※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のミルク量について相談です。ミルクを増やしたいが、140cc以上飲むと吐く。保育所では100ccに制限されているが、本人はもっと飲みたそう。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の男の子のミルク量についてです。
今まで母乳よりの混合から日中はミルクのみへ切り替えました。
元々、ミルクは100cc飲んだらいいほうでした。
ミルクのみに切り替えたのでもう少し飲んでほしくて
増やしました。飲む時飲まない時とありますが
140cc以上飲むと8割吐きます。
それもちょろっとの時から全量出たなと言う時まで😅

まだ、ずり這いなので、お腹が圧迫されてるのかなーと
思うのですが、保育所で座っている時もはいたようです。

先生から吐くのは怖いし心配だから
保育所では100ccにしておくね!と言われました。
もっと飲みたいようです。

今日、小児科で相談したら吐くほど飲ませなくていいし
飲みたくないんでしょうと言われましたが
本人はもう少し飲みたそうなんですよね😂

皆さんならどうしますか?
吐くけど量増やしますか?
いたって元気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら日中ミルク飲まなくても大丈夫な時期に突入ですね!
卒ミに向けて離乳食も沢山食べれていると思いますので、100で心配ないですよ☺️

  • あとむ

    あとむ

    小児科でもそのように言われましたが、欲しがってるし帰ってきたら
    お腹空いてグズグズです!
    それでも、100にしますか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😔
    保育園から帰って来るのは何時ですか?☺️
    次男は生後3ヶ月から預けていて、他の園の保育士しています。
    10ヶ月の頃は、帰宅18:45、離乳食19:00お風呂19:50、消灯ミルク20:20でした!

    • 6月14日
  • あとむ

    あとむ

    帰ってくるのは17時前でご飯が18時、その間おんぶで寝ています🥲
    おやつは少量ですよね?なのでそこから3時間何も食べないのは流石に空きすぎかなーと思うのですが😅

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝は1歳4ヶ月頃までありましたよ😊
    おんぶだと動きやすいですよね!

    保育園のおやつのメニューは保育園によって違うので、なんとも言えませんが、少量ってほどでは無いと思いますけどね☺️

    18時にこだわらなくても、早く出来た日は2時間40分など時間を調節したら間に合う感じですかね?

    • 6月14日
  • あとむ

    あとむ

    まだ後期メニューなので、おやつもおせんべいとかが多いです。
    それだと多くても2枚ぐらいですよね?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、せんべいの園でしたら、2枚ですね☺️

    • 6月14日
くま

うちもずり這い、10ヶ月の男の子です😌
ミルクはお風呂後の寝る前100ml1回だけです🍼
今は3回食ですか?
わたしだったらもう10ヶ月でミルク増やす時期じゃないし、ご飯しっかり食べれてるなら毎回吐くなら量増やしません☺️

  • あとむ

    あとむ

    同じ月齢で1日1回😳お腹空いたーとならないんてすか?
    うちの子グズグズでヤバいです。
    ご飯は食べてますが、安定剤なんですかね?😊

    • 6月14日
  • くま

    くま

    もう軟飯食べてて小柄なんですけど200g弱くらい食べてるのもあるかもです🤔
    安定剤なのはあるかもしれません‪ 𓈒𓏸
    マグ等でお茶とかお水にすると嫌がりますか?

    • 6月14日
  • あとむ

    あとむ

    200gすごい👍
    うちは、体重も7ヶ月から250gぐらいしか増えてなくて1日計算だと3.5gでした😭いちを、標準内だし何も言われなかったけどヤバいなーと😢

    お茶はベーベー出してます😱

    • 6月14日
  • くま

    くま

    1日計算とかはしてないですが、めちゃくちゃ曲線外れてます😂
    ミルクがいいんですね🥺🤍

    • 6月14日
  • あとむ

    あとむ

    6ヶ月以後は毎日10g増えるのが理想らしいです😳

    • 6月14日
  • くま

    くま

    ほぼ増えてないです😂

    • 6月14日