※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
子育て・グッズ

子供が霰粒腫と診断され、眼科で切開を勧められたが不安。他の眼科での診察も考え中。

子供が霰粒腫と診断されました。

その眼科に行ったのは2回目ですが、ものすごく高圧的で煽るように喋る男の先生で、
『きれいに治すには切るしかない』
『自分は毎日のように切っている』
『2~3分もあればおわる』
などと捲し立てるように言われました。

子供は切らないものだと思っていたし、何より先生の話し方にも圧倒され、ろくに聞き返すことも出来ませんでした。

すぐには決断できず、点眼薬(トスフロ)で1週間ほど様子を見ることになりました。

旦那も一緒にいたのですが、旦那も驚いていました。
旦那は、
『納得できないのなら、今日にでも違う眼科に行って診てもらったっていいよ』
と言ってくれました。

みなさんならどうしますか?

切開するにしろ、暴れまわる子供をどうやってやるのか、頭が動いて目に傷がついてしまったりしないのか、とても不安です…

コメント

どら。

追記。今このような状態です。

ピッッピ

病気のことはわかりませんがそんな風に高圧的な医者は大嫌いです!

可愛い我が子の大事なことですので納得いくまで医者に説明して欲しいです。

どうして社会的地位の高い人間って偉そうな感じの人が多いんでしょうね!

回答になってないですね😅すみません、読んでてその医者に腹立ったので!
他にも眼科があるなら1度違うとこで診てもらってもいいのでは?

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます。
    同じように思う方がいて良かったです。
    本当に偉そうで、とにかく上から目線で話をしていました。

    患者の不安を取り除き、親身になって話を聞くのも医者の仕事じゃないのかと思いましたよ。

    他にも近所に眼科は多いですが、『小児眼科』となると少ないんですよね…

    けれど納得いくまで探してみます。ありがとうございます。

    • 4月6日
みゅたん

旦那さんの言う通り少しでも違和感や納得できる説明等を受けていないのであれば他の病院でもう一度みてもらってはいかがでしょうか??目って繊細なところだしまだ小さい子どもに全く負担がないとはいいきれないでしようし。

  • どら。

    どら。

    回答ありがとうございます。
    とにかく上から目線で喋る先生で不快しかありませんでした。

    近所に眼科は多いですが、『小児眼科』となると少ないんですよね…。

    けれど納得いくまで探してみます。ありがとうございます。

    • 4月6日
  • みゅたん

    みゅたん

    看護師してますが医者ってほんと天狗でえらそーにしてるのがほとんどですよ😱こっちはもっと親身に関わってほしいのに。
    お子さんのためにもがんばってください💝💝きっともっといいDrが見つかりますよ!
    そしてはやくよくなりますように😌💝

    • 4月6日
むらち26

こんばんは、以前霰粒腫の質問のときに回答したものです。

1月に霰粒腫になってから、両目上まぶたにでき綺麗には治っていないのですが、新たに3月の初めに下まぶたにできました💦

私は同じ眼科に点眼薬ももらいに何度も行ってるんですが、先生には「できやすい子なんだね」「大人は切開できるけど、小さい子は全身麻酔して切開になるから自然治癒をまちましょう」と言われてます。
ネットで何度も調べてますが、すぐ治る子もいれば、半年〜1年かかって治る子もいるです。

質問の書かれてる先生のところは私だったら行かないかなと思います💦
ちなみに私は小児眼科ではなく普通の眼科に行ってます。

息子の瞼はいまこんなかんじです💦

  • どら。

    どら。

    前回に続いての回答ありがとうございます(。´Д⊂)

    息子もギャン泣きしてたからか、もう本当に面倒臭そうに対応されました。
    こんな小さい子の手術が、どうやったら2~3分でやれるというのか、鼻で笑うようにこんなの簡単だよと言い放つその医師の神経が全くわかりませんでした。
    どこで調べても、小さい子供の場合は全身麻酔+入院が伴うと書かれているのに。
    その医師には不信感しかなく、今日にでも旦那と別の眼科に行ってみようと思っています。


    いくら男の子でも、顔に傷跡が残るのは可哀想ですよね( ノД`)
    むらち26さんの息子さんも、成長とともに傷跡がきれいに消えるといいですね(´;ω;`)

    • 4月7日
  • むらち26

    むらち26

    霰粒腫って言葉初めて聞いて、原因わからないしなかなか治らなくて不安なのにそんな言い方されたら不愉快ですよね💦

    ほんと傷跡きれいに消えるといいです😢
    あと下まぶたも早く治ってほしいです😢

    • 4月7日
  • どら。

    どら。

    こんばんは。
    午後から、近所の他の眼科へ行ってきました。
    こちらの先生は、昨日の医師とは180度違い、とても親身になって診てくれました。他の患者様もいる中で、こちらが申し訳なくなるくらいに時間をかけて、本当に優しく丁寧に説明して頂きました。

    やはり、小さな子供がリスクをおってまで切る必要はなく、時間はかかるけれど、目薬などで様子を見ていけば自然に治っていくから大丈夫(^^)との事で、夫婦でほっとしながら帰ってきました(^_^)

    昨日の医師は前回も今回も抗菌目薬(トスフロ1本)のみの処方でしたが、今日の先生は炎症を抑えるための塗り薬も処方してくれました。

    もう雲泥の差すぎてびっくりしましたよ。病院選びって大切だなと思いましたね。

    さっき寝入った息子に目薬を点したので、今度は塗り薬に挑戦します(^o^;)
    起きませんように(笑)

    • 4月7日
  • むらち26

    むらち26

    こんばんは☺️
    よかったです!!なんだか私まで安心しました!
    私も息子も塗り薬もらっているのできっと同じ薬かもです😊

    ★☆抹茶☆★さんの息子さんも早く良くなるといいですね!
    塗り薬で起きないこと願います笑

    • 4月7日