※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

溶連菌の検査は大人でもあまり受けないですか?知らずに抗生剤を飲んでいることがあるでしょうか?

溶連菌って抗生剤飲まなきゃですが、中々検査してくれなくないですか?🥺

大人も溶連菌の検査とかなかなかしないですよね?
知らずに抗生剤飲まず治してるんですかね?🥺

コメント

ままり

え!すぐしてくれました🥹

ママリ

うちは症状が出てればしてくれます💡
ちょっと咳してたので風邪だと思って受診したらちょっと怪しいかなーと言われて検査されました!

はじめてのママリ🔰

小児科によっては検査すればするだけ赤字になりますからね。
とりあえず症状的に溶連菌が疑わしければ抗生剤飲めば効くので出します。別に溶連菌じゃなかったとしても飲んで悪いものではないので。
うちのクリニックは家族で溶連菌が出ていたら大人にも抗生剤出してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは最近溶連菌が多すぎて検査キット足りてないので、、、検査できないってこともあります。

• 6月17日
ママリ

娘は2回感染しましたがどちらも私から希望して検査してもらいました💦
普通の風邪との見分けが難しいんですよね。
なので誤診とかもあるかなと思います。
抗生剤服用しなくても自然に治りますが、後遺症とか再発が怖いですよね🥲
今は抗生剤のデメリットがかなり周知されてすぐには抗生剤処方されなくなってるので、自然に治ってる人も多いかなと思います。
娘が溶連菌感染した時に私も症状が出て希望したらしてくれましたが、大人の病院で溶連菌検査キットを扱ってる病院探すのが大変でした😳💦

ぽん

上の子の時行ってた小児科は4年くらい行ってましたが、一度も何の検査もしてくれたことないです💦

子供が溶連菌で自分も発熱、喉の痛みがあって受診した内科も検査してくれず、別の耳鼻科行きました💦