※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

①赤ちゃんの歯医者デビューはいつから? ②乳幼児検診で指示ありますか? ③歯医者での処置内容は?

①赤ちゃんは、いつから歯医者デビューするんでしょうか?
②乳幼児検診で、『生後何ヶ月後から歯医者へいきましょう』
と教えてくれるのでしょうか?
③歯医者に行ったら、どんなことをするんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは11ヶ月から行きました!上の子の付き添いで行っていたのでついでに、でしたが。。
歯が上下2本はえたときだったかとおもいます!

検診でいつから、と教えてもらえた記憶はありません!

虫歯チェックと、フッ素塗布をしてもらい
1ヶ月1回いってますよ^_^

しょうママ

歯科で働いてましたが、6ヶ月頃から下の歯が生え始めた頃から来てる子もいました!
2〜3歳でデビューの子の方が多いです🤔

生後何ヶ月から歯医者に行きましょうって具体的に教えてくれたりはしないと思います😂

歯医者では軽くブラッシングしてからフッ素塗布します!

のんびりママ

うちの子はもう3歳ですが、いまだに歯医者さん連れて行ってません😂
2歳半健診で歯並びに指摘があったので、私の歯科検診の時に軽く相談してみたら今来てもらっても歯並びに関してはできることないし、虫歯もないならフッ素もわざわざ塗りにくる必要ないから自宅でのセルフケアで充分です、と言われました😇

ママリ

①1歳半でデビューしました
②1歳半検診で歯生え揃ってるからそろそろかかりつけの歯医者見つけといてねーと言われました
③虫歯チェックとフッ素、噛み合わせなど気になる事の相談も乗って貰えます