※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は支援級に行きたくないが友達がいない状況で悩んでおり、普通級に進むか様子見中。

少人数の支援級に行きたくない、大勢の友達がいるクラスのままがいいという子供。
でも同世代の子とのコミュニケーションが苦手(好きな物が合えば話が弾むが今はクラスに友達0)マイペース、繊細。
なんとか説得して支援級にうつるか、このまま様子見で普通級の二年生に進級するかとても悩んでいます😭

コメント

ママリ🔰

うちも最初は少人数が嫌だ行きたくないと言っていたのですが、お試しで行ってみたら「少ない方がいい」と言ってました。
お試しとかは行けなさそうですか??
うちの息子は
①よく分からないから怖い
②先生と2人きり(実際は1:2-4人)は怒られそうで嫌
③何で行くの?との疑問
からの拒否でした😂①が特に強かったようです。
全て支援級ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試しが出来るなんて良いですね!🥺ちなみにお試しは次の学年に上がる前に出来たんですか?
    息子さん、行ってみたら支援級居心地良かったんですね☺️

全てではなく交流を使っていこうと思ってます。

今日突然支援級の提案をされ、締め切りも近く、私自身気持ちが追いついていません😅

• 6月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一度先生に聞いてみてもいいかもしれないですー!!
    うちは9月に相談&指摘→かなり指示が通らずで手の空いた先生が来れる時は来て教室内で別プリント状態→10月終わりに転級のパターンで、10月にお試し行きました。

交流ありなんですね☺️よかった!ママリ見てると支援級事情もそれぞれだな…と😂

息子さんはどんな感じですか??
    えらい急ですね😳そりゃ気持ち落ち着かない…うちはもう家でも大荒れで「まだ支援級行けませんか?」とせっついた口です😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメント返してしまいました💦

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お恥ずかしながら、指示が全く通らず手がかかってしまっていたようで…😂元々支援級のクラス数が多めの学校なのと主治医の強めの意見書で動いてくれたようです😂ありがとうございます!!いい先生が多いと思います🥹校長がめっちゃ気さくです🤣

5月にピックアップだと早い対応ですが、急に言われるとまたびっくりでてんやわんやですよね😭通級や支援級在籍だがほぼ普通級などは可能かお聞きにはなりましたか?
    放課後デイの併用などもいいのかなと…🤔

些細な指摘はメンタルに来ますが、細かくみてくださってる印象も受けます!!✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級多めの学校なんですね✨先生も普通級の生徒も学校全体で理解ありそうですね😊
    気さくな校長先生ってなかなかいないですよね!いい校風そうです☺️
    幼稚園の時に先生が友達ってくらいに毎日すごく優しく過ごさせて貰ったので、殺伐とした今の生活によりギャップを感じていそうで、もう少し長い目で見て〜と言いたいです笑。
    通級は違う小学校へ週一1時間行くみたいで、不便さに利用する人は少ないようです。
    支援級在籍でほぼ普通級にしたいですけど、そこら辺どうなのかまた聞いてみます🤔
    ホウデイは週一1時間だけ行ってます😀成果はわかりません😅

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

学区内に施設があるので割と理解のある先生が多いかもです☺️

確かに殺伐としてますね小学校😂

他校通級だと送迎も大変ですもんね😭
    そうですね、もう少し様子見して欲しいと伝えつつ「これは可能か?こっちは無理か?」色々聞いてみるのがいいと思います🥹割と学習面で問題ないタイプは高学年では普通級に行ってる印象あります☺️うちの子は無理そうなので詳しくは聞いていないのですが🤣

元々デイには行かれてるんですね!コミュ力だとSSTとかがいいのかな🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    お恥ずかしながら、SSTという言葉も知らず、、調べてみました😊
    病院と連携したSSTの学べる場所があるそうで年末から通える予定です☺️

沢山相談に応えて下さり、とても全て参考になりました!ありがとうございます😊✨✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

苦手はコミュニケーションだけですか?
困り事は他にありますか?
コミュ力伸ばしたいなら、確かに大人数がいる普通クラスの方が、伸びるチャンスがあると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手はコミュニケーションと時々マイペースなところがあります。
    マイペースは言い聞かせによって入学当初よりは目に見えて良くなってきています。

中学や高校受験の内申点が付かない事も気掛かりで、性格上高学年になる前に普通級に戻れない可能性も高く…

考えが堂々巡りになっています😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
    うちもコミュ力が低いことが心配で支援クラスを親的には希望してたんですが…
    担任から必要最低限のコミュ力があり、勉強と活動についていけてるから行く必要性が無いと言われて😭

コミュ力つけるなら普通クラスでこのまま過ごすことが息子くんの成長に繋がると言われたんですが💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親希望でもそういうパターンもあるんですね!
    先生に行かなくて良いと言って貰えるのは、本当に大丈夫っていうお墨付きととらえて安心しちゃいます〜私なら😅
    きっと一斉指示にもバッチリついていけてるんですね。うちは時々聞き逃していて😅
    コミュ力も今のうちに伸びて欲しいです〜💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの学校と違い秋でも色々対応してくれたんですね〜お試しもそうだし、素晴らしい学校✨✨そちらの支援級は良い先生がいらっしゃいそうだなあ〜と想像します😌
うちの学校は5月とかに支援級の子達をピックアップするみたいで、早すぎてイラッとしてます😅

子供は、聞くたびに行きたくないと言って悲しそうな顔をしています😅

発表が大好きなのですが、ずっと当ててもらえないと泣く、授業中座ってる時に上履きを脱いでる、と追加で指摘されました😅
他も些細な指摘がなかなか厳しいです😅