※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

悪阻が続いており、仕事も休んでいる妊婦さんが、産休後の職場復帰や手当について相談しています。

相談です。
6月12日出産予定で、現在30wになるのですが初期からの悪阻がずっと終わりません。
病院でもまだ続いてるの?と言われたり、もうこの時期は悪阻じゃないから内科で診てもらってと言われたり、、。(結果内科では妊娠よるものだろうと言われましたが)
私だって好きで毎日吐いてる訳じゃないし、気持ち悪くいるわけじゃないのに、、まだ?と言う言葉がかなり苦痛になっている日々です。
初期よりは全然良くはなっているものの気持ち悪くない日はないし、毎日吐いてる日々です。
仕事も保育園で正規として働いてましたがずっと行けずで、安定期に入り一度復帰したものの、吐き気と嘔吐をくり返し仕事にもならなかったので職場から悪阻が全くなくなるまで休んでと言われ、休ませて頂くことに。悪阻も終わらない中、赤ちゃんは順調でお腹も大きくなってくると張りがひどくなり、検診で相談すると少し子宮が下がってるけど問題はないが、張ったらすぐ休むようにと言われ、職場にも相談し結局このまま産休に入らせて頂くことになりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、復帰したかったけどできなかったこと、自分が甘すぎるのではないかと思ったり。。
産休育休後復帰予定ではありますが、こんな迷惑かけた私を職場は受け入れてくれるのか。。
同じ経験された方などいらっしゃったら意見などお聞きしたいなと思い書かせて頂きました。
また逆の立場からの意見もお聞かせ頂けたらなと思います。

それとトータルで半年休んでしまっているのですが、悪阻で傷病手当が子宮されるのか。出産手当金や育休は支給されるのかなど分かる方いたら教えて頂けたらと思います。。
よろしくお願いします。

コメント

yuhiryugun

悪阻しんどいですよね💦
私じゃないのですが、私のおばあちゃんが出産まで悪阻があったと言っていました‼
人によって悪阻の期間もしんどさも違うしあんまり無理されずに頑張って下さい✨😊

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!😣
    身近にいると心強いんですがなかなかいなくて😢
    励ましのお言葉もありがとうございます💓
    あと2ヶ月頑張ります💪🏻

• 4月7日
さち

私の友達も産むまで悪阻がありました💦とても辛いですよね😭友達も早くから産休、仕事も来れない状態でしたがおお金は貰えてましたよ🌟

• ぴー

ぴー

お友達も辛かったでしょうね💦
    でも手当などちゃんと出たと聞いて少し安心しました😊
    ありがとうございます❣️

• 4月7日
ちゃみ

悪阻大丈夫ですか?
あまり、無理なさらないように気を付けくださいね!人によっては産むまで悪阻がある人や、なかには、産んでも悪阻ある人もいれと聞きます。
私は、ギリギリまで仕事できましたが、悪阻や不正出血で休んだり迷惑をかけました。でも、理解ある職場や人に恵まれ、この状況がずっと続くわけじゃないし、育休あけたらバリバリ働いてもらうからね😊
という言葉をいただいて嬉かったのを覚えています。
今は、赤ちゃんと自分の事だけを考えても良いと思いますよ✨

• ちゃみ

ちゃみ

ちなみに、出産手当金貰えますよ❗育児給付金も復帰するつもりがあるのなら貰えますよ🎵

• 4月6日
  • ぴー

ぴー

ちゃみさんは大変な中もギリギリまで働かれてたんですね😫すごい😫✨
    私も職場の方には同じようなこと言って頂き、少し救われた気持ちもあったのですが、実際どうなのかなぁ、、とか考えちゃって😔💧
    でも今は出産に向けて赤ちゃんの事を考えるのが一番ですよね!!
    ありがとうございます😊💕

• 4月7日

私も多胎妊娠のためずっと重症悪阻で入院して退院後も自宅安静で全く気持ち悪くなくなる事はないまま、今も吐いたりしているのでお気持ちよくわかります💦
仕事はフルで看護師をしていましたが、私も張りがあり、悪阻も良くならないので復帰したかったですがそのまま産休に先月から入りました。正規職員からパートになってしまい会社側とかねりもめて退職しようかと思いましたが、傷病手当、出産手当金、育休は貰わないと生活がとても出来ないので我慢してとりあえず1年育休後に復帰予定です。勤めて1年以上働いていれば傷病手当、出産手当金、育休は支給されますょ。
私もですが、女性の多い職場ですし、しっかり資格があるのでむしろ育休明けしばらく子供が小さいうちも迷惑かけることになるのでそんなに気にせず、1年育児を楽しんでリフレッシュする期間だと思って堂々と復帰していいと思いますょ✨
私はまだ育休明けすぐに職場出来るかもわかりませんが今は仕事より赤ちゃんのことをいちばんでゆっくり過ごすのはどうでしょうか🍀✨

• ぴー

ぴー

返信遅くなってしまいすみません💦
    麻菜実さんもお辛い状況ですね😭
    私もこの際仕事辞めちゃいたいとも思いましたが金銭的な面で辞めるに辞めれなかったので復帰してとりあえず1年は頑張ろうって思ってます😢✊️
    仕事は変わりはいるけど赤ちゃんのママの変わりは自分しかいないし、今はそのことを1番大事にしなきゃですよね!✨
    お互い悪阻も終わらない中大変だけど、可愛い我が子に会える日を楽しみに頑張りましょうね😊💓

• 4月9日
𓆉かめのこ𓆉

初めまして。
私も今同じ週数で、先ほど同じような後期悪阻の悩みを投稿したところでした😂丸かぶりな心境、状況でコメントが少し長くなりますが…少しでもぴーさんの気持ちが楽になるといいです♡

つわり=初期のイメージがあるけれど、理解してもらえないのは本当に辛いですよね。気の持ちようだよ、など言われるのがすごくしんどかったり、自分が甘いからこうなるのかなと思うことも多々ありますよね😭

私も、早めの産休、初期つわりで1ヶ月以上の休職、イレギュラーの早上がりシフトを組ませてもらうなど、本当にたくさんの迷惑をかけました。なので、ぴーさんのお気持ちすごくわかります。

私の会社の場合ですが…
有休で間に合わない部分の休みについては、傷病手当が支給されることになっています。(6-7割)その際は病院の診断書を提出して手続きをしました。
(私の場合、お腹の張りが頻繁だったことと子宮頸管が短くなっていた時期があった為、病院の先生との相談の上 つわりではなく、切迫流産の気があるという内容で 休職になりました。)

ただ、傷病手当は支給される会社、されない会社があるようなので、もし可能であれば詳しい方などに相談できると良いと思います✨

私も周りの目線や、どう思われるかを考えたことありましたが、戻った時に自分の出来る精一杯の仕事をして、同じ状況になった子がいたらその子にみんながしてくれた、同じようなことをしてあげようと自分を納得させています。

もちろん、甘えていると快く思わない方・大げさと理解してもらえない方も中にはいると思います!
それは、風邪にしても怪我にしてもどんな状況でも同じことだと思うので、理解してくれた方と同じことを私も周りの妊婦さんにしてあげよう!と思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

働いてる会社からすると、休まずにギリギリまで仕事をしてくれるにこしたことは無いという思いがあると思いますが、
ぴーさんの旦那様や、ご家族からすると、お母さんとして良くやってくれてるときっと褒めてくれると思います♡

あともう少し頑張りましょう♡!

Moe

悪阻は人それぞれですよ!全くない人もいるし、生まれる直前までの人もいます!こればかりは、経験した人でないと理解しがたいですよね(´・ω・`)

エカチェリーナ

同じ状況です。妊娠発覚から重症悪阻で入退院を繰り返してます。安定期に入ったら終わると信じて耐えてたけど8ヶ月の今も終わってません…特にご飯の後やお風呂上がりは毎日地獄の時間です😭出産まで続く人もまれにいるらしくそのパターンなんですかね泣
ぴーさんもほんと辛いですよね‼︎悪阻の辛さは経験してないとなかなか理解してもらえません。
わたしも妊娠発覚から仕事を休み8ヶ月出勤してません。とても勤務できる状態ではなく診断書を書いてもらい休んでましたが、ついに労務不能の診断が出てこのまま産休入りです。
職場の上司はたかが妊娠で休職する事をよく思ってないですが、今は体とお腹の赤ちゃんを大事にしようと思って割り切りました‼︎
今まで過酷にずっと働いてきたんです、今ぐらい体を休め自分優先になってもいいじゃないかと思うようにしてます。なのでぴーさんも自分が甘すぎると考えずお体大事になさってください!
人事に確認したところ悪阻でも傷病手当は出るそうです。悪阻でこんなにツライ妊娠生活ですもん、しっかり頂きましょ‼︎
お互いあと10週頑張りましょう✨