※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

ストローの練習はいつから始めるべきか悩んでいます。子供がストローをうまく使えず困っています。ミルクを練習に使おうと考えていますが、気長に練習すればいいでしょうか?

ストローの練習っていつ頃からするのでしょうか?
ストローをくわえさせても、噛むだけでなかなかうまくいきません😣
マグマグは、ピューと出てくるのに嫌みたいで、全然くわえてくれません😅

麦茶もジュースもあまり飲まないので、ミルクをストローマグに入れて練習させようと思ってるんですが、気長に、練習させればいいんでしょうか?

コメント

みおな

8ヶ月ぐらいから始めました(^O^)
teteoのマグならビューっと出てきませんでしたよ♪
まぁ最初は遊んじゃいますよね(*_*)笑

  • りーさん

    りーさん

    楽しそうに、カミカミ(笑)
    しまいには、振り回すで😰
    日本製のいいのかなぁと思って安かったし買ったんですけど、あんまり良くなかったです😅

    • 4月6日
まる

5ヶ月半くらいで離乳食始めたのと同時に始めました。が、ずっと噛んでるだけで気が向いた時にたま吸う数程度でした。7ヶ月で急にゴクゴク飲むようになりました(^ ^)2ヶ月くらいかかりましたー!気長にしていたらいつか吸ってくれると思います(*´-`)

  • りーさん

    りーさん

    2ヶ月もかかったんですね💦やっぱり、気長に練習させて
    いけばいいですね😊

    • 4月6日
あずさ

うちは一歳ですが、最近ようやくストロー嫌がらなくなりました😄
練習してる時は、ミルクを入れた時だけ頑張って飲むっていう感じでした…💦

早く慣れた方が外出先では楽ですが、気長に付き合えばいいと思いますよ~🍀

  • りーさん

    りーさん

    哺乳瓶でしか、飲まないので外出先でストローで飲めるようになれば楽になるのになぁ~って思いますが、気長に待とうと思います😊

    • 4月6日
mashu

私も離乳食始めた辺りからストロー飲み練習させましたが、噛むばかりで…
結局スプーンで飲ませてました。
その後たまに練習しましたけど、なかなか吸い込むことはしてくれませんでした。
ですが9ヶ月の頃から突然吸うようになりました😃
気長で良いと思います。
まだまだ母乳ミルクの時期ですから水分補給は充分足りてます。

  • りーさん

    りーさん

    そうですね!ミルクもゴクゴク飲むので焦らずに気長に待てばいいんですね😊

    • 4月6日
deleted user

5ヶ月の離乳食開始と同時にストローはじめました。
紙パックがやりやすいって聞いていたので紙パックで練習させました。ママがパックを少し押して液体をストローの口近くまで押し上げた状態で練習させました。
あとはコップでやるときはストローの口の部分を指で押さえてストローの中に液体が残るようにして指で押さえてる方と逆の部分を子供の口に入れて練習させたり…
ここから飲み物が出てくるという認識をさせてからの方がやりやすいですよ!飲み物が出てくるほど吸うのって子供にとっても大変だと思うし、吸ってるのに出ないと諦めちゃいますし!
うちも最初はストローを噛み噛みしてましたが飲み物が出ることがわかるようになってからは噛まないです!

  • りーさん

    りーさん

    そういう風に教えてあげればいいんですね😊
    参考にします。
    紙パックを買って、教えてあげたいと思います😊

    • 4月6日
deleted user

5ヶ月の時にリッチェルのマグマグを買いましたが噛んだりして遊んでるのでしばらくおやすみして7ヶ月半の時にストローの練習また始めようと思い始めたら突然吸えるようになりました!
今じゃ哺乳瓶よりストローが好きみたいです笑
その子の気分に合わせて気長に練習すればいいと思いますよ☺️

  • りーさん

    りーさん

    急にできるようになるんですね!すごい👏
    うちの子に合わせて気長に練習しようと思います😊

    • 4月6日
みにらぶ

8ヶ月頃から始めました。
離乳食始まった6ヶ月の時にスパウトを練習しましたがなかなか飲めず…

そのままストローにしてみたら、最初は噛むだけでしたが、私がお茶とかをストローで飲む所を見せたり、子供のマグマグを持って吸うフリをして見せたりしたらできましたよ😊
ストロー始めて3日位でできました✨
最初は少しむせたりしてましたが、上手になってきました。

うちの子も麦茶やジュース飲まないので白湯をあげてます(^^)
大丈夫ですよ😊
少しづつ進んでいきましょう(*^^*)