※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が指しゃぶりを再発して困っています。苦いマニキュアや指タコでは効果がなく、ストレスで悪化する可能性も。他の子も同じ行動だと開き直っています。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶり再発 4歳

苦いマニキュアで指しゃぶりやめれてたのですが、年中に上がったら再発して、前より強くしゃぶっています泣。
苦いマニキュアは拒否されています。
指タコも一回読んだんですがあまり効果なく…
来月からお父さんが単身赴任なのでさらにストレスかかるだろうからまだそっとしておいたほうがいいのか?でもすでに歯並びに影響が出ているのでどうしても気になります…
本人は同じクラスの子もチュパしてるもん、と開き直っています。
何をどうしたらいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ってなると自分が恥ずかしいって思わないとなかなか辞めれないかもしれませんね💦
突然辞めるのは無理だと思うので〇〇になったら辞めようって感じで伝えてみてはどうですか?
例えばお誕生日とか旅行とか楽しみな事とか...
そこを目標に声掛けしていくとかですかね。
保育士をしていますが4歳の子でずっと指吸いが辞められなかった子が保育園の先生にバレて恥ずかしくなってパタっと辞めた子もいます!笑