※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が抱っこ寝からトントン寝に移行したいです。上の子は抱っこでしか寝ないため、早めにトントン寝を取り入れたいです。卒業のコツや方法、時期について教えてください。

【生後2ヶ月】抱っこ寝からいずれ、トントン寝(できればセルフ)に移行したいです😭

まもなく2ヶ月になる男の子ですが、抱っこ寝を卒業させたいです😭(今すぐじゃなくて、いずれです😭)

上の子は今でもお昼寝は抱っこでしか寝ず、、、
それがしんどいので下の子はできるだけ早くから寝て欲しいなぁと思っています😭💓

抱っこ寝からの卒業のコツや方法、時期があれば伺いたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢のうちが絶対いいと思います!入眠の癖がついてないので!
うちも日中は抱っこでしか寝ませんでしたが、3ヶ月手前から1人で寝てくれるようになりました😭

・睡眠環境整える
(遮光、温度湿度など)
・生活リズム整える
起床就寝固定、朝日浴びる

を徹底しました!

ちょうど昼夜の区別がついてきたところだったので、日中も暗い寝室でおくるみ、たまにおしゃぶり使う時もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレなどはされましたか??

私もできるだけ早く寝て欲しいなぁって思っています😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月の子どもがいます!✨
私も1ヶ月過ぎてから抱っこ寝でしか寝てくれず、手が腱鞘炎になったのを理由にその時期からほぼトントン寝に移行しました!!

泣いても10〜15分ほどは様子見て、泣き止まなかったら少し抱っこをして完全に目を瞑る前に布団に置いてトントンするようにしてます!
それでも寝ないようならおしゃぶり使ってます!
また、眠い時にPOISONかけながらトントンして赤ちゃんの頭に鼻息かけてママは近くにいるよオーラを出すと案外寝てくれました🤣すぐ起きちゃう時は身につけていた服をそばに置いたりしてます(気休め程度ですが)

あとは上の方もおっしゃっていたように、生活リズム整えるのを意識してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば泣いて→しばらくして抱っこ
    とありますが、抱っこでも落ち着かない時ありますよね😭?
    そういう時はどういうふうにされていますか?💦
    すぐおしゃぶりされてますか??😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイズンかけてすぐおしゃぶりしちゃってました💦
    抱っこで熟睡しないようにだけ意識してました🙆‍♀️(手が限界なので💦)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

おしゃぶりうちも使ってるんですが、おしゃぶりの癖はなかったですか??😭💓

• 6月16日
あやママ🔰

ちょうど今トントン寝の特訓中です🥲
とにかく大変です〜うまくいく時と全然ダメな時があってこっちがまいっちゃいそう😭笑

我が家のやり方は抱っこでウトウトしてきたらベッドに置いてホワイトノイズ+トントン+おてて握ってあげてます笑
20%の成功率ですが笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今ちょうどやられているんですね🥺それまでは抱っこ寝でしたか??😭

• 6月16日