね>_<勉強しても、実際に現場で働くとなると、また違うのですね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月7日
コロコロ

私はハローワークの職業訓練で医療事務の資格をとりました。それから就職活動しましたが実務経験がないためどこも受かりませんでしたよ。地域にもよると思いますが医療事務は人気があるみたいで、経験者なら雇ってもらいやすいと思いますが経験がないとやはり難しいかもしれません。
なので私の意見ですが、どうしても医療事務で働きたいのであれば、資格を取らずどこでもいいので病院で働いて、パートでもいいので、2年ほど経験積んで、給料がいいところに変わるのがいいと思います!
資格取っても働けなかったら時間の無駄かな?って。
なのでわざわざお金払って資格を取る必要ないかと。。。

• えりか

えりか

私の地域の求人も、経験不問で出してるけど、結局経験者募集なんです(*_*)わざわざお金かけて資格取って、働く場所無かったら時間もお金も無駄になるのが、一番の気がかりなんです>_<パートも視野に入れていきます!ありがとうございます(^^)

• 4月7日
ゆー君りょー君

私もユーキャンで資格とろうと思ったんですが、難しくてなかなかとれないし、お金も凄くかかるって聞きやめました😵

しかも経験者じゃないと就職難しいって聞きました。

資格とったけど未経験者だったので就職できず、資格とった意味ないって言ってました😭

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)経験者でないと、就職は難しいですよね>_<お金かけて、資格取るなら、絶対無駄にしたくないですもんね(*_*)私も、資格取るのは辞めようと思います>_<ありがとうございます(^^)

• 4月7日
R

私は、働きながら(金融機関)、ニチイに通って資格を取り、医療事務で働きました〜!
応募資格に経験者優遇とか書いてありましたが、ハロワの人に電話して聞いてもらい、経験なしで雇っていただきました😊
働いていた病院の人事の人とお話したとき、まず資格は持っていないとだめかなって言ってました💡

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)未経験で雇ってもらえたのですね!すごいです(^^)
    他の方が、仰ってるように、経験ないと厳しい世界のようで>_<未経験でも雇ってもらえるなら、すごくありがたいのですが(*_*)ありがとうございます(^^)

• 4月7日
  • R

R

そうですねー、実際は学んだことは実務に役立つかは微妙なとこなんですけどね💦
    今は電子カルテですし、「この加算とれたかなー」とかでたまに教科書みたりくらいでした。
    働いていた病院は、解釈本が置いてあったので教科書もいらないくらいなんですけどね(笑)
    レセプト点検も最後は人がしますが点検用のソフトが入っていましたし💦

頑張ってください😊💕

• 4月7日
∞chi_fu∞

わたしは無資格ですが医療事務で働いてました( ¨̮ )
最近は電子カルテのところも増えているので、知識なくても働けるところあると思います!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます(^^)無資格で働いていたのですね!電子カルテだと、知識なくても大丈夫なのでしょうか?参考になります(^^)ありがとうございます!

• 4月7日