※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

性教育についてのおすすめの本や、子供に性教育をどう進めるか悩んでいます。幼い頃からの取り組み方やおすすめの本を教えていただけませんか?

性教育についておすすめの本はありますか?
昨今の世論や時代の移り変わりを見ていて自分の子供への性教育が大切だと考えています!
特に男の子なので被害に遭わないことだけでなく自分の子供が加害者にならないよう伝えていく必要があるなと感じているのですが、、、
自分が子供の頃は性教育が盛んでなかったため正直どうやって進めていけばいいのかわかりません😭
幼い頃から性教育をされていた先輩ママさんおすすめの本などありましたら教えていただきたいです😞
また、お子さんが何歳ごろから性教育に触れていきましたか?

コメント

ママリ

3歳前に「だいじだいじどーこだ」の絵本を買いました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    読み聞かせていくところから始められたということですかね☺️
    絵本だと楽しんで学ぶことができるからいいですよね🫶

• 6月13日
ままーり

うちも上の子が4歳になる前くらいに
だいじだいじどーこだ? って本を
読み聞かせてます☺️
子どもには絵でわかりやすく、
ページの最後らへんには
大人の方へ向けた内容も少しあり
お互い為になる絵本です ˊ˗

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    子供だけでなく大人まで、、、!
    私の知識も薄いのでありがたいです🙌🙌
    未就学児からやはり絵本などで触れさせる方がその後の教育にも繋がりやすそうですよね☺️

• 6月13日
ままり

うちは2才半くらい?から だいじだいじどーこだ 読んでます😊

そのあと、自分が体外受精なのを断片的にきいてびっくりしてたので
性の絵本 てやつも買いました!こっちも何度か読んでますが、まだ難しいみたいで最近は選ばなくなりました。

だいじだいじどーこだは今日も読んで〜ともってきましたよ😊防犯についてもかいてあるのでおすすめです!

• ままり

ままり

親が読む本としては、
    おうち性教育はじめます
    がとっつきやすくて、あとは加害者にならないために…というのだと、
    危ない子育て
    という本も勉強になりました。犯罪を犯した子供が、どういう風に育てられたのか、それの何がいけなかったのか、どうしたらよかったのか…を学べます!

• 6月13日
  • あすか

あすか

子供向け、大人向け両方のおすすめの本ありがとうございます
    2歳半から、、、!それくらいから始めてもいいんですね!
    産まれてくる仕組みだけでなく今は医療の力もあってお腹にやってくる方法も多様化してますしそういった視点での教育も大事なのかとまた一つ学べました☺️
    おうち性教育はじめますは購入していましたが危ない子育ては初めて知りました!
    加害者にならないようといった教育も取り入れていきたいので読んでみます🫶
    たくさんの本のおすすめありがとうございます😊

• 6月13日
  • ままり

ままり

幼稚園選びをしてる際、男性の園長先生が、サッカー中に励ましで娘のおしりをタッチして…😭
    その瞬間、娘が嫌そうな顔してたのをきっかけに買いました。
    親がおしりを触らないからか、なんとなく触られるのは嫌、というのはあったけど、それをどうしていいかはわからなかったのが、いまは祖父とか上の世代の人がおしり触ってきたときに、触らないで😠とはっきり言えるようになりました。
    満3歳で入園したので、それまでに、なにかあったら大人に言うことと、これはおかしいぞ、と感じるための知識も身につけてほしかったので2歳半からはじめました😊

あとは、トイトレで使う定番の「おむつのなかみせてみせて!」という絵本も持っていて、これがだいじだいじどーこだとめちゃくちゃ矛盾した内容で同時期に読んで混乱しないかな??と不安でしたが、大丈夫でした😂

生まれてすぐから気をつけたいなと思えるの素晴らしいとおもいます😭

性教育にも繋がりますが、他人も自分も大切にできる人になってほしいですよね…🥲

• 6月14日
  • あすか

あすか

園長先生〜😰😰😰
    悪気なくても小さい子でも触られるって行為は嫌ですよね😥
    でもそこで嫌な顔をできたということはままりさんがお子さんの身体を尊重した日々の関わりをされていらっしゃったんだなと思います😳
    私の家族も悪気なく可愛いお尻〜!とかおちんちん〜とか言って触ったり見たりしますが中々そちらの価値観を変えるのは難しいので嫌だと言える環境づくりが大切ですね!
    娘さん私の理想的な教育をされていらっしゃるので参考にさせていただきます🫶
    トイトレの本題名からして真逆そうですね🤣
    まだまだ勉強中ですがそういっていただけて嬉しいです😊
    他人も自分も大切にするって昨今なかなか出来てない印象なので勉強できなくてもいいからそういう子に育ってほしいですよね🥺

• 6月14日