※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくごぼ
お金・保険

赤ちゃんのマイナンバーカードは作りましたか?写真不要の話もあり、保険証がマイナンバーカードに変わると聞き、迷っています。作った方、作成時期を教えてください。

赤ちゃんのマイナンバーカード作りましたか?

2024年12月?以降から1歳未満の赤ちゃんは写真が不要になると聞いたのですが、
現行の保険証が今年の12月から発行されなくなり、
マイナンバーカードを保険証として利用するようになると聞き
どうしようか迷っています🥺
作られた方はいつ頃の時期に作ったかも教えてもらいたいです🥺

コメント

ママリ

ちょうどさっきネット申請しました!
3、4ヶ月の頃は顔も変わるしなぁと思って作ってませんでした!

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    タイムリーですね🤣
    そうですよね〜😭
    まだまだ顔が変わるし、どのタイミングで作るのが正解なんだろうって思ってます😭
    8ヶ月頃になるとお座りできたりしますし
    その頃だと写真も撮りやすそうですね😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

下の子のこないだ作って受け取って来ました😄
iPhoneなら、背景白は、
写真切り取りで白い背景に合成していけましたよ😊

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    iPhoneです!!
    その手がありましたか!!!
    盲点でした、、、それで完璧ですね!やってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

マイナポイントの関係で3ヶ月くらいで作りました。
背景を白くして真正面の写真を撮るというのがかなり難しくて苦戦しました。結果、ハゲたおじさんみたいな顔写真で作成され、作成当時すら本人確認不可能な状態で係の人も「ん?」って顔してました。笑
でも、それが良い思い出なので作って良かったです。笑

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    うちの子のもポイント間に合う時期に作りたかったです〜😭
    ねんねの時期なので大変ですよね💧
    白いタオルの上にねかせて
    正面から撮るというのを繰り返しているのですがなかなか上手く撮れず😭
    ハゲたおじさん笑いました🤣
    その写真の身分証明書も5年間だけですし、逆に思い出ですね!🤣
    ポジティブでいいですね👍

    • 6月17日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

生まれてすぐ作りました

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    写真はどんな感じで撮りましたか?🥺

    • 6月17日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    普段の寝たきりの状態を上から写メしました

    • 6月17日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    うちの子も同じように撮ろうとして
    カメラ向けると笑ってしまったり顔を背けたりすることが多くて💧
    おもちゃで気を引いて撮るしかなさそうですね🤔

    • 6月17日
  • はじめての妊活

    はじめての妊活

    横からすみません💦
    顔写真が寝たきりになることをマイナンバーカード総合フリーダイヤルに電話して申請IDを伝えましたか?

    • 6月25日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

    いいえ、何もどこにも伝えませんでしたよ

    • 6月25日
  • はじめての妊活

    はじめての妊活

    ありがとうございます🙇

    • 22時間前
ママリ

ふたりともマイナポイントの付与対象のタイミングで作りましたよ。
生後半年とかそんなときです。
ふたりともすでに今とは全然顔違いますけどね😂

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    マイナポイント付与のタイミングになりますよね🥺
    今はもう何もないのですが
    保険証のために作らなきゃいけないかな〜と悩んでました💧
    やっぱり顔変わりますよね🤣

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    最近病院とか薬局とか行っても、マイナンバーカードありますか?って聞かれることが増えてます。
    マイナンバーカードは持ち歩いてないので、
    「あ、もってません」
    みたいに答えるんですけど、保険証代わりのマイナンバーカードっていうのに変わろうとしてるのが伝わってきます💦

    • 6月17日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    そうですよね〜🥺
    わたしが病院かかる時も保険証提示したらマイナンバーカード求められます💧
    やっぱり早めに作っておいた方が良さそうですね🤔

    • 6月17日
まる

うちは産まれて2.3ヶ月頃にマイナンバー作りに行きました🙆🏻‍♀️

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    2、3ヶ月!!早い🥺
    うちもそろそろ作ろうと思います🥺

    • 6月17日
ママリ

ポイント貰える時に作りました。下の子は1歳3ヶ月とかだったと思います。

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    ポイントもらえる時だったらちょうどいいタイミングですよね🥺
    1歳ですとお座りできるので写真撮りやすそうですね🤔

    • 6月17日
まー

作ってません。特に使うこともないので今のところ作る予定もないです。

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    当面の間は保険証も現行のもので使用できそうですもんね🤔

    • 6月17日