※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいみ
妊娠・出産

痩せ型の女性が妊娠すると女の子が産まれやすいかは本当かどうかは不明です。痩せ型の女性が男の子を出産し、体型を維持できている方はいますか?

「妊娠前のBMIが20以下だった痩せ型の女性からは女の子が産まれやすい」という話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
線の細い女性は体質的にX染色体が受精する可能性が高く、Y染色体が受精する確率は20%に満たないということらしいです。
また、上記のような痩せ型の女性が男の子を妊娠した場合、分娩にかなりの時間を要したり、産後に激太りしたりしてしまうことが多いとも聞きました。
確かに、街で見かけるスラッとした体型のママさんには女の子を連れている方が多いような印象がありますが…

妊娠前のBMIが20以下だったが男の子を出産し、産後も体型を維持できているという方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい😊1人目妊娠時は164センチ43キロでした🐱1人目は男の子で、分娩もめっちゃ安産で、産後は怖いくらい痩せて体重維持のために1日に5食たべてました😭

• れいみ

れいみ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    スレンダーな体型で男の子を出産されたのですね!産後も食事量増を余儀なくされる程減量されたとは、少々驚きです😯
    息子さんを出産された後は、ご自身の肌のトラブル等も特になかったのでしょうか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重がぐんぐん減っていき怖かったです😭

特になかったですね🐱産後の抜け毛がすごいのは息子のときも娘のときも同じでしたし💡

ちなみにお産に関してのみですが、高身長の痩せ型だと安産多いみたいですよ☺️

• 6月17日
  • れいみ

れいみ

長身で痩せ型だと安産体型ということになるのですね😯
    娘さんの時も、産後急激に体重が減ったりしたのですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生がそう仰っていました☺️

息子の時はまさかそんなに減ると思ってなかったので最初は普通の食生活で減ってヤバい!となって食事を増やして💦なので娘の時は最初からよく食べるようにしていたので、急激な減りはなかったです✨

• 6月17日
ゆり

BMI16〜17でしたが第一子は男の子でした!
分娩時間も病院について6時間程度で携帯も触れないくらいになってからは3時間くらいでかなり安産だと言われました!
妊娠中もそこまで太らなかったし産んでから1ヶ月もせず元の体重に戻りました!そして今もBMIは変わっていません!

• れいみ

れいみ

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    スラッとした体型で男の子を出産し、妊娠中の体重の変化も特になかったのですね😯
    現在は2人目の女の子を懐妊されているのですね👧息子さんとは年子ということになるのですか?

• 6月17日
  • ゆり

ゆり

妊娠前身長が171センチの体重49キロでしたが出産前日で53キロくらいで産んだ次の日には50キロでした🥺

上の子が2歳になる前に出産の予定なので年子になるのか?と思ってましたが厳密には連続した年に出産してないといけないみたいなので年子ではないかもです🤔

• 6月17日
  • れいみ

れいみ

身長171センチとは、モデルさんのような体型をされているのですね😯羨ましいです…😳
    2学年差でも、上の子が2歳の誕生日をむかえる前に出産する場合は年子と見なす考え方も存在するみたいです🤔2歳差以内での女の子出産を予め計画されていたりはしたのですか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠前のBMIが19でしたが、男の子でした👦
出産後は母乳育児で10日ほどで元の体重に戻りました。

初めて聞いた話です😳性別は男性で決まると思ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛開始〜分娩までは4時間の安産で、妊娠・出産時ともにトラブルゼロのめちゃくちゃ動ける妊婦でした🙆‍♀️
    なんだろう?痩せ型でも骨盤しっかりめ?笑

• 6月17日
  • れいみ

れいみ

痩せ型の体つきでありながら、男の子を安産で出産されたのですね😯
    スラッとした体型でも、骨盤がしっかりしていれば男の子でもトラブルなく出産できるのでしょうか🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないですが、高身長だと安産になりやすいって友人から聞きました!たしか、160cm以上だとそうなりやすいらしいです💡(私自身も160cmを軽くこえてます笑)
    高身長だとある程度骨盤があるからなのか、別の理由があるのかは分かりません💦
    ただ、(自分の経験になりますが)以前BMI17くらいの時には妊娠しづらくもう少し体重増やした方がいいと婦人科の先生に言われたことがあるので、あまり痩せすぎも良くない?と思っています🤔

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

男の子2人産んでますが、2人共安産で体型や体重も産前と変わらずです😊

• れいみ

れいみ

男の子の兄弟を出産され、産後も体型をキープできているのですね😯
    元々痩せ体型だったのですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMIは16〜17です!
    見た目はモデルさんみたいにガリガリではないですけどね😂

• 6月17日
  • れいみ

れいみ

かなりスラッとした体型をされているのですね😳
    産後肌のトラブルに見舞われ、入浴等に支障をきたすようになったりはしませんでしたか?男の子を産むと、特に下半身の肌が敏感になることが多いとも聞きますが…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1人目女の子 160cm40キロ
(分娩時間 30時間)
2人目男の子 160cm41キロ
(分娩時間 2時間半)
3人目女の子予定160cm42キロ

• れいみ

れいみ

スラッとした体型でありながら、息子さんの方が上の娘さんよりも安産だったのですね😯
    現在は2人目の娘さんをご懐妊中なのですね👧息子さんとは年子の兄妹になるのでしょうか?

• 6月17日
ポチ

コメント失礼致します😊🙏
初めて耳にしました👂

私の友達は痩せ型でも中肉中背の子でも、男の子女の子どちらもいるなぁというイメージでした👀
私自身BMI20以下で男の子出産しましたが…確かに分娩にはかなり時間がかかりました…BMIが低いと男の子の出産に時間がかかると言われてる理由はなんだろう?と気になります…質問の回答ではなくすみません😣🙏

産後体重は半年程で産前に戻りました…が、お腹の皮は伸びきって戻りません🥲

• れいみ

れいみ

私も詳細まで聞いたわけではないのですが、男の子は女の子に比べ肩幅が広く体が硬いぶん、痩せ体型だと分娩時に引っかかることが多かったりするんですかね🤔
    現在妊娠中のお子さんも男の子だったりするのですか?

• 6月17日
ママリ

初めて聞きましたー!!!
面白いですね✨
私も1人目男の子2人目女の子、どちらも20以下です!
私は帝王切開なので分娩時間は…😇

• れいみ

れいみ

BMI20以下でありながら男の子を妊娠、出産されたのですね👦
    息子さんと娘さんは何歳差になるのですか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

4歳差です🌼
    ジンクスも色々あるし性別判明までドキドキしてた記憶です🫶

• 6月18日
めろんぱん

去年男の子出産してます!

160センチ
42キロで妊娠
(元々ずーーーっとこの体型。)
47キロで出産
今また42-43キロです!
産んだ次の日にはもう43キロでした笑

• れいみ

れいみ

スラッとした体型で男の子を出産されたのですね👦
    上のお子さんは女の子になるんですかね?

• 6月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

上の子は女の子です!
    私が結構痩せ型で、息子はむちっとしているので…
    いつも保健師さんや小児科の先生、なんなら産んだ日に病室訪ねてくる助産師さん達に「え、このお母さんからこの子!!🤣すごいねぇ〜」って言われてます😂

• 6月17日
  • れいみ

れいみ

息子さんは逞しい体つきをしているのですね💪
    息子さんを産む時の方が、娘さんの時よりも分娩に時間がかかったり、痛みが激しかったりはしませんでしたか?

• 6月18日
  • めろんぱん

めろんぱん

上の子が緊急帝王切開だったので、下の子は予定帝王切開でして😣
    そうでなくても下の子は
    児頭骨盤不均衡
    逆子
    で帝王切開条件三拍子揃った赤ちゃんでした🤣

• 6月18日
みちゃん

全て答えられるわけではないですが、
BMI18で男の子予定です!
ちなみに産前よりすでに18キロ太ってしまいました😂😂
元々痩せ型ってわけではなく、学生時代はどちらかと言うとぽっちゃり気味で、社会人になって何故かぐんと自然に体重が減って周りからは痩せ型だと言われるようになりました!
なので、ダイエットとかしたことないので元に戻せるか不安ではあります😓

R´s MaMa💜

BMI20以下です🤚
お腹の子を含め5人おりますが
男の子は1人だけで人工授精で授かってます☺️
体型は3人目までは何もせず戻りましたが
4人目を30代で産んだのですが
担当医から「30代になると基礎代謝が落ちるから戻りにくくなるよぉ😑」と言われており
その通りで💦4人目の産後は戻り切りませんでした😭💔