※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園での他害とは、軽いけがを伴わないが痛みを感じるような行為を指します。例えば、強く腕を引っ張ったり、帽子を強く下げたり、叩いたり押したりすることが含まれます。

幼稚園での他害ってどういう事をいいますか?
怪我はしていないけど、しつこく強めに腕を引っ張ったり、やめてといってもしつこく帽子を目の下までグイッと下げたり(痛い)、ふざけて叩いたり押したり…どれもアザや骨折や切り傷にはなっていませんが結構痛い思いをするのは「他害」になりますか?🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ふざけてであれば他害と言うより普通に暴力と捉えちゃうかもです🤔

他害って言葉が私は発達系に問題がある子なのかなって連想しちゃいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    確かにです💦暴力といっても変じゃないですね😱

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の先生はこの状況を把握しているのでしょうか?
    うちの子のクラスにももっと酷い子が居て先生が見ていない間に手を出したり手を出しても言い訳が上手で先生も何も言えないみたいな感じになってたので手を出された側の親が直接手を出した子の親に言うって感じになってました🥲
    途中から病院にも行き診断が出たらしいので今は療育にも通ってるみたいですが
    うちの子はその子に対してずっと悪い子って思ってるらしく私にその子は悪い子なんだよ!と言ってきます😭

• 6月15日
  • ままり

ままり

しつこく帽子を目の下までグイッと下げて娘の「痛いやめてー!」と言った声で担任の先生が仲裁に入ったとその先生から聞いたので全部じゃなくてもお友達にいたずら?する子とは思っていると思います🤔
    この子いつかクラスの子に怪我させそうだなって直感ですが思っています😔
    実際娘にも害があるのでなんだか不安です

その子のお母さんもあんまり子供に注意しない印象で、娘があんな事したら怒るし相手の親に謝るなぁって思う事もスルーしてる印象です😔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

怪我の重症度に関わらず相手に手を上げるのは全部他害になります。
4歳の子ですよね?やめてが通じてないのも問題かなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    クラスにそういう子がいて娘も時々被害にあっています😔もしかしてこの子は特性あり?と最近思っています。常に落ちつきがなくて先生が話している時などずーっとふざけて動き回っているし先生や親が注意しても辞めないし…

年少なので4歳です。みんなが静かに座って待っている時でもひとりだけ笑いながらウロチョロしたり、歌をうたっている時に隣の子の腕を引っ張ったり押したり、前で歌っている先生の事を叩いたりしています(親が注意してもやめません)

娘が何度もやめてー!いたいよー!と言ってもしつこく被っている麦わら帽子を目の下までグイッと下げて遊んでいたそうです。ふざけて動き回るのはどうでも良いですが痛い事を何度もしつこくやられているとなると「この子なんなんだろう」と最近嫌な子だなぁと思っています😔

• 6月15日