※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夕飯の取り分けで義母にイライラし、言葉をかけたらパニックに。自分が悪者になるので旦那には話せず、自分が意地悪だったか悩んでいます。

同居してます。

昨日のよる夕飯を皿に取り分けていました。
(私は大皿に出して食べれるぶんだけとるスタイルの方が効率良いなと思ってますが、義実家は小分けに最初から盛るスタイルなのでそれにしたがってます。)
義母が、うつ病で食欲もなく、大体いつもたったひとくちだけ残して食べれない、と泣くので義母のぶんは自分で食べれる分を皿にとってもらうようにしたりしてました。
またいつものように「食べようか…どうしようか…」とメソメソしだしたので、こっちも暑いなか予算と義父母の好き嫌いや栄養、子どもの偏食、畑の野菜を傷まないうちに消費することなどいろんな兼ね合いのなかでご飯三食作ってるのにウダウダと子どものような義母に、病気とわかってもイライラします。
そして一番イラつくのは、畑仕事や人の手伝いばかりで自分の嫁をほったらかしの義父、仕事でほぼ不在で家のこと丸投げなのに何も配慮のない夫。

つい、いらっとして義母に「食べれなかったら別のおかずでも良いですよ。」と言ったら急にパニックになったかのように
「そんなこと言ってないじゃん❗」と肩を叩かれました。
別に強く殴られてはないのですが、私は気持ちが一気にさめてしまい…えっなんでこいつのためにご飯作らなきゃならないの?って思っちゃって。

旦那に言っても私が悪者になるだけなので言ってません。

私意地悪でしたかね?正直な意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いじわるではないですよ🥲
毎日毎食付き合うようなんですもんね、辛いしイライラして当たり前です

子どものご飯を考えるだけでも大変なんですよ
そこに食べれないと泣き出す義母…地獄ですよ😓

どうして質問者さんが悪者なんですかね?
正直、赤の他人のために頑張ってるんですから悪者になる意味がわかりませんね🥲
だったらご主人がお母様のために作り置きしたっていいですよね。
無関心で何も考えようとしない家族の方がよっぽど悪者ですよ

はじめてのママリ🔰

鬱病だからといって全てその人に合わせるのは無理ですよね。
ご飯を作るのってどれだけ大変か…
すみません私も鬱病を持っているのですが、ご飯は自分で準備しておきます。
大体は作ったものを夫と一緒に食べますが、食欲がないときは簡単にできるサラダ、それも準備できなそうな時はヨーグルトや果物ゼリーなど常に冷蔵庫に入れておきます。
人によって症状は違うとはいえ、自分でできることもっとある気がします…
前もって伝えておくとか。
そしてご主人や義父は何をやっているんでしょうか。
みんな平等に関わるべきではないでしょうか。
疲れちゃいますよね、本当にいつもお疲れ様です。
ストレス発散になることあればしてくださいね😣