※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てている方が、夜間の授乳回数が減り母乳量が気になる状況です。夜間の授乳についての質問や母乳量を増やす方法について相談しています。

【完母〜母乳寄りの混合の方に質問です】

現在3ヶ月半の子を母乳寄りの混合で育てています。
よく寝る日が出てきたのと、満腹中枢が出来てきて、夜間の授乳回数が減ってきました。
多くて2回、少なくて1回の時もあり6時間程空いてしまいます。
ミルクは1日に2〜3回でトータル200ml前後足しています。
直母での授乳回数は1日7〜10回です。
1日あたり30g以上体重増加していて、増えは順調ですがそんなに母乳が出ている気がしないので何故ちゃんと増えてるのか疑問です。
3か月を迎える2週間程前に両側の乳から3時間ほど空くと勝手にポタポタと垂れるようになっていましたが、ここ1週間で垂れなくなってきてしまいました。
母乳量が減ってきているのでは?と思っています。

①皆さんは夜間赤ちゃんと一緒に多少胸が張っても寝てますか?
②それともちゃんと起こして飲ませたり、搾乳していますか?
③3ヶ月を超えても母乳量が減ってきた場合は頻回授乳等でまた復活させる事は出来るのでしょうか?
④母乳量安定の為にしている事や、オススメの飲み物は有りますか?

今後出来れば2歳頃まで母乳育児を続けたいと考えています。
良かったら教えて下さると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳していないときに母乳がぽたぽた出てくるのは、母乳過多です💦
乳腺炎などのトラブルの原因になります。
長い目で見て体重が増えていて、色の薄いおしっこが1日8回くらい出ていれば、母乳は足りています🤗

ご存知かもしれませんが、「ちょっと理系な育児」というサイトが母乳育児に参考になりますよ🤗

①今は一緒に寝てます。でもまだ夜間授乳が1〜2回あります
②寝ている時は寝かせてあげていいと思います。
③いつからでも頻回授乳で母乳量は復活できるそうですよ!
④水を1日3リットル飲むようにしてます🚰

  • kiki

    kiki

    授乳してない時に垂れてくるのは母乳過多なんですね😳
    1日6〜8回タプタプのオムツを変えていて、便も3回〜出ています。
    理系な育児読んだ事が有りますが、再度読み直してみようと思います。

    夜間寝れる時に寝るのは母子共に大切ですよね。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

大体3ヶ月頃に赤ちゃんとママの需要と供給が合ってくるそうです☺️
もちろん頻回授乳すれば母乳量は増えるので、体重の増えも問題なく混合じゃないとダメ!というわけでなければ、1度ミルクをやめてみてもいいかもしれませんよ🙆🏻‍♀️
私は脱水が怖くて当時は寝てても起こしてましたが、今思えばそこまでしなくても良かったなーと思ってます🤣

  • kiki

    kiki

    脱水に気を付けながら少しづつミルクの量を減らして様子を見てみようと思います。
    朝晩の2回お薬を服用していて、副作用に低血糖がある為心配でミルクを足していましたが、最近は20ml程度しかミルクを飲まなかったりで欲しがる時にあげた方が良いのかな…と思っていたところでした。
    この時期は特に脱水心配になります💦

    • 6月14日
yy

①胸が張っても寝てます!朝の1回目、2回目の授乳で張ってる感じ解消します!
②寝てくれるとこまで寝かせます!起こしたりしなくて大丈夫だと思います
③3ヶ月だと赤ちゃんの吸う力もだいぶ強くなって来てると思うので、吸わせてれば母乳出てくるかと思います☺️ミルクの追加辞めてみてもいいのかなると思いました!
④とにかくちゃんと水分を摂ること!お水沢山飲んでます!あとお米ちゃんと食べてます。

  • kiki

    kiki


    自分と同じ感じで安心しました。
    母乳量は変わらずですか?✨️
    やはり皆さんお水とお米をしっかり摂ってるんですね〜!
    前にママリで完母の方が1日5リットル飲んでると書いていて驚いた事がありました。
    教えて下さりありがとうございました😌

    • 6月14日
初めてのママリ🔰

とにかく水は2ℓ以上飲んでました!あと、しっかりご飯食べる🍚ですかね☺️

  • kiki

    kiki

    お水とお米ですね🌾
    パンや麺ではなくお米を食べるのが大切なんでしょうか?

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    特にパン麺の制限はせずに好きなもの食べてました☺️
    でも日本人なので身体にはお米が合うのかなって思いました☺️

    • 6月14日
マーガレット

完母です(まだ卒乳してません)。
胸が張っても寝てました😂睡眠優先でした。寝る前に手で搾ったりはしてましたよ💡
100日超えると母乳量を増やすのは難しいとよく聞きますが、結局は体質なのかなと思います🤔米を食べる、水分を摂る、よく寝る、刺激を与える。これに尽きる気がします。
母乳量安定のためと単純に美味しかったので、黒豆ブレンドのたんぽぽ茶はよく飲んでました☺️黒豆茶がお好きなら好きだと思います。

  • kiki

    kiki

    子供が寝てる時に、サッと搾乳が出来るようにベット横に空の哺乳瓶を置いておこうと思います🍼
    黒豆茶好きなので探してみます🥺!

    • 6月14日