※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねっこ
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食進みが悪く、遊び食べがひどい。座って食べる時間が短い。リビングで食事をとっているが、固定されるローチェアが必要。卒乳したいが、離乳食が上手く進まない。

もうすぐ1歳になる娘ですが、離乳食の進みが悪く、3回食でも、他の子の1回分ほどの量です。
そして、最近は特に遊び食べがひどいです。
もともと離乳食食べずにここまできたのですが、以前は座っていたのに、今は5分座っていればいい方。

たち歩き戻って食べる→繰り返しな状態です。これが癖になるのは良くないとおもいつつ、一度リセットされるのか戻ってくると食べてくれるので、与えているんですが、遊び始めたら、食事は終了とするのがいいのか。もうすぐ1才なので、しっかり躾の為にも座らせるべきか。

我が家はアパート一室で生活しているのでリビング、寝室、食卓と同じ部屋です。テーブルは折りたたみ式のもので、子供椅子は豆椅子です(座るとプーとなる椅子)
保育園に相談したら、ローチェアにして背中固定させればいいと助言をいただきましたが、固定されることで嫌がり無く娘…。

完母、妊娠中なので早めに卒乳したい。
また、ミルク嫌いなので、フォローアップミルクは飲めないので、少しでも離乳食を食べてもらいたいと思っているのですが、上手くいきません。。

コメント

よぅ

うちの子も量は全然少ないです。
ちゃんと座って食べるようになったのも1歳過ぎてからでした(笑)💦

回答になってなくてすみません💦

• あねっこ

あねっこ

コメントありがとうございます<(_ _)>

周りの子が座って食べる姿見るとうらやましくて。娘を連れての外食なんて諦めてます。

お子様はどんな椅子に座っていますか??

• 4月6日
  • よぅ

よぅ

うちの子も外食するとき座ってられないのです💦なので、私はいつも冷めたご飯になってしまいます(笑)

1歳まで、テーブル付きのバンボに座らせてました。
    最近ブックオフで、いないいないばぁのワンワン柄の豆椅子見つけて安くて購入したら気に入ったらしく今はその椅子にテーブルつけて食べています(*´∀`*)

• 4月6日
  • あねっこ

あねっこ

そういうきっかけがあったんですね~!
    おっぱいやフォローアップなどは使っていますか??

• 4月6日
  • よぅ

よぅ

うちの子粉ミルクや哺乳瓶でミルク飲めなくて💦完母です。
    まだ授乳していますが、飲むというよりおしゃぶり感覚で吸ってます(>Д<)

• 4月6日
しゃん

初めまして❁︎
解決策とはいかないかもしれないのですが、1歳になったばかりの息子がいます。
我が子も完母で、離乳食の進みもそこまで良くないと思っています。

椅子に関してなのですが、
試行錯誤した結果
食卓を囲む際はIKEAで購入したローチェアを使用しています。
目線が、ほとんど一緒になる為
以前は座るのを嫌がっていたのがずっとマシになったように感じます。
ベルトも付いているし、机もあるのでそこにオモチャやコップなどを置いてある程度遊ばせながらあげる時もありますʕ·ᴥ·ʔ

完母は母親が食べる食事によって味が変わるので飽きづらいから離乳食が進まないこともあると聞いたことがあります💦