※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

出産予定の中期スクリーニングで子に心疾患が見つかり、産休を取る予定です。会社に伝えるべきタイミングや仕事復帰の可能性についてアドバイスをお願いします。

9月出産予定です。
中期スクリーニングで子に心疾患が見つかりました。
来週検査入院で詳しく分かります…

まだ詳しくは分かりませんが、おそらく出産するまでは出来ることはないため通常通りの日程で産休を取るつもりです。子に心疾患がある旨は会社に伝えたほうがいいのでしょうか?
来年4月に仕事復帰希望でしたが、重症度によっては難しいと考えてます。
どのタイミングで言うべきなのか、もしくは言わなくてもいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

なにぬ

産まれてから状況がわかり、その後復帰が厳しいと判断されたらそこで伝えたらいいんじゃないかなと思いました。

咲や

病名が確定してから、どのタイミングで手術が必要になるか分かってからでもいいと思います

うちの子は産まれてから心電図の異常で心疾患が分かりました
確率的には10万人に2人か3人レベルの物なので、産婦人科医や検査技師もエコーでその病気までは見抜けなかったです
うちの子の場合は、生後3ヶ月、1歳半、2歳1ヶ月で手術入院し、付き添い1ヶ月ぐらいしています(付き添い必要かは病院によります)
それ以外に検査入院2泊3日とかもあります

エコーで分かるレベルだと、もしかしたら産まれてすぐに手術が必要になる可能性もありますし、少し大きくなるまで管理入院してそれから手術になることもあります(大部屋同室の人がそう話していました)
病名が分かったら、画像の本を読まれるといいですよ
心臓の手術後は水分制限があり、病気によっては脂肪制限がかかります
赤ちゃんは脂肪制限はあまり関係ないですが、1歳以降でおやつとか食べられるようになると、脂肪分0で食べられるものを探すのに皆さん苦労されていました
先にそういう食材を探しておいて、必要になった時に買えるように覚えておいてもいいかもしれませんね

• がちゃp

がちゃp

ありがとうございます。
    そうですね、手術のタイミングが分かってから職場に相談してみようと思います。
    付き添い入院があるのであればやはり仕事復帰は難しかったりしますもんね…
    本も紹介いただき、ありがとうございます。探してみます!

• 6月17日