※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘が手足口病になり、登園基準や登園のタイミングについて相談です。解熱後24時間経過し、食欲もありますが、発疹がある子も登園しているため、発疹の出具合は気にしなくてもいいのでしょうか?明日解熱しても月曜日は休ませ、火曜日から登園しても大丈夫でしょうか?

娘が初めて手足口病になりました!
昨日発熱で保育園からお迎え要請があり
38.5でした。その後自宅に帰りお昼寝した後、
39.4まで上がり発熱外来を受診しました。
その時は発疹も出てないから分からないけど、
この後発疹が出たら手足口病だと
お医者さんに言われました。
そして今朝、発疹が出てきたので
恐らく手足口病かなと思います😭
保育園でも7〜8人くらい手足口病で
お休みされているみたいで、
大流行してるみたいです。

娘の保育園の登園基準が
解熱から24時間経過してることと、
ご飯が食べられること。
と、保育士さんに確認しました。

今の所ご飯もモリモリ食べて、
熱も37.2くらいです。
明日完全に解熱していても
念の為月曜日はお休みして
火曜日から登園させても
大丈夫なのでしょうか?
先週くらいに手足口病になって
解熱したから登園してる子が
いたのですが、その子は
結構まだ発疹があって…
それでも登園OKだったので
発疹の出具合は登園の判断基準として
気にしなくていいのかな?と
思いまして…!
仕事も人手不足で休みにくく、
休めても月曜日(義母に頼り半休で)
くらいかなと思っていまして😭

最近子どもが手足口病になられた方、
登園のタイミングどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱後24時間、食欲ありが条件でした!なので明日1日解熱していれば月曜〜OKです!
ボツボツはあっても大丈夫でした🙌

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます😭
    このタイミングでまさかの義母が発熱でお世話してくれる人がいなくなってしまって、、
    結局37.2からはずっと平熱なので明日登園させようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月16日
deleted user

発疹から移るわけじゃないので、発疹残ってても登園はできますよ⭐️なので発疹残ってても熱下がっていてご飯食べられているなら登園します!

deleted user

食欲あって熱がないなら登園していいと思います!

我が子も先々週かかりましたが、熱も食欲もオッケーでしたが、
日曜日からの発疹が片手の半分くらいを、占めており😅見た目ぐろくて、、、火曜日までお休みしました😅
かさぶたになってきて、やっと登園しました🥲
先生から発疹が酷かったね!って言われたので、発疹の量はお子さんによるのかもしれないですね😅

  • しーちゃん

    しーちゃん

    食欲はあります!
    口の中に発疹って必ずできるものじゃないんですかね…?
    昨日も娘用にうどんを作ったりしたのですが、上の子に出した唐揚げを横取りして食べてました😇笑

    • 6月16日
はじめての育児

手足口病はウイルス排出が長期間にわたるので、元気があるのに欠席させるというのは現実的ではないとあります。そのため、お医者さんの許可が出れば登園できる園もあれば、元気でご飯が食べられれば登園できる園もありますね。

解熱後24時間たっていれば、食事も取れているようなので登園して大丈夫ですよ!☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます😭
    ご飯も食べれてるし、熱はないけど…ただ発疹を見たら他の保護者の方とか嫌がるだろうなと思う半面、有給も限られているので人手不足もあるし出勤したいと言う思いの板挟みで😭😭

    • 6月16日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    ほんとに仕事の方にも気を使いますよね😭私も今手足口病の娘をみているので、月曜からしばらくお休みです…。有休はもうないので欠勤です😢

    • 6月16日