※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

ベビーサイン教えてる方いつ頃からどのように教えてますか?教えてよかったですか?👀💭

ベビーサイン教えてる方いつ頃からどのように教えてますか?

教えてよかったですか?👀💭

コメント

miu

レアケースですが…

友達が生後半年〜1歳くらいからベビーサイン教室行ってて、ベビーサインでお話できるので、言葉出るのが遅かったそうです。

結局、小1で集団行動できず破壊行動もあり、発達検査して支援級に変わりました。

• 🐣

🐣

なるほど!そんなこともあるんですね💭💭💭😲

• 6月17日
りんりん

ベビーサインが発語を遅らせるというのは逆です💦

うちの長男、自閉っ子で発語遅かったですが、ベビーサインのおかげで発語が少ないうちからコミュニケーション取れました。本人も、おしゃべりできない時期でも伝えたい思いはたくさんあるので、早いうちから伝える手段としてベビーサインを獲得させてあげるのはメリットになります。

上記の内容は療育でお世話になった言語聴覚士さんにも言われました。

集団行動できないとか破壊行動があるとかは、ベビーサインとは関係なく、持って生まれた特性だと思います💦

• 🐣

🐣

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月27日