※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
その他の疑問

娘が小1で平仮名や計算が苦手でイライラしています。早生まれで自分と比べてしまい、どうしたら良いか悩んでいます。

小1の娘です。

いまだに平仮名は全部読めないし。
簡単な足し算引き算ができません。
頭が悪過ぎてイライラします。

私は4月生まれなので
小学生までは同級生よりなんでもスラスラできました。
早生まれで鈍臭い娘にイライラするし
娘の気持ちも分かりません。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

焦らずゆっくり、毎日の復習、
勉強を嫌いにならないことを目標にしましょう!!

食卓にあいうえを表貼る、
親が急に計算問題をする

反復練習あるのみです!

はじめてのママリ🔰

学習障害とかはないですか?
1年生の勉強ができないというのは目安になるようです。はやうまれでも成績良い子は沢山います

arc

うちも上の子頭悪すぎてイライラしてました🤦‍♀️
でも、期待するのを辞めてこの子はこういう子なんだって思ったら楽になったしイライラもしなくなりました。
例えば算数の足し算が苦手でずっと手を使って4年生くらいでも足し算間違える事もありましたが、今6年生でさすがに足し算は間違えません💦
縄跳びも何回教えても上手く飛べず、教えるのを諦めたら、気付いたらすんなり飛んでました。

ペースはゆっくりでもいずれできるようになります。
親が決めつけたり、押し付けると出来ないことにイライラとしてしまうので、干渉しすぎないのもいいのかもです。

はじめてのママリ🔰

娘も早生まれです。
が年長のときから平仮名カタカナ読めてたし、簡単な計算は出来てます。
姪も4/1の超絶早生まれ、小一ですがお姉ちゃんいるので掛け算まで出来てました。
なので早生まれだから出来ない、ってわけではないかもしれません。
勉強に関しては得意な子、苦手な子といますからね、、
その子のペースに合わせて、何度も問題解いていくしかないかな。
教えてて理解してくれないとイライラするのはめちゃくちゃ分かりますが😢
うちはスマイルゼミをやってます。

はじめてのママリ🔰

弟がそんな感じで検査したら知的障害でした。あんまりにも勉強苦手だなと感じるのでしたら、検査受けてみてもよいかもです…!

より

早生まれは関係ないと思います。私自身も、現在小1の次男も早生まれです。特段遅れることなく学校の勉強にはついていけてます。
マイペースさんなのか、何か特性があるのか、担任の先生に一度相談なさってはどうでしょうか?